2006-05-27 21:21:47

WHR-HP-G54マニュアルについて想う

テーマ:ブログ
WHR-HP-G54マニュアルについて想う


 結論としていいたいことは、このマニュアルに最初に一文書いていただきたいということです。

 その一文とは「既にAirStation(親機)と無線lanをお使いの方でAirStation(親機)のみをご購入された方はこのマニュアル操作は適用しないでください。」ということです。

 その理由を以下説明します。

 私は数年前からAirStationを使用して、この(親機)にノートパソコンを3台、デスクトップを1台無線lanでつないでいます。
 私が主に使用しているデスクトップはlan cableで繋いでいます。

 数日前NetへのアクセスがおかしくなりいくらAirStation(親機をリセットしてもつながらなくなってしまいました。

 そこで近くの電化店で同じメーカーのAirStation(親機)を購入してきました。


 1台の家族のノートパソコンへ無線lanでつなぐ設定をすることにしました。

 このAirStation(親機)には広い一枚の紙を折りたたんだマニュアルが入っていました。

 (親機)と無線lanカードとの接続です。

 このマニュアルに書いてある「AOSSボタン」をいくら押しても自動設定が出来ないのです。

 AOSSがこのAirStationの売り(セールスポイント)ですが、これはやめたほうがいいと思います。

 息子が夜中までマニュアルを読みながら設定できなかったのです。

 翌日家内がサービス係りへ電話し、電話の指示の通りいろいろ設定したのですが駄目でした。

 最後に無線lanカードを今使っているメルコ社製からバッファロー製に変えるとうまく行くのではとのアドバイスで終わったそうです。

 終日試して、翌日B社製の無線lanカードを購入してきて、またB社のサービス係りと電話で指示を受けながら設定です。

 家内は言われるままにデバイスマネージャーとか追加と削除などコントロールパネルなど開けたこともなかったのに一生懸命トライしたそうです。

 でも終日かかってもWebが見れないのです。

 もう家内もB社東京のサービス係りもお手上げです。

 翌日家内はそれなら1万円出してもいいから家に来て設定してくださいとお願いしたそうです。

 そうするとB社(東京)の人は名古屋のサービスを紹介してくれたそうです。

 女性集団の彼女等の一人の指示に従ってパソコンをいじり1時間足らずでやっとNetとつながったそうです。

 ところで、家族で見えないのは私だけです。

 私は スタート メニュー → 設定 → waireless(無線)lanをクリックし、画面に従ってssid自動取得がこのxp readerで出来なくて、その状態でIEを立ち上げ、接続をクリックし画面の指示に従ってバージョンアップし、10分もかからないで私のノートパソコンとの無線lan接続設定は出来たのです。

 今webも使えますし、メールも出来ます。

 今まで使っていたのですから親機を換えただけなら、マニュアルも見なくて簡単に無線lanとの接続はできるのです。

 なまじ見えるからマニュアルに頼る。

 ところが既に他社の無線lanカードを使っているとこのマニュアル通りでは設定できない。

 B社に買い換えてもできない。

 見える者でも3日半もかかってやっともとの上体です。

 ところが私に言わせるとまだ暗証番号でセキュリティーを施してないのです。

 誰でもこの親機とアクセスできるのです。

 ところで、まだ2台無線lanカード設定が残っています。

 見える者よガンバレ。

 私も、
ダウンロードサービス|マニュアル|WHR-HP-G54
 http://www.melcoinc.co.jp/download/manual/w/whrhpg54.html

をOCRソフトでテキスト化して読んでみました。

 やはり新たに購入したお客様向けマニュアルですね。

 私は既に親機を持っていて買い換えたり、子機を買い換えたりするお客様もいると思うのです。

 そういったカスタマー向けのマニュアルも同梱して欲しいと思いました。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。