こんにちは。
クーヨガのクッペです。

本日は、大阪の社協さん主催のボランティアバスに乗って岡山県倉敷市真備町地区でボランティア活動を行なってきました!

6時に大阪を出発、3時間半ほどで現地に到着しました。

ボランティアセンターでマッチング、ミニサテライトに移動して、そこからグループで依頼主のお家に伺いました。

申し込みしてから、作業が入るのは2回目だそうで、心待ちにしてくれていました。

ご家族は避難所には行かず、2階部分で生活されていました。電気、水は使えるようになっていますが、お湯は出ないので、シャワーは水浴びです。大変暑い日々を過ごされていました。

30年以上住んでいて、今回はじめての水害だったそうです。お家は骨組み状態、家の中のものを外に出す作業を行いました。水が引くまで数日、紙や布類は水で重くなっていました。

力仕事は男性、細かい作業は女性と分担しながら、大勢で作業を進めるとあっという間に片付いていきました。

熱中症対策として、20分作業したら10分休むというリズムでしたが、屋内の作業も多かったので、暑さは大丈夫でした。

家を壊すにもお金がかかるそうです。
まだまだ大変な日々が続きますが、短時間でもご家族に寄り添えて良かったです。




またできる範囲で活動を続けたいと思います。


▼翌日思うこと



普段は見る機会が減ったものを見ることで、家族の思い出が蘇ります。


そんな姿をみて、みんなが無事だったことが本当に良かったと思いました。