1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
February 27, 2007

「いたちのたぬき」

テーマ:兄弟

久々のヒット曲。

『ピタゴラスイッチ』の「いたちのたぬき」です。

兄弟達よりも、わたしがはまっているのかも。


教育番組を見ない人には→こちら


いたちのたぬき

かにのかとり

さんまのまぬけ

おはしのおはなし

たまごとるたま

ふろくふとる

バナナのバトル

キューリのリトル

ジュースのストロー


うたの力ってすごいのよね。

節がついているだけで、子どもはあっという間におぼえてしまう。

「じゅげむ」もそうだった。

『にほんごであそぼ』で歌がついたら、するするする~と覚えていたわ。

弟まで!!


AD
いいね!した人  |  コメント(68)  |  リブログ(0)
August 10, 2006

かくれんぼ

テーマ:兄弟

帰省途中の車内。


夜中2:30に起こされ、車に乗り込み、完全に目が冴えてしまった兄。


雲にかくれる月を見て、

「おつきさまかくれんぼしているね」

「おつきさまは、よるに、あそぶんだね」



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
August 04, 2006

ぴんぽーん

テーマ:兄弟

今回、図書館で借りてきた本の中で、兄弟のお気に入りは

ぴんぽーん

ぴんぽーん


なんで、子どもってチャイムが好きなのかしら?

不必要に、家の呼び鈴を鳴らして、

誰かがきたら、飛んでいく!

小学生はピンポンダッシュをしていたよ。


そう、そんなだいすきな「ぴんぽーん」の音が、いろんな家々で聞こえてきて。

でもね。

黒ネコ。犬にペリカン、カンガルー。

見慣れた彼らが出てくるあたりがなんとなく、笑えてきて。


最後はゾウ…。なんだよね。

ぞうって、お引越し?じゃない?


弟は「ぴんぽーん」

兄は「どちらさまですか?」

そんな、掛け合いをしながら、読み進めていますよ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
August 04, 2006

アイロンビーズ

テーマ:兄弟

昨日は、幼稚園のバス停友達で集まって、おうちでプール。

でも、その前に、アイロンビーズを初挑戦!


ボーネルンドでHamaビーズのトライアルセットをもらっていて、

ちょっと前から、興味津々!


結構、集中してやっているのよね。

☆

それぞれ、やり方は違うし、もちろん配色も!

ほんとう、こんなとこにも個性がね♪

こんなに、集中してくれると、おおきなバケツで買ってあげてもよくなるなぁ~。


できたら、透明なプレートで、自作の絵をビーズの下絵に出来るぐらいまでなってほしいな…なんて、

うまく、遊びのハバを広げられたら。


弟は壊したら…と、知ってか知らずか、近寄りもせず、年下組で遊んでいたわ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
July 24, 2006

トランポリン

テーマ:兄弟

雨続きます。


夜、寝るとき、屋根に落ちる雨粒の音。

パラパラ、バラバラ、落ちています。


「雨がジャンプしているよ」と兄

どんなふうに?

「トランポリンしてるの」


ちょっと、嫌気がさす雨。でも、かわいくおもえたの。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。