こんにちは。
クーヨガのクッペです。

昨日は、広島の呉にボランティアに行ってきました。



8月はじめ、新幹線のチケットを購入して、意気揚々と始発に乗り込もうとしたところ、大阪ー新大阪間の電車で財布を落としてしまい、途方にくれていたので、新幹線に乗れた感動がハンパなかったです!!!






まだまだ暑く、飲み物は必須なので、保冷バッグに3タイプの飲み物を仕込みました。


8:00前に広島駅に集合(事前予約あり)、エリアを選んで、ボランティアバスに乗り込みました。

前回、大阪社協主催のボランティアバスにも乗りましたが、同様にバスはビニールで養生されていました。


道路や電車が不通になっているところもあるようですが、ずいぶん交通網は回復してきたようです。

私は呉行きのバスに乗り込み、8:00に広島駅を出発して9:40に現地に到着しました。

車がないので、こういったボランティアバス(無料)はとても助かります。

私は、愛媛県松山市出身なのですが、生まれたのは、広島の三原です。記憶がない頃に松山に引っ越したので、当時のことは写真でしか知りません。幸い、生家は無事だったようです。

今回行った呉は、小さい頃に行ったことがあるのと、友達のおばあちゃんの家に泊まりに行った記憶があります。

バスから見える景色にテンションが上がりました。港とか造船とか好きです。




目的地は呉の安浦。

サテライトと呼ばれるボランティアセンター本部からより現地に近い活動拠点では、住民の方のニーズを抽出して、ボランティアさんとマッチング、必要な道具を貸し出しして、現地で作業をするためのサポートをしてくれます。

全てが、システム化されていて、はじめての方もスムーズに利用することができます。



前回の岡山真備町では、民家の家財道具 搬出作業でしたが、今回は、庭の川沿い部分の土砂の掻き出し作業でした。雨が降った時、土砂が川に流れ込むのを防ぐためです。

最近は涼しくなっていましたが、また暑さが戻っていました。5人のチームで行動、私はリーダー役に手を上げてみました。

非力ですが、大きなイベントの運営をしたり、日頃色んな人と接する機会があるので、はじめてやってみることにしました。

はじめ女性だけでしたが、1人個人で来ていた年上の男性が入ってくれて心強かったです。

私ともう1人は県外から、後の方は広島の方でした。年齢も職業もバラバラ。その日はじめてあったところですが、共同作業を行います。

ボランティアの作業は熱中症予防のために10分や15分活動して、同じ時間ぐらい休みます。

ついつい、全力で長時間活動したくなりますが、暑さで倒れては意味がないので、こまめに水分補給をしながら、着実に作業を進めます。

スコップでひたすら土砂を掻き出す作業。
大量の土砂を前に、こんなに流れてくるなんて、当初は本当に大変なことになっていたのだろうと再確認しました。

写真で見るのと実際はやはり違います。
まだまだ先は長いことを見せつけられました。

15分経つと汗びっしょりになって休憩しました。

休憩中は、地元のボランティアさんから色んな話を聞きました。お家は大丈夫でも職場が浸水してしばらく働けなかったり、離れて暮らしていて、戻ってきたけれど、大渋滞でなかなかお家に戻れなかったり。当たり前に生活できている日常は、本当にすごいことなんだと考えさせられます。

依頼主さんの要望を確認しながら、決められた時間内で、無事に作業を終えることができました。見た目がガラッと変わり、達成感がありました。

ほんの一部の作業、微力でしたが、少しはお役に立てて、嬉しかったです。



帰りは、広島駅で、地元の方に聞いた有名店でお好み焼きを食べました。

またできる範囲で活動を続けて行きたいと思いました。


今回利用したボランティアバスの情報