BlogPeople(12/30)

テーマ:
文句とかじゃなくて、根拠が分からないのです。

Blog総合アクセス数ランキング (BlogPeople)…(6773回)
Shinobi…Page View : 10,071
ドリコムブログ…10,854

お、昨日はアクセス解析Scriptの『Shinobi』と、
ブログサービス『ドリコムブログ』内のアクセス解析がほぼ一致。
で、なんで3割減なんだろう(笑)
AD

津波の瞬間映像

テーマ:
http://blog.livedoor.jp/uzu75/archives/11505881.html

○上の映像:近くから「海の家」が瓦解していく様子
最初は騒いだり叫んだりする余裕があるんだけど、人は流されていくわ、さっきまで立ってたところは水かさが増していくわで、最後は洒落にならなそうな終わり方をしてます。

○下の映像:俯瞰で街がまさに「呑み込まれて」いく様子
津波ってこの方が書いてる通り高さとか鉄砲水みたいなのを想像してたけど、あっという間に海になっていくビーチを見てると恐ろしくなる。
AD

BlogPeople(12/26)

テーマ:
Blog総合アクセス数ランキング (BlogPeople)…(9350回)
Shinobi…Page View : 13,305
ドリコムブログ…15,191

全然違いますね(笑)
PVと違うのは、BlogPeopleを仕込んでいるMyClipのローディング順が、
Shinobi→○→BlogPeopleという順だからかな。
○以前で閉じちゃうロスが4,000あるってことかな?

引き続きヲチします。

本家のリファラを見て。

テーマ:
今日リファラを眺めてたら壮観だ。

ARTIFACT ―人工事実―:http://artifact-jp.com/
絵文録ことのは:http://kotonoha.main.jp/
極東ブログ:http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/
Letter from Yochomachi:http://homepage.mac.com/naoyuki_hashimoto/iblog/
★てれびまにあ。:http://d.hatena.ne.jp/tetsuto/
犬にかぶらせろ!:http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/
面白いサイトを見つけたよ。:http://omosiroi.jp/

「面白いサイトを見つけたよ。」さんはMyblogListのでしょうけど、
こうも豪華なメンツのTOPページから貼られてるってのは、
ブロガーヲタにはたまらない状況なんですが。

ありがとうございました。
アテネオリンピック感動したなぁ・・・
特に日本体操とか、今聞いて涙がホロリ。

【注】いきなり音声流れるよ
http://ahiru2.zive.net/joyful/img/2908.mp3

================================================
143 名無しのメダリストさん@アテネ 04/08/17 14:34
>>142
離れ技はコールマン。これさえ取れば・・ヨッシャ取ったー
さあ、あとは最後の伸身の新月面。着地に向かう・・・
伸身の新月面が描く、放物線は、栄光への架け橋だ。
勝った。勝った。勝ちました。
勝った。勝ちました日本。間違いありません。
(中略)
9.850ー。日本金メダル。28年ぶりの王座奪還。
再び世界の頂点に立ちました。体操日本、日はまた昇りました。
小西さんどうぞ泣いて下さい。小西さんの目から大粒の涙がこぼれてきました。

100万ヒット≠100万PV?

テーマ:
今日はブログ史に残る山本氏vs木村氏対決が盛り上がりすぎて、
なんか閲覧者のひとりとしてエキサイトしていますが。


よく「100万ヒットおめでとうございます」ってあるけど、
100万ヒットってなんだ?と思ってたら、
(「ヒット」って個人HPの世界の名残のような)

で、違うと思うのがこれ。
ヒット数とは
> ヒット
> 画像の呼び出しなどを含むサーバログの全て。
>
> ページビュー
> ウェブページである HTML ファイルの呼び出し回数。

ヒットとPVって一緒じゃない?

あ、こちらも同じ定義だ。

ここも…

なら1PVで画像5個使ってたら5ヒット以上?変な換算だ。

もしそうだとしたら月間100万ヒットとか達成してることになるけど、
(画像が12個ぐらいあるエントリーに7万PV以上あったことがあるので)
やっぱ今は
…テキスト、ニュースサイトさんでよく「○万ヒット」って表現を使ってらっしゃるサイトさんありますけど…
PVですよね?

昔は
「100万ヒットホームページを作った人々」
とかあってすごいなとか思ってましたけど、今はブログ全体のPVが上がってる(と思う)から月間100万ヒットは別にという気が。
あ、アキバBlogさんや悔ログさんみたいな100万PVはすごいですよね。

そういえば仕事で「ヒット」って言葉使わないなと思い、
なんとなくそんなことを思いました。

サイト別アクセスデータ雑感

テーマ:
ビデオリサーチの
「2004年11月15日~11月21日サイト別アクセス状況」
を見て雑感。

・microsoft.comの滞在時間3分ってのは、アップデートのことかな?
・biglobe.ne.jp、自分は一切見ないけど頑張ってる。8分もあるじゃん。
 これなんでだろ?
・8位のjword.jpの3分って、これポップアップ広告だけっしょ(笑)
・17位にライブドアかぁ。これはブログ効果かな。13ページ9分。
・21位にエキサイト。ライブドアに負けてるね。21ページ7分
・25位に2ch。前はエキサイトより上で15位ぐらいに入ってて、滞在時間も33分じゃなく1,2時間ぐらいあったような…。ページ数も30ページと少なめ。

これは自分もモニターになったことがあるけど、ソフトを常駐インストールさせるので、Alexaと違ってまっとうな数字で信憑性高し。

未だにplalaとかdionとかが上位に入ってるのが激しく謎。
ユーザーに開放しているWEBのせいかな?