はつだいサービスエリア


ようこそ、いらっしゃいました!




ブログタイトルのように新線沿線民が書く飛行機or鉄道日記です。

ただの自己満のように撮影記書いております…




大体は、


$はつだいサービスエリア
京王だったり、


$はつだいサービスエリア
東急だったり、




$はつだいサービスエリア

飛行機をメインにやっております。

あくまでも旅客機メインなので軍系統は"まだ"全く無しと言った所でしょう(笑)





http://www.youtube.com/user/keio6000?gl=JP&hl=ja

YouTubeもよければご覧ください♪


【機材】

Canon EOS 7D

18mm~55mm F3.5

18mm~200mm F3.5
70mm~200mm F2.8

150mm~500mm F5.0

で基本は撮影してます。



こんなブログですが楽しんでいただければ幸いです…(笑)

※初めての方は書庫より「はじめに」を必ずご覧ください。

Amebaでブログを始めよう!
こんばんわ。





久々な更新ですがご覧いただいている皆様へお知らせがございます。


単刀直入に…ブログ移転します。

新しいブログはコチラから…http://ja8966.blog.fc2.com/


移転しても更新頻度は相変わらず…というか最近は仕事以外にも忙しい事があるのでさらに更新できなくなると思いますが、見ていただける方がいらっしゃれば嬉しく思います!







新しい所でも、
どうぞよろしくお願いします!
こんちわ。




いまじゃもう1機増えて2機になったB787-9。
7/29に初号機"JA830A"が羽田に到着し、8/4に初の営業フライトを行いました。


ちょうど仕事も無かったんでいってきました(笑)
デリバリーフライトも撮れてないんでね…ってか時間遅すぎ……





まずはP3から笑

安部総理の外交だったか…帰ってきたとこでした。
久々のツーショットですが20-1101はなんだかエンジンを点検してるようですが…結構人も集まってきたのでどうなのかと思ってましたが…数時間後、何事も無く新千歳を飛んでいきましたwww





そして今日のミュンヘンLH便はファンハンザでした。
A346のファンハンザは撮れるのにジャンボは…orz






20-1102は今日は帰らずでした。。






今日のメインイベント、B787-9の遊覧フライトの出発時刻も刻々と迫っているなかGNDにコンタクトしてきました。
その頃2タミにいた私……指示されたのは16R^^:::
急ぎ1タミへ移動して何とか間に合いました…誘導路がこんでて助かりましたw




滑走路に入りいよいよ世界初の旅客フライトへ!



おおっ!長い!!



さらにもう1枚…




このあと右に旋回し西へと向かっていきました。


飯食いにと2タミへ戻りレーダー見ると見知らぬレジ番が…




JA330D。
現在じゃ活躍中の機体ですが、このときはテストフライトだったようで北海道まで行って折り返して羽田へ帰ってきてました。

このとき20-1101をバスから見て逃しましたがまさかのヤツが撮れました笑





そろそろ帰ってくるJA830Aを撮ろうと国際タへ。


ACのB8。
羽田線もいつの間にか772になってましたね^^;;






そしてRWY22へ降りてきたJA830A。
格納庫前まで国際タの目の前を通って行きましたが、ここでなにが違うか…ちょうど830Aが来る前825Aが来てくれたんで比べてみましょう。




B787-8(JA825A)


B787-9(JA830A)


-9の方が気持ち長くなってるのがわかるかなぁと笑
ようやくらしい長さの機体がやってきたと感じました(ニヤニヤ




今日のキャセイB7はワンワだったんで1タミで…


ようやく撮れた…キャセワンワ^^;









帰ろうかと思いましたが、
天気が異様に良かったんで2タミで続行。






ACが来る頃には残念ながら日は……orz





ラストはついに終わってしまったモヒカンで。
これは退役まで残ってほしかったですな^^;







ではでは、またいつの日か!
こんにちわ!



今月下旬がめさ楽しみな私でございます(ニヤニヤ
早いとこ実機を見たいとこですな…!747-8!

