国際結婚のため、生まれ育った東京を離れ、
アメリカでひっそりとsuburban life

アメリカに嫁に来てしまいました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-13 07:08:40

原発避難いじめと貧困問題

テーマ:震災
冬眠している間にすでに3月も半ばになっていました。
そろそろ、起きなくては…

昨日で震災から6年経ちました。
NHKで”原発避難いじめ”の実態を取り上げていました。

こんな重大な問題をさらっと25分くらいの番組で
取り上げるだけでなく、どんどんmediaは騒ぐべきだと思う。

番組内でも言われているようにこれから住宅支援などが
打ち切りになり、まだまだ、生活の基盤が整っていない
被災者にとっては新たな試練がやってくる。

また、これは尾木ママがいうように「弱者が弱者をいじめる」社会構造が浮き彫りにされているように思う。 

自分には関係ない問題ではない、誰もが明日は我が身であるということを忘れてはならない。


NHK クローズアップ現代+ 「震災6年 埋もれていた子どもたちの声 ~“原発避難いじめ... by WWAYY
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-09 05:01:18

Smoke

テーマ:映画

 

私の好きな映画の一つとして前にも書いたかもしれないけど、

Smoke という1995年に大ヒットした映画がデジタル版に作りなおされて、

恵比寿ガーデンシネマを皮切りに日本各地で順次公開されるという記事が

Japan Timesに出ていた。

映像を鮮やかにして、もう一度人々の心に入り込もうということなのだろうか

しかし、この映画は何度見ても、その後一週間くらい後を引く。

私はもともと感想文とかを書く文章力がない上に、最近は英語での読み書き

の方が多くなって、さらに日本語が怪しい。なのでどういう映画なのかを一言で

上手くsummarize出来ないけど、もし時間があるのならぜひ観て頂きたい。

クリスマスに関係する話なので、ちょうどいいタイミングかもしれない。

もし、帰国していたら一人で映画館、帰りにストーリーを思いながら、

恵比寿で軽く一人酒という贅沢もしたいが、できないので、おっさんと家でまたDVD

観ようかな。

 

ニューヨーク Brooklynを舞台にしたこの映画、今でこそ、Brooklynはおしゃれな

街に変わりつつあるが、この映画はBrooklynの素朴さ、荒々しさ、小津映画のような

昭和的人情、人はそれぞれ複雑な感情、思いをもって生きているのだということを

改めて考える。

 

SMOKE [DVD]SMOKE [DVD]
2,700円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-15 12:37:23

こうなること

テーマ:アメリカ生活

 

http://www.huffingtonpost.jp/2016/11/11/hate-since-trump-win_n_12921794.html

記事よりお借りしました。

 

絵に描いた餅を自画自賛して現実を全くわかっていないDemocratは

怠け者をさらに怠け者にし、目先の自分の都合と欲しかない

Republicanは金持ちをさらに金持ちにする、結局どちらを支持しようが、

我々のようなくそ真面目な中間層は負担が増えるばかり、

また、身を粉にして働くブルーカラーのワーキングプア層は

働けど、働けど、暮らしは一向に良くならない。

だれが大統領になっても、貧富の差は一向に縮むことはない。

なので、私自身、どちらの党も信じてはいない。

というか、そもそも私は、税金は取られても、選挙権を与えられないという、

納得のいかないよそ者住民でしかない。

 

それでも、今回の選挙結果は最悪だったと言いたい。

 

今回の選挙は、どちらが“ましか?”

で選ぶという史上最悪の大統領選挙だった。

トランプは地方の教養の無い差別主義者には圧倒的人気が

あった、でも、トランプ支持者はそれだけではなく、

ヒラリーをどうしても受け入れられないとう人々や

実は隠れ差別主義者がまさに想定外数いたのだ。

ヒラリーにはなにかと問題があるし、

色んな面でオバマ政権は失敗したと言われている、

とはいえ、それに失望したからと

トランプを選ぶのは浅はかでではないか。

トランプの雇用政策を頼りたいという純粋な気持ちもわかるけど、

自分の事しか考えないタヌキの言うこと、

本当にまともな雇用を増やせるのだろうか?と疑いは無いのか?

また、どちらもNOと、選挙を放棄するのはあまりにも無責任だ。

 

彼は外交面で何をしでかすかわからない、

あの、オレンジタヌキの気まぐれで

また、戦争が始まってしまうかもしれない。

なによりも、確実なことは、トランプが大統領になるということは、

マイノリティーに対する嫌がらせや、ヘイトクライム

にあふれた危険な国になってしまうということ。

ヘイトクライムを恐れる白人以外(トランプは実はオレンジだが)

の子供さんの為のスクールカウンセラーなどの対応をする学校も

出てきているという事態になってしまった。

 

このアメリカをかつてのような非人道的な国に

後戻りしないようにしたいというプライドはなかったのだろうか? 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-04-17 02:31:59

熊本地震

テーマ:ブログ
今回の熊本、九州の地震でお亡くなりなられた方々のご冥福をお祈りいたします、そして被災者の皆さま、お見舞い申し上げます。
まだ、余震が続いたり、大雨になったりと、不安の日々がつづいているのかと
思うととても切ない思いです。
一日も早く、普通の生活に戻れることを心からお祈りいたします。


昨日、母は電話で、東京にも大地震が来るのだろうかと不安のようでした。
テレビで、避難している被災者の方々をみると切なくなるんだそうです。
日本中の人々が、次はわが身ではと思うと、他人事とは
思えず、母と同じような気持ちで映像をみていられるのでしょう。

母のベッドの下には靴と非難袋が置いてある。
非難袋は家の中に2、3か所に置いてあるようです。
担当の先生には、お薬はいつも5日分くらい余分に
そしてお薬手帳と保険証も必ずハンドバックに入れて、
自分のそばに置いておくようにと言われているのです。

母なりに、自分の身を守ろうとしている様子に思わず涙ぐんでしまいました。


天災を止める方法はないのだろうか?
いつも、大きな天災が起こる度にそう思うのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-12 03:54:11

2016年3月11日

テーマ:震災
2016年3月11日

黙祷
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。