楽な片づけと暮らし方「La.kurashi研究所」 ...熊本のライフオーガナイザー...

熊本の「 あなたにいちばん近いライフオーガナイザー」託摩美由紀です。
楽な片づけ方法や暮らし方の提案、お仕事・日々の暮らしを綴っています。
研究所はアタマの中です。


    


楽な片づけと暮らし方「La.kurashi研究所」
訪問ありがとうございます、講座の情報はホームページでも更新中です。

【 ライフオーガナイザー入門講座 】 
3月16日(木) (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
【 ライフオーガナイザー2級認定講座 】
2月17日(金)(会場 熊本県熊本市 はあもにい)
3月11日(土)(会場 佐賀市民活動プラザ)
3月17日(金)(会場 熊本県熊本市 はあもにい)
【リユースマスター2級資格取得講座 】
2月21日(火) (会場 熊本県熊本市ans帯山店)



テーマ:

なんというタイトルなんだ(笑)

実は昨日…
次男の1/2成人式でした。




熊本にて活動しております
マスターライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
リユースマスター®
まるっとまとめて、
「楽な片づけと暮らし方」を提案する
くらしクリエーターの託摩美由紀です。
セミナーやイベントのご案内は1番最後にあります(^^) 

でも、私は仕事で行っておりません。

ライフオーガナイザー2級認定講座@熊本

学校の年間行事では、
この日の予定ではなかった為に
講座とかぶりこんな事態に〜!!


ワーキングマザーなら
みなさんこんな経験者ありますよね。

以前の私だと
「行ってあげられない悪い母親」
とか思っていたのですが

今回は思いませんでした。


朝出掛ける前に
「お母さんは行けないけど、
お互いにベストを尽くして頑張ろうね!!」
と、次男に声をかけ家を出ました。

息子の聞き分けが良かったというのもありますが、
最近すごく自立してきて
「帰ったら発表聞いてね〜」と
言いながら走って出ていったので
すごーく安心した訳です。
 

好きな仕事をしている事で
家族に迷惑をかけているかもしれない

学校行事に出られない母親なんて…
情けないなぁ

と、思い込んでいたのは私のようでした。


私は自分の仕事に
責任と自信を持っています。



いずれ社会に出る息子達には

働く事の大切さや
人との繋りを学んで欲しいと思っています。



生きてたら色々とありますから、
こういう式典などに出られない事もあります。
行けない事で悩んだり
後ろめたくなったり
罪悪感を持つことはないですよね。

融通聞きそうな仕事と思われがちですが、
お母さんだって真剣なんです!!

その姿勢を息子達に示す事が
4年間活動するなかでやっと
出来るようになりました。

きっと、お母さんがブレると子どももブレる。

だから、
「お仕事休んで来て!」
とか、言ってしまうのかも。

以前は息子達よくこんな事を言ってました。


子ども達が小さい今は仕事をするべきではないとか…
自分の心の弱さを見透かされて
いたんですね(^O^;)

4年の間にブレない母親になったかな。

仕事を考えているお母さん達にお伝えしたいのは

いつかとか、
子どもが大きくなったらとか、
そんな事で自分の可能性を諦める事は
ないと思います。

いつかおばあちゃんになってしまう(笑)

もちろん、仕事をする事が全てではなく
色んな生き方があると思います。


私はライフオーガナイザーとしてお役に立てる事は
モノや時間や情報を整理して
時短で家事が出来る仕組みをご提供する事。

お母さんが好きな事や
仕事を思いっきりやれる事を
応援する事です。

家族のだれもが我慢しない
やりたい事がやれる暮らしを
片づけを通してご提供出来たらいいなぁと
活動しております。

片づけは目的ではなく
あなたのやりたい事をするための手段です。

ライフオーガナイザーは
やりたい事を応援するために存在しています。


家に帰るとこんなものをくれました

感謝状だって。


涙が出る〜(T_T)


と、言いたい所ですが
字の汚さと言葉選びがおもしろ過ぎて
笑いしか出なかった!!
さすが私の息子!!