LHがついに日本路線に投入する予定だそうですけど、これを機にFRA~NRT・KIX線がA340-300に変更にするそうで…。
まぁともなれば今の747-400は当面見れなくなるわけで^^;;

そんなわけで明けやら使って撮り行ってます(ゲス顔






明けといえば…真夏の8月の中旬。
最近は全く顔を出さなくなった鉄の世界。
情報もほっとんど入ってこない(入れようとしないの間違え)ので撮るにもなにを…って感じでしたがヤツが走る?とかなんとかってことで仕事明けでいってきましたw


どうせねぇだろ…てなテンションで電車乗って移動してれば途中駅で回送表示。
!!?っと前見れば、


ホントにきやがったコイツ…


ってわけで久々のデワ検。もう1年ぶりくらいじゃないかって思いますけどやっぱカッコいいなぁ…






駅を降り踏切から縦。
縦撮りとか久々過ぎて傾きそうでしたわww




府中競馬正門前発→東府中の優等列車。





さらに移動して山田先の歩道橋。


座りながらのんびり(ニッコリ




同じ歩道橋で返し撮ってみましたがいくらなんでも無謀でした^^;



昼飯でもと上り乗ってると気になるペアと遭遇したんで


長沼で。
うん、素晴らしい。




これで昼飯とる時間は無くなりそのまんま笹塚へw





架線の検測はないのかDAXさんのパンタは結局一度も上がらず^^;;




おまけに1枚。
今こんな編成走ってるんですね。2+6なんてホント久々に見ましたよ…8連って足りてる、よね?











新線はじもってぃーにて。

上りはくそがk(ryに邪魔されたためコレで。
その分下りは納得いくもん撮れました。




ただまぁ思ったこと…どこも人が多いこと。
少し前は人なんか集ることなんて無かったデワ検ですが今じゃ沿線どこでも同業者を見かけます^^;;
ついにこの時期が来たか…と。
○Rでよく見かけるきちが(ryが来て暴れなければいいんですけどねぇ。









デワデワ(サム
こんにちわ。。




これまたかなーり前の事になりますが書かないのもアレなんで書いてみる事にします笑



3月に退役したANAジャンボ…ボーイング747。
退役する約10日前に乗ってきましてまたまた書くことにしました(笑)











学校も卒業し就職前でバイトもやめ事実上ニートだったこの時期w
飛行機乗りまくろうと北は北海道、南は石垣島へと旅してました。

そんな石垣島の旅。
なにで行こうか…というか絶対747で行きたいとANAで決めなんとか往復窓側で行けることになった…のが大体1~2か月くらい前。この頃はほとんど学校も無くバイト三昧(白目)でしたなぁ。。

まぁそんな、




2014/3/19

旅する日がやってきました☆
東京は曇り…まぁこっちの天気なんぞどうでもよいことでw






スポット57番。
NH137便…HND→OKA
B747-700D(JA8961)

最近じゃ定番のスポット…^^;;;




ちょうど羽田行きとしてスポットへ入ってきた頃に着きましたが、
機体を降りてからは1枚、何枚と写真を撮る人がほとんどでした。





いよいよ搭乗!

この2階席ってのももう見れないんすな……





なが~く揺られRWY05へ。
1度も止まらずに加速w


かなり当時は曇っていたので中々揺れてました^^;



高度上げ続け素晴らしい景色^^

たまたま富士山も入ってましたww




飛行中は連れの奴とコレで遊んでました(ヤリニクイ・・・・w




さらにさらに搭乗証明書を頼んでみたらその他モロモロいただきました!
ANAさんホントありがとうございます(^^)





那覇空港へ近づく頃…夕日がきれいに浮かんでました☆




那覇空港RWY18に着陸。


那覇空港定番の1枚…




乗り継ぎのNH1781便はバス搭乗!

ツーステキュービックに乗っかって735の元へ…







久々のバス搭乗で結構ハイでしたww



初の737-500でしたがこんなエンジン近いんですねww














離島とのんびり過ごさせていただきました…
ますます移住したくなるこの頃でございます()








あっという間に帰る日になってしまい、

2014/3/22

初石垣空港でデッキにも行ってみれば…


サクラジンベイがちょうど出るところでした。
お見送りの人数がこって……




またも737-500で那覇へ。
那覇~石垣軽く1時間乗ってましたが結構遠いんですね^^;




那覇到着後はとりあえずデッキへ。


くっさるほどくるJTA…来週お世話になります(えっ







JA8961の到着を待って昼飯。

RWY36だとこういうのしか撮れないのが悲しいですね^^;;






こんな風景…撮る人もかなり多かったです。。




ついに本当の最後のANAジャンボの旅へ。。。





この通路も人がたまって中々進まなかったですね^^;




RWY36から離陸。



行き先の東京まで素晴らしい天気でした☆



羽田へはRWY22へアプローチ。


最後の最後にコレ撮って少し2階へ上らせていただきました…。
2階席乗ってみたかった…





悔いのないよう撮るだけ撮って後にしました…。




それと、


撮り溜めたものでもう1度作ってみました笑

暇あればご覧あれ……











だいぶ簡単ですが…ではまた!





