くらしのにっき

わたしのすきなもの のぞいてみる?


テーマ:



寄付の生地を使ってズボンを作りました。

・・・ですが、プードルがほとんど下向きだったりして。(><;)

後ろはこんな感じ。(色違い)




昨日はキャミワンピの仕上げを。





上の赤のチェックは寄付の生地。

スモックブラウスにしようかと思ったけどちょっと派手派手しい?なんて思ってました。

無地の部分があると色の強さが弱くなるかも・・と、このスタイルに変更です。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すっかり縫い物から離れた話題が続いておりますが・・・

昼間家にいないので 夜写真を撮っても暗い画像になってしまうのでアップできずにいます。

引き続きキャミワンピを増産中、今日はズボンを2枚仕上げました。

ご父兄の寄付の生地を使用したんですが、果たしてズボンにしてよかったのかと今頃悩んでいたりします。(^_^;)


さて、昨日の日記で私が気に入ってしまったクッキー。

1日たっても、興奮したままでした。(笑)

とある出来事がきっかけで、今日もcuatre-epiceさんにお邪魔したので焼き菓子コーナーを覗いてきました。

そしたらあったの!もちろんお買い上げ♪




ちょっと硬そうな木のような外見とは裏腹に、ホロホロッとほどける歯ごたえです。

お友達にもおすそ分けしちゃおうっ!


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の父の日子供お菓子教室でquatre-epiceさんに行った時に見かけたメロンタルトが忘れられず、どーしても、どーーーーーしても食べたくて、でもなかなか行けずに今まで過ぎてしまいました。

そして今日、念願かなってquatre-epiceさんに行ってきました♪


私はメロンタルト。娘はフルーツタルト。息子はモモのタルト。

メロンタルトってね、メロンの1/8~1/6カットを半分の長さにしたような大きなメロンがゴロンゴロン乗ってるの!

ホールでの状態はメロンそのもの!って感じなんですよ。

写真を撮るのも忘れて食べちゃいました。(^o^;)ダメジャーン


途中、焼きたてのオレンジケーキを試食させていただいたり、パティシエの方々がお菓子教室に参加したのを覚えていてくださって わざわざ私達のところに出てきてくださって、いろいろお話させていただきました♪

その時にもローズマリーとチーズを練りこんだクッキーが焼きあがったからと、これまた試食させていただきました。

そのクッキーがね、もうおいしくておいしくてびっくり!!

一口食べた時にローズマリーの香りが鼻を抜けたかと思うとチーズの香りが口いっぱいに広がって・・・・・あぁ~、皆さんのお口に放りこみたかった!(笑)

(オレンジケーキももちろん、オレンジのやさしい香りが口いっぱいに広がって、しっとりどっしりとした食感がなんとも言えなくおいしかったですよ♪でも、このクッキーのおいしさが私には強烈でした!)

こんな感じで至福のひと時を過ごしてきました♪


たまには「おいしい」息抜きも必要ですよね~。(なんて、いつもだったりして?!)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月20日は7回目の入籍記念日でした♪

20日は旦那さん自身が送迎会の主役で飲み会だったので、お祝いを昨日しました。


去年、お祝いに4件となりのステーキ屋さんに行ったものだから、今年もそこにいけると思っていた子供たち。

朝から盛り上がってました。(笑)

ですが、今年は結婚式をしたホテルの鉄板焼き屋さん「けやき」に行ってきました。

ここは結婚2周年の時に行ってお気に入りになったお店。

その時は娘を預けて行ったけれど、今年は子供たちもいっしょです。

子供御膳をお願いしたけれど食べられるかしら?と心配だったけれど、娘はぺろりと食べちゃいました。

本人もびっくりしたようで、「あたし、あのご飯全部食べちゃったよ!すごいよね?!」って言ってました。(笑)


面白かったのが、すべての食事が終わって シェフが鉄板のお掃除を始めたときのこと。

3歳の息子がシェフに向かって「たくさんお料理したから疲れちゃったでしょ?ありがとうね」なんて労をねぎらう言葉をかけたものだから、シェフはなんと返したらいいか困ってました。( ´m`)

息子って、時々大人発言するので面白いんですよ。


今年もみんなで元気に楽しくお祝いできたことがとても幸せです♪

また1年、楽しく過ごせるようにしたいですね☆

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は同級生の家に遊びに行ってきました。

息子のひとつ下の女の子がいて、ママもパパも美人なだけにお子ちゃまも美人!

前に2度ほど遊んだことがあったけれど、その時はブルー系を着ていた印象が強かったので 今回はピンクでキャミソールを作ってプレゼントしました。


今日はたくさんおしゃべりをしたいことがあるということで、2時間だけお子ちゃまを彼女のお母さんにお願いして2人でランチをしてきました。

パスタにスイーツバイキング。

パスタが来る前に1杯、食事の後に1杯パフェを作って食べちゃった!

時間があったら4杯ぐらい食べられたかも~。


その後は彼女の家にお邪魔してさらにおしゃべり。

5時ごろまで話していたけれど時間が足りな~い。(笑)

女の子(の子?)同士は話がつきません。

またゆっくり、おしゃべりしたいな~。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は父の日。

皆さんはお父様になにか贈り物はしますか?


実は私、昨日まで今日が父の日ということを忘れていました。

子供たちが幼稚園からプレゼントを持って帰ってきたのを見ても「1週間早いのねー」なんて思ってました。

昨日の朝、旦那さんと話しをしていて今日が父の日と発覚!

