久しぶりに更新。
今日は末ッ子の誕生日です。
「何歳になるんだっけ?」と聞かれ、「4歳」と答えたとき、「もう4歳…」と驚く自分がいた。
「産まれてからもう4年も経ったんだ…」といううれしい驚きの気持ちと
「4歳なのに末ッ子まだこんなに幼いんだ…」と現実を直視させられた驚き。
なんとなく私の中で、3歳だからできなくて当たり前のような養護する気持ちがあったのが、4歳になり発達の遅れから目をそらせなくなったようなそんな感覚…。
頭では発達の遅れをすっかり受け入れていて、強いお母さんを演じているつもりだった。
でも実際は目をそむけていただけなのかもしれない。
4歳という誕生日を迎え、ますます現実を突きつけられてきたって感じかな。
今、末っ子は年少。来年にはお兄ちゃんは小学校にあがり、末っ子と同じ保育園から卒園する。
末ッ子にとっては初めて一人で保育園に通うようになる。
その更に二年後には末ッ子は小学校…。
この時、大好きなお兄ちゃんと同じ小学校に通えるか、それとも養護学校を選択するか、今の私にはまだ分からない。
これから5歳、6歳の誕生日を迎えることで少しずつ何かが見えてくるのかな。

まぁ悩んだってしょうがない!
末ッ子にとって、4歳の一年が楽しく笑って過ごせる一年になればそれでじゅうぶん(^-^)






Android携帯からの投稿
久々に更新です…汗
マメに更新しているブロガーの方々には頭が下がりますチューリップピンク
こんなブログでも参考にしていると言ってくれて、アメーバ申請をくださる方、こんなんでごめんなさい…あせる

では前回のupからの状況記録から…。
発作は4月24日に熱を出し、39℃の状態の時に一度全身硬直発作がありました。1分ほどで止まりました。

5月は発作がなく、1か月以上発作なしで生活できました合格
そして次に来たのは家族で福島に旅行に行った際でしたドクロ
ハワイアンズのプールに末っ子は大はしゃぎアップアップ
狂わんばかりの楽しみようで、大興奮メラメラ
するとハワイアンズに入って30分足らずで、発作爆弾
30秒程度で止まりました
プールに浮き輪で浮かんでいるときの発作だったので、2次災害につながらず不幸中の幸いでした…しょぼん

そのあとはいつもの通り寝てしまったので、末ッ子とママはハワイアンズの休憩所で一日過ごしましたDASH!

末ッ子が思いっきり楽しむと、それを阻んでくる発作…ドクロ
末ッ子が喜ぶと思い、家族で出かけたのに結果、喜ばせたことが発作で末ッ子を苦しめることになってしまった…しょぼん
炎天下の真夏のプールじゃないから大丈夫だと思ってたのに…。しょぼん

どうしたらいいのだろう。
来るかもしれないが、来ないかも知れない発作のために、楽しいとわかってることを経験させないのが正しい判断なのか、
それとも末っ子の人生を充実させたものにするために、発作の恐怖に負けちゃいけないのか…。

きっとこの先もずっと答えが出ない選択なのかもしれない…