モチベーションと販売促進と仕組み作り
人のモチベーションはいつも高いわけではありません。
景気と同じように、波を打っている。モチベーションが高い時と低い時を繰り返します。
しかし、新しい販促はモチベーションが高い時に始めるもの。なぜなら、経営者にとって販促の優先順位は意外と低いものなのです。
後回しにされやすい。
だから販促が必要と感じて、セミナーを受講される方の多くはモチベーションが高い。
でも多くの方は、講座が終わって暫くすると、具体的に取り組む事を諦めてしまう。
販促で必要なのは、モチベーションが低くても継続的に実行できるような仕組みづくりなのです。
極端な話、ほうっておいても動くようにしておく必要があります。
勿論モチベーションを上げ続けられれば良いのですが、それは人間の行動パターンを見ても難しい。
だから、行動パターンに合わせて、販売促進の仕組みを作るのです。
景気と同じように、波を打っている。モチベーションが高い時と低い時を繰り返します。
しかし、新しい販促はモチベーションが高い時に始めるもの。なぜなら、経営者にとって販促の優先順位は意外と低いものなのです。
後回しにされやすい。
だから販促が必要と感じて、セミナーを受講される方の多くはモチベーションが高い。
でも多くの方は、講座が終わって暫くすると、具体的に取り組む事を諦めてしまう。
販促で必要なのは、モチベーションが低くても継続的に実行できるような仕組みづくりなのです。
極端な話、ほうっておいても動くようにしておく必要があります。
勿論モチベーションを上げ続けられれば良いのですが、それは人間の行動パターンを見ても難しい。
だから、行動パターンに合わせて、販売促進の仕組みを作るのです。