こんちわ!



今日は横田で友好祭。
たまたま休みだったので本当であれば行くはずが生憎の雨。
多少の雨ならば…とも思いましたが現地じゃカメラ出せる状況じゃないとかいう事も聞いたので中止して来年に持ち越しという事にしました。。。
KC767撮りたかったのになぁ……




さてさて今日は別件でこの記事を書いているわけですが、
トップページのメッセージボードご覧いただいた方にはわかったかと思います。

実は最近、機材メンバーに新たなメンバーが入りました(^^)



飛行機ばかり撮る最近でいつも思うこと…もっと伸ばせれば……と。
現在の機材だと最高で300mm。といってもかなーりの安物でほとんど使わないのが現状w
いつもは200mmでなんとか撮影してるわけですが、200じゃ全然足りんのです。
周りの同業者の方々見てるとバズーカ持ってるのはほとんど。
こっちの世界に来たから追いつきたいなぁと思ってた日々でしたが先月の下旬。ついに仲間入りを果たしました。



http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/150_500_5_63_os/#/feature
SIGMA APO 150~500mm F5~F6.3

ついにバズーカ導入しちゃいました('v')ニヤリ



口コミじゃ重いとか散々書かれてましたが、
実際持てば白レンのが重く、自分にとってはどーってことはありませんでしたw






さて、
自宅に届いた翌日がちょうど休みだったので試し撮りへダーハネへ行くことにしました。
本体+白レン+バズーカ+広角+その他モロモロ…これが全部リュックに入って持っていくとなると相当な重さです(汗


当日は北風で34運用。
ってわけで、まずは1タミから。


いろいろ覗いてみると全然違う世界です。
これは期待!と実際撮ってみます…

F10 ISO320 1/800秒 403mm

こんだけ伸ばしたことないのでブレブレでの撮影です…これは難しい。
とか言う前に…かなりのピン甘。




F10 ISO320 1/800秒 500mm

さらに500mmにすればもうボケ写真…





ならば絞れば!と、


F16 ISO640 1/640秒 500mm

多少はよくなりました。が、いい写真とはいえないですね。。


ここで気づいたのは解像度がよろしくないと実感。
いつもなら絞れば結構良くなるルールがコイツには全然通用しません^^;




F9 ISO800 1/1250秒 439mm

ただまぁこうやって737-400でも大きく撮れるのは嬉しいですね。




関係のない話ですが羽田で初めてJA614Aに遭遇しました(笑)



続いて離陸。


F9 ISO1250 1/1600秒 370mm

撮ってみたかった画ではありますがどうも納得いかないんですなぁ…






この日は別件のためこれにて終了。




前回は8/30.そして練習2日目は9/3に再び出陣(笑


前回のも見てさらにいろいろ試し撮りした結果、




F9 ISO400 1/1000秒 289mm

F9でなんとか落ち着きました。





F9 ISO400 1/1600秒 403mm

LH747の離陸。
けどまだまだな気がしますね。。





F9 ISO400 1/1000秒 500mm

やっぱ最大まで伸ばすとダメなような…




F9 ISO400 1/800秒 403mm

結構バズーカの世界にも慣れてきました。





F9 ISO2000 1/200秒 439mm

夜はこんな感じ。
この暗さまで来るとぶれがかなり目立ちます…。




さらに暗くなりバズーカでは無理な時間になりました笑
白レンに交換した頃…無理やり16Lから上がろうとするエアカナのB8。


F2.8 ISO4000 1/80秒 200mm

7D特融のこのざらつきは気にせず…^^;




これ以降撮影には行ってませんがまだまだ試行錯誤が必要なようですね^^;;












ではではまたいつの日か…!
たまにはしっかり記事をつくろうと思い、
思えば2か月も前の事ですが無理矢理な旅の日帰り名古屋についてでも…

面倒なので搭乗記と撮影記を合併しますww




さてさて、6/24の事…
実質3連休というシフトが完成しどこか行こうかとずっと計画していました。
"飛行機も乗りたいが写真も撮りたい……"
最初は沖縄でも行こうかと思ってましたがせっかくの一人旅。普通の人が乗らないような便に乗ろうと考えを進めていくと成田発着の"おいしい"便を思い出しました。
さて、そこから何に乗ろうと考えついたのが国際線のみ投入されていたJALのB787。最近になりNRT~NGOの国内線に投入されました。
もうこれだと決め出発2週間前に航空券をゲッツしましたw


