栗城史多オフィシャルブログ Powered by Ameba -19ページ目

答えは探すものではなく、目の前にあるもの

皆さんこんばんは。熊本、大阪、富山と講演し、これから札幌、そして千葉県君津市で講演やります。今週は講演行脚です。

『答え』は探しているようで、意外と目の前にあるのではないでしょうか。

先日、中央大学で講演していたら、とある女性からお手紙をもらいました。ちょうど1年前、僕の講演に来てくれた学生さんでした。

その手紙には、1年前の講演で“夢(アイデンティティ)を言葉に出す事の大切さ”の話を聴き、人生を変えたという事が書いてありました。

当時、彼女の本当の自分の夢はブータンで日本語教師になりたいという夢でしたが、その時既に他で就職活動をしており、その夢を誰にも言えない状況だったそうです。
「可でもなく不可でもなく」と考えている自分。

その女性は僕の講演後に「実は自分はブータンで日本語教師になりたいんだ」と僕に初めて語ってくれたそうです。
僕は「やってみましょう!」と言ったそうです。

その後、彼女は就職活動をやめ、色々な人たちに自分の夢をどんどん語り、なんと今、ブータンの日本語教師になる事ができたというお手紙でした。

問題を解決する事はできないけど、いつも講演終了後に何か相談された時に一人一人に伝えている事があります。

「やってみましょう!」

『答え』を見つける事は難しいですが、実は既に答えは出ており、意外と目の前にあるものだと思います。

大切なのは、その答えを感じ取れるかどうか、自分の心の答えに素直になる事だと思います。

みなさんやったりましょう!

近く関東で講演やります!

■1月25日(日)千葉県君津市
http://kokucheese.com/event/index/224882/
■2月22日(日)福岡県久留米市
http://ameblo.jp/kurikikurume
■3月14日(土)京都府京都市
http://www.rakuwa.or.jp/rp-kuriki/


※写真は先日、東京大学で特別講演をした時のものです。授業終了後も学生さんたちと語り合っていました。(アメリカン・エキスプレス後援)
大学講演お考えの方がいらっしゃれば、お気軽に栗城事務所にご連絡ください。若い人の力になりたくて、数に限りはありますが、無料でやっています。

01



02