今朝のリバーサイドヨガ


こんばんは。
自然とつながるヨガ
クーヨガのクッペです。



最近、朝のオンラインヨガの後に朝さんぽに出かけるのが習慣になっています。以前もさんぽに出ていたのですが、いつも決まったコースで行動範囲が決まっていたので、今週は活動範囲をわずかに広げてみました。









日照時間が少なくなってきているので、存分に太陽の光を浴びるようにしています。


そのあと仕事に取り掛かります。元々在宅なので、仕事の合間に家事をして気分転換しています。個人事業主は、働く時間がきっちり決まっているわけではないので、自己管理のためにオンラインヨガを活用しています。


朝と夜、週に3回ずつ、30分のオンラインヨガ。


無理なく、長く続けて欲しいので、自分にとって負担のないスケジュールにしています。


30分のヨガで、スタート前の行動が変わります。定刻にヨガを始められるよう場所を整えたり、済ませたいことに集中できます。そして、終わった後。心身が適度に整い、良い感じで行動の歯車が回りはじめています。そのまま、さらにヨガや瞑想をするのも良いし、私のようにお散歩に出かけるのも良いと思います。


一人でこの時間!と決めてもなかなかずれ込みやすいのですが、他者が関わってくると、時間を守りやすいです。スマホのタイマーも準備に取り掛かる時間に毎週セットしておくと、スムーズです。


今朝の大阪リバーサイドヨガ、いつもなら、レッスン中にビルの合間から太陽が顔を出し、日が照ってきますが、今日は終わりの方で少しずつ日が差し込みました。外で同じ場所で活動していると、こういった変化を感じ取ることができます。



そのあと、神戸に移動して、室内プールでSUPヨガ。電車の時間を勘違いして、一度家に帰ってご飯食べてたら、ホテル行きのシャトルバスに間に合わなくなってしまいました。ホテルまでは多分徒歩20分ぐらい。歩いて移動しました。60分歩く習慣がついていたので、以前は遠いと感じていた距離も楽に感じられました。


室内の温水プールでぬくぬくSUPヨガ


体は動かさなくなったら、すぐに体力が落ちます。ヨガや歩いたり走ったりすることは、習慣にすることが大切です。たまにやると考えたりしてスタートまでハードルが上がりますが、続けていたら、考えなくても流れですぐにスタートを切ることができます。


今年はコロナの影響で、例年よりも運動不足になりやすいですが、こんな時こそ、運動習慣が大切だと思いました。


↓室内でできるオススメの運動




その場で足踏み 5分!




手足は大きく水平まで上げて、軸を意識しながらブレずに全力で足踏み。結構長く感じます。普通に散歩する方が楽に感じてしまいます。しかし、これをした後は体が軽くなり、歩きやすくなります。おススメです〜!


【追記】食後に足踏みで血糖値が下がる
健康書『養生訓』には、食後に300歩と書いてあるそうです。今朝ごはんを食べたので、早速300歩のタイムを測ってみたら、2分20秒でした。人によってペースは違うので、時間にすると2〜3分ぐらいになりそうです。

以前、食後に歩くのが調子が良いと思っていましたが(会社員時代、お昼休みに食後歩いてました。走る時も💦)体に良くないかな?とも思いましたが、眠くならずに絶好調だったので、実は理にかなっていたようです。食べた後、眠くなる方にオススメです。




以下、クーヨガメニューです。
詳細はこちら


バリ発のヨガウエア『BEPATCH』
新作入荷中✨柄パンツ、無地パンツ、トップスがあります。もれなくオリジナルカレンダーをプレゼント🎁【11/30(月)23:59まで全品送料!】



オンラインヨガ
朝:月、金 7:00〜7:30/水6:30〜7:00
夜:火、木、日 21:30〜22:00
単発:700円
月額フリー:3,800円

12/1〜12/4限定✨
月額3,800円⇒3,300円
継続される間は、料金据置きです。


エアリアルヨガ
感染予防対策をしながら開催中です。

▼海辺のエアリアルヨガ(明石)

12/3(木)11:00/12:30
12/19(土)11:00/12:30満/14:00
12/22(火)11:00/12:30


▼春猫堂エアリアルヨガ(加古川)

12/13(日)12:30/14:00満/15:30
1/17(日)12:30/14:00/15:30

共に60分 4,000円


リバーサイドヨガ

大阪 天満橋駅すぐ はちけんや
毎週 土、日(第5週を除く)
担当:土曜/じゅず先生、日曜/クッペ
参加費:500円
マットをご持参ください。


大阪 西天満スタジオ(南森町)

グループヨガ、プライベートヨガ、ゆがみ整体、パーソナルトレーニング、身近な人にヨガを教える養成講座(個別)を行っています。DMでお問合せください。



詳細はこちら



最新のレッスン情報をLINEで配信しています✨