そして出発の日。
成田空港までは毎度の京成経由ですが、

今回はリッチにスカイライナーであっという間に。



空港着後は特にすることもなく保安検査を通過。
国内線だとなんんんんんにもないんですね…外にいる航空機すらちらっとしか見えませんorz


これから乗り込むJL3081便。
共同運航ってここまで多いのは初めて見ましたわ^^;



さあて出発の時間。
バス搭乗のためバスに乗り込み発車。



途中までB6と並走してましたw





さて!
乗り込むB8の目の前に到着。


改めてエンジンでかいなぁ…と。

いろいろ写真撮って乗り込むのは最後でしたw
バス搭乗はこれだからいいです(ニッコリ




乗り込むのはJA830J。
特にこれといったもんはないすね笑









私の席はココ。
たかが1時間弱のフライトですがリッチのクラスJです!

扱いはクラスJですが機体は国際線仕様…つまりビジネスクラスなんです。
これが"おいしい"という大きな理由ですな!
これでホノルルとか行けたらな…と何度思ったことやら。。。



さっさとドアが閉まり動き出します。
使用滑走路はRWY16R。長い長いタキシングです…笑
が、それがまたさらに長くなることに…というのも出発ラッシュなこの時間の成田。
着陸機を16Lにほぼ全て回してるとはいえ離陸までは結局プッシュバックから20分はかかりましたww

Aランからの離陸なのでゆる~い加速で離陸。





ベルト着用サイン消灯後も目の前の画面はやはり使えませんでした^^;;




東京~名古屋のフライトですから高度も低いですやっぱりw





あっという間にセントレアのアプローチに入りRWY18に着陸。
いつも通り最後に降りようとずっと座って席撮ってるとCA話かけられ結局かなり居座ってしまいました(汗
それなのにいろいろいただいて…JALのサービスはやはり素晴らしいす。



とりあえず初セントレア!
さっそくデッキと行こうと思いましたが、
特にこれといったもんはないんで電車で市街へ出ることにしました。


これもまたお初な名鉄さん。

よく見ていただければわかりますがコレホームです。
どこからか扉を出て電車に乗り込むというシステム。これのおかげでここの中はキンキンに冷えてました。なーるほど…




名古屋市街をさくっと散策して喫茶店で休憩。
あ、小倉トースト食いましたw
ヒゲの実家も今でもやっていれば行ったのに……




セントレアに戻るためまた名鉄で…今度は特急で(名前なんだっけ……)





パッと見羽田の国際線のような雰囲気も…
中はでかくて確かに普通に来る分だけでも十分楽しい気もしますね。





セントレア定番のアングル。

見ての通り大型機がいません。
中型機も少なく、国内・国際線関係なくB737だったりA320だったり小型機がメインな空港です。





そんな中沖縄へ向け離陸するB767。
B6らしい音出して去って行きました。。






下地島での訓練が無くなった今、よくセントレアで訓練してるそうでやってないかなーと思ってましたが運よくやってました!!

ヘリが…………orz
まだ興味のない世界なのでがっかり……




北西からアプローチする機体…


正体はエティハドのA330。
いっちょまえにセントレアにも来るんですね^^;




そしてここまで乗せてくれたJA830Jも成田へ帰る時間がやってきました。


午後はド逆光なセントレア…でもいい上がり見せてくれました!



追ってさらに1枚…










セントレアも少し面白くなってきてB777が2連続で降りてきました。
いつも羽田で見てるメンメンですが、ここでの存在感は大きいです…






見慣れぬ真っ黒な機体…と思えばセントレアにもSFJ就航したのすっかり忘れてた(汗

奥にぽつん…といるのはA300F。
さすがに動いてる姿は見れませんでしたね^^;






そして待ってたこのとき…



小型機ばかりなセントレアでもジャンボはやってきます!

にしても乱暴なランディングだったな……汗


確か…マニラからの便だった気がします…笑

一般の人からもコイツが来るとみんな追いかけますね^^





続けてやってきたDL。
WL装備のB6…ホノルルからとは羨ましい…






さてさてこれまでずっと先端で撮ってきましたが、実は目の前はすぐ誘導路。
-700を70ミリで収めるなんて羽田じゃまずできないですねw






で、デッキの入口から先端ですが…奥の建物が入口になります。
はい、えげつない距離です。広すぎますww




休憩で食事タイム。
ホントここ店多くて迷いましたが結局味噌カツ食べてました^^
お土産も買って最後にデッキへ。




なんと完璧な…笑



先ほどのDLジャンボも出発時間でプッシュバックしてきたので先端へ!