何をプレゼントしようか考えてました。

で、手作りのエプロンを作りました~。


なぜエプロンなのか・・・。

それは1年前に母が亡くなり私が食事を作りに行っているのですが、子供たちが自宅で遊べずストレスを感じていたり、役員会の日は疲れてしまうため役員会がある日は夕食作りに行かず自宅で過ごすことにしました。

なので父も、少しずつですが自分で好きなものを作るようになりました。

少しでもその気になって楽しく料理が出来るといいなーと思ったんですけどね。

(忙しい役についてしまったので今週は1日も行けず・・・だったんですが。f^_^;)


あぁっ!写真撮るの忘れちゃった。

ブラックリネンで、赤のステッチのシックなカフェエプロン。

男性がしてもかっこいいように長めにしました。


でね。昨日渡してきたんですが・・・。

反応が微妙~~~。(-"-;A

そりゃそうだよね。

私が夕食を作りに来るのを心待ちにしている人が「自分でやんなさいよっ!」って言われているみたいだものね。

あはははは~・・・・。

お父さん、ごめん。

来年は何かお腹に入るおいしいものにするからね。(笑)



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

6月に入ってから、体調不良の日々が続いています。

午後になると疲れが出るのか、吐き気が起きてダウン。

夕食がほとんど作れずにいます。

気圧の関係もあるのかな?

今週は月曜日から木曜日まで、役員の用事で毎日幼稚園に行っていました。

本当は今日もバルーンバレーの日。

でも、役員さんは連日作業のため自由参加にしてくれました。

本当なら仕事に行かなくちゃ・・とおもっているのだけど、せっかくぽっかりと予定がなくなった1日。

久しぶりにぼーーーっとしたいなって思います。



なぜ、ここにそんなどうでもいいことを書いているかっていうと。

一人でボーっとすることって、私にとってはとても苦手なことの1つ。

時間貧乏性なんですぅ。

なので宣言しないと、誰かに電話して遊ぼうって声をかけてしまいそうで。

今日こそは、溶けちゃうくらい心をのんびりさせようと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘の通う幼稚園ではバザーの準備が始まりました。

役員の私たちも何かしら作るのですが、今回私は子供服を作ることになりました。

本当はご父兄から集めた生地を使って製作していくそうなのですが、ほとんどが厚地のキャラクター生地。

洋服にする生地がなかなか見つけることが出来ません。

なのでほとんど、自宅の生地を使っての製作になりそうです。

バザーは10月の頭。

さて、どのくらい作れるのかしら?!




幼稚園に永いこと眠っていたドットの生地。

どうにか使ってあげたくて、ミニーちゃんをイメージして作ってみました。

ベタ過ぎ?!









スパッツ3種。


このほかにティアードスカートを2枚縫いましたが、うっかり写真を撮らずに幼稚園へおいてきてしまいました。

男の子用の服も作りたいなぁ・・・。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は雨の中、朝から近所へお出かけ。

おいしいケーキ屋さんで子供達といっしょにクッキー作りをしてきました。

このお教室、子供達は2回目。

前回は母の日のクッキー作り、今回は父の日のクッキー作りです。

型抜きをしてアイシングをするクッキーと、顔のクッキー。

子供達はお店のスタッフさんとすっかり打ち解けて、とても楽しんで作りました。

前回に比べて、お顔の作り方が上手になったような気がします。


この日、教室と平行してイベントが開かれていました。

アンティーク家具や雑貨類、おいしいパン、素敵な手作りのお洋服や雑貨・・・etc.

教室の最中、とても気になりつつも汚れた手では見に行けず、ずっと横目でちらちら見てました。(笑)

そして出来上がったと同時にお買い物。

一番近くの売り場にあるMint chipさんのかわいいお洋服にかわいい小物の数々。

お教室をしている間、みるみる減っていくのがどれほどドキドキしたことか。(笑)

悩みつつ、かわいさにため息をつきつつ、娘用にスミレ色のパッチワークのバッグとピン留めを買いました。

するとそれを知った息子が「僕だってバッグがほしいよぉ。見に行きたい!」と言い、私を引っ張って再びお店へ。

息子は色違いでかわいいレースのついた緑色のバッグを選んで買ったのでした。

お店でさっそくペンやメモを入れて常に持ち歩いてました!

写真を撮りたいものの、子供たちが宝物を入れて持ち歩いているので撮らせてもらえません。

家の中でも抱えたまま。

きっとこのままベッドまで一緒に持っていくのでしょうね。

お気に入りのバッグになりました♪


そしてそのままお昼過ぎまでお邪魔して、ランチプレートをいただいてきました!

出展していたパン屋さんのサンドイッチともう1種類のパン、ドリンクとデザートがセットです。

サンドイッチももちろんおいしかったんですが、もう1つのパンに感動!

ソーセージとほうれん草を練りこんだパンなんですが、とても香りがよくて最高!

皆さんにも「食べてみて~」と配りたいほど!

「!!!」がいっぱいついちゃうほどおいしかったです。

思わずパンを買っちゃった!

もちろんデザートもおいしかったですよ♪

ムースとパンナコッタが2層になって、その上にピンクグレープフルーツとジュレ。

さっぱりしていてとてもおいしいデザートでした☆


幸せいっぱいの1日♪

たくさんのHappyを下さったお店の皆さん、ありがとうございます☆


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日 ミシンが戻ってきました!

どうも中の釜が割れていたとか。

金属が割れるの??びっくりです。


ガチャッグチャッガチャッグチャッ・・・とものすごく大きな音がしていたんですが、戻ってきたミシンは「スンスンスンスン・・・・」と とてもおすましさん。

改心してきたようです。(笑)

そこで、裾と袖の処理を待っていたTシャツを仕上げました。



この組み合わせ、大好きです♪

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。