ふぅ。
こんにちは。
クーヨガのクッペです。

今日は、朝オンラインヨガをしてから
家にこもってました。
今は、仕事のため電車に乗っています。
あ、世間は3連休なのですね。

フリーランスなので、自由気ままですが、
ずっと仕事のことを考えています。

固定の仕事を入れたくない!と思っていたら、あれ?今週仕事がない…やばい!!ということも多々あります。

逆に早朝から夜遅くまで、働き詰めのこともあります。

先々のことを考えるのが苦手で、予定はいつもスマホに入れてましたが、綿密に計画を立てる必要があるのだなと気づいてきたこの数年…。

いかに行き当たりばったりで生きてきたのか…。

一人暮らし、周りに頼れる人がいない現状。いつ病気になってもおかしくないんだ!と最近になって危機感を覚えている次第であります…。

そんなダメダメな私が、最近はじめた

ボードと付箋を使った思考整理術
写真のようにボードに付箋を貼って、頭の中を整理しています。

思いついたことは、すぐにスマホにメモしていましたが、見返す回数が圧倒的に少ない。情報が整理されていない。ということで、スマホのメモを見返して、

アイデア
・これから取り組みたいこと
・身についていない習慣
・意識したいこと
・月単位で取り組むこと

などなど、まとめています。
以前は、考えながら動いていましたが、考える時間、戦略を練る時間をしっかり取るようになりました。

そうすることで、頭の中が整理されて、
シュミレーションが出来ているので、

行動が早くなります。

紙の手帳も使いますが、全体が見れないので長期的なことには対応しづらいように思います。

マインドマップも良いですが、付箋を使うと気軽に付けたり外したり出来るので便利です。

付箋だと、直接書くより目立って頭に入りやすいように思います。

難点は、大きくて場所をとる、ということでしょうか?

また飽きるかもですが、しばらく続けてみます!