1/2成人式の息子の成長
2倍成人式+4才の母親の成長
これからも温かく見守って下さいませ。


それでは今日はこのあたりで…
誰かの暮らしのヒントになったら幸いですおうち。
いつもご覧いただきありがとうございます。
La.kurashi研究所・くらし∞クリエイトでした。
読んだよ~と、という方は足跡がわりにポチとお願い致します^^
 
にほんブログ村
ポチッとでボチボチ更新頑張ります♪
全国のライフオーガナイザーのブログもご覧いただけます!


ライフオーガナイザー入門講座
 3月16日(木)
 (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
ライフオーガナイザー2級認定講座
   2月17日(金) 満席
 (会場 熊本県熊本市はあもにい)
 3月11日(土) 残席2
 (会場 佐賀県佐賀市民活動プラザ)
 3月17日(金)
 (会場 熊本県熊本市はあもにい)
リユースマスター2級資格認定講座
   2月21日(火)
 (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
✯パレア祭り・くまもと暮らし楽ラク塾主催
 捨てない片づけセミナーとミニ個別相談会
 3月4日(土)
 (会場 パレア会議室6会議室)
✯ライフオーガナイザー協会主催
 ライフオーガナイザー1級認定講座
 2月22日から福岡15期開講 満席
✯2017チャリティイベント
   5月26日(金)福岡天神にて開催決定!  
 詳細は決まり次第アップします

片づけサービスのご相談・依頼
セミナーの詳細などはホームページから
 http://www.kurashicreate.com
あなたの「変わりたい!」を応援します♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます、
熊本にて活動しております
マスターライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
リユースマスター®
まるっとまとめて、
「楽な片づけと暮らし方」を提案する
くらしクリエーターの託摩美由紀です。
セミナーやイベントのご案内は1番最後にあります(^^) 

本日は熊本での
ライフオーガナイザー2級認定講座です。

おかげさまで満席で、
受講される方とお会い出来るのが楽しみです。


良き学びとなりますように。


それでは今日はこのあたりで…
誰かの暮らしのヒントになったら幸いですおうち。
いつもご覧いただきありがとうございます。
La.kurashi研究所・くらし∞クリエイトでした。
読んだよ~と、という方は足跡がわりにポチとお願い致します^^
 
にほんブログ村
ポチッとでボチボチ更新頑張ります♪
全国のライフオーガナイザーのブログもご覧いただけます!


ライフオーガナイザー入門講座
 3月16日(木)
 (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
ライフオーガナイザー2級認定講座
   2月17日(金) 満席
 (会場 熊本県熊本市はあもにい)
 3月11日(土) 残席2
 (会場 佐賀県佐賀市民活動プラザ)
 3月17日(金)
 (会場 熊本県熊本市はあもにい)
リユースマスター2級資格認定講座
   2月21日(火)
 (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
✯パレア祭り・くまもと暮らし楽ラク塾主催
 捨てない片づけセミナーとミニ個別相談会
 3月4日(土)
 (会場 パレア会議室6会議室)
✯ライフオーガナイザー協会主催
 ライフオーガナイザー1級認定講座
 2月22日から福岡15期開講 満席
✯2017チャリティイベント
   5月26日(金)福岡天神にて開催決定!  
 詳細は決まり次第アップします

片づけサービスのご相談・依頼
セミナーの詳細などはホームページから
 http://www.kurashicreate.com
あなたの「変わりたい!」を応援します♪
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
なんでもかんでもヤフオク!
って事もないお話。


熊本にて活動しております
マスターライフオーガナイザー®
クローゼットオーガナイザー®
リユースマスター®
まるっとまとめて、
「楽な片づけと暮らし方」を提案する
くらしクリエーターの託摩美由紀です。
セミナーやイベントのご案内は1番最後にあります(^^) 

貴金属に関しては
オークションやフリマアプリより
質店にてお得に手放す事が出来る場合があります。



例えばこちらのリング
形が古くさく、
現在のアガットのデザインではありません。
K18ではあるものの、
石もトルマリンで近年流行りのモノではなく…

しかも、指輪はサイズがありますから
ネックレスやピアスより購入者が限定されます。
ヤフオク!でも10000円〜15000円が良いところでしょう。
ちなみに売値は15年ほど前購入した時に
28000円程でした。

このようなデザイン性の高いブランドは
人気はあれど旬があります。

エルメス、カルティエ、
ティファニーなどのハイブランド
(もっとハイなブランドはあえて書きませんが…)でなければ
もう商品の価値としてはなく 
(よほどのマニアではない限り…)
地金の代金となる事が多いです。

この様な場合は
オークションに出して手数料引かれるより
質店の買い取りサービスの方が
お得な場合があります。

よくCMで

「壊れていても大丈夫」
「片方だけのピアスでも大丈夫」
「石が取れた指輪でも大丈夫」
とうたっているのは

地金で買い取りますよ!
という意味です。

皆さん近年では
プラチナより金が高いのはご存知ですよね。
プラチナの値段より金が上がってます。
金属の相場はこちら★
こちらはインゴットや延べ棒の価格なので
実際こちらの金額にはなりませんので
ご注意下さいね。

リユースやオークションを利用する場合は
こういう事情も知っておくと損をしません。

質店などで査定された金額より
高く設定すれば良いのですから…。

ちなみにこちら査定表

K18の指輪15000円也。

ブランド価値より、地金の値段。
私の指輪の場合はボリュームがあり
金の重さがあったから
満足する価格でした。

余談ですが、
スポーツウェアなども質店で
買い取りしてくれました。
しかも、リユースショップより高額でした(笑)


お話を戻しますが
華奢なデザインの軽めの指輪は
地金金額だとお安く査定されるので、
オークションやフリマアプリ向きかもですね。


ちなみにシルバーリングの買い取り金額は
ほとんど無いと思ってください。
(今度シルバー持ち込みしてみます・笑
またレポートしますね。)
これは、シルバーならティファニーとかでも酷いものです(^O^;)

私と同世代の方なら
ティファニーのオープンハートなど
懐かしく感じるかもですね。

でもまあ…酷いものです(爆笑)

シルバーの製品なら
指輪などで
オークションやフリマアプリで
1本1000〜3000円といった所でしょうか。

シルバーは質店ではく
オークションに出された方がいいかもしれません。

これまでの情報も参考までに…
質店、オークション、フリマサイトの利用は
自己責任でお願い致します(^O^;)

何が大切かはリユースも
自分の価値観です。

ここがしっかりあれば

「あぁ…損をした (;_;)」
とか
「あぁ…もったいない事をした (T_T)」
とう感情に苛まれる事はないです。

リユースだけでなく
片づけにも言える事ですね。
ご自身での判断や価値観がご不明な方は
ライフオーガナイザーまで♪

全国のライフオーガナイザーはこちらです。
 ↓↓↓
ライフオーガナイザー紹介ページ★

リユースマスターのセミナーはこちらです。
 ↓↓↓
リユースマスター公式ウェブサイト★

私の開催するリユースマスター2級資格講座はこちらです。
 ↓↓↓
熊本市2月21日開催概要★


それでは今日はこのあたりで…
誰かの暮らしのヒントになったら幸いですおうち。
いつもご覧いただきありがとうございます。
La.kurashi研究所・くらし∞クリエイトでした。
読んだよ~と、という方は足跡がわりにポチとお願い致します^^
 
にほんブログ村
ポチッとでボチボチ更新頑張ります♪
全国のライフオーガナイザーのブログもご覧いただけます!


ライフオーガナイザー入門講座
 3月16日(木)
 (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
ライフオーガナイザー2級認定講座
   2月17日(金) 満席
 (会場 熊本県熊本市はあもにい)
 3月11日(土) 残席2
 (会場 佐賀県佐賀市民活動プラザ)
 3月17日(金)
 (会場 熊本県熊本市はあもにい)
リユースマスター2級資格認定講座
   2月21日(火)
 (会場 熊本県熊本市ans帯山店)
✯パレア祭り・くまもと暮らし楽ラク塾主催
 捨てない片づけセミナーとミニ個別相談会
 3月4日(土)
 (会場 パレア会議室6会議室)
✯ライフオーガナイザー協会主催
 ライフオーガナイザー1級認定講座
 2月22日から福岡15期開講 満席
✯2017チャリティイベント
   5月26日(金)福岡天神にて開催決定!  
 詳細は決まり次第アップします

片づけサービスのご相談・依頼
セミナーの詳細などはホームページから
 http://www.kurashicreate.com
あなたの「変わりたい!」を応援します♪
いいね!した人  |  リブログ(0)