思い通りに曲がってきてパシャリ…
35ミリですよ…飛行機をこんなんで撮れるなんてね^^;



夕暮れのセントレアを轟音奏でて離陸していきました…







デッキで見つけたもの…
よく見れば全然変えてないことがバレバレっすね^^;



さてさて、そろそろ帰りますw
日帰りなんでねww


帰りはコレで羽田へ帰ります。
この時間の出発便なんてこれくらいなので中に人なんてほとんどいません。。


中から機体は撮れず…
搭乗開始。



帰りは737-800。
WL見ていただければわかりますがアークでした^^


この便を選んだ理由というか…時間的にこれしかなかったってのもですけど同時に…


これも国際線仕様なんです!
帰りはエコでしたが隣もその隣も乗客はこないまま優雅に過ごしてましたw


で、写真の通り画面は操作できちゃいましてホントにあっという間なフライトでした^^;
ずーーっとテトリスやってたんですけどねwwww




定刻で羽田着。
隣には青ジンベイがお休み中…!


さて帰ろうと時間は22時を回ろうとする所。
翌日も休みで羽田といえばこれからまた面白くなる時間帯…
めったにこんな時間にいないってことで……まだまだ撮影続行ですww



国際タへ回りちょうどいろいろ降りてきました。


何も知らずエアアジアはコレでした(汗



そして本当に撮りたかった奴…
時間的に34Lは降りてくれませんでした涙
34Rに降りてゆっくりやって来ました。


カタールのB787!
就航したばかりで無事撮れて感激でした^^



さらに鯖とも並んでしまいwww





ここでようやく帰路につきました。。

長々と読んでいただきありがとうございました。






では、またいつの日か…
どーも、どーも。
大変ご無沙汰しております。
(ッテ.ミテルヒトイルノカ・・・・)




思えば6月なんですねぇ。
さらに半月もすれば7月に…なんやかんや早いよーな。。


全く違う生活が始まり早いことで2か月半…
研修もあり実質1か月半という時間ですがまだまだ慣れません(汗)
日々覚える事が増えて苦労する毎日でございます…。


とまぁ、その間こっちでは全く顔見せておりませんでした^^;;

んでせっかくの休み!
予報は雨でどこも行く気にならず自宅でのんびりしてるので久々にこちらに…笑





これでも休みの日は結構撮影に行ってたり(ボソッ





たまたまこんなのとか、



こんなのとか撮れたり…





ふらっと行ったらジンベイ来たり~
(最初KEかとry)








成田もちょくちょく行ってます(笑
-400Fも全機退役ですから記録は今のうちですね…






今までの一大ニュースといえば…


5月下旬に現れたB727…!!
こんな機体が今頃撮れるとは思っても無かったです(笑

私が行ったのは飛来してから数日経ってましたが同業者は耐える事なくちょくちょくいらっしゃいました^^;





さらにはB777の退役…
離日したのはつい数日前の話でしたっけね。。

最後までアーク塗装で活躍していたB777-200.JA8981。
レジはそのまま塗装は真っ白になり旅立ったと…どうやらこのままスクラップだとか^^;

B7も退役してしまう時代とはなんだか考えにくいですねぇ(苦笑






とまぁ、飛行機ばかりですがそれもそのはず。
飛行機以外撮ってないんです(真顔)
完全にこっちの世界に汚染されたようで…w





こんだけ飛行機は撮ってますが、当たり前のことながら乗れてはいません。
入社する前は月1で必ず乗ってた飛行機が3月以降乗ってないとそろそろキツイですね(謎

というわけで(トイウワケデ!!?)、来週はプチ旅行へ行ってまいります(笑
普通の人は絶対乗らないだろう路線でちょっとリッチに……(ニヤニヤ
携帯からでも実況しようと思うのでそれまでのお楽しみということで。。















ではでは、この辺で!
またいつの日か…

どうも、こんばんは。








もっと早くにお伝えする予定でしたがいつの間にか過ぎてしまいました(オイ



突然で誠に勝手ながら、
ブログの更新を停止
させていただきます。

今回は無期限です。



といいますのも、
私の就職で多忙な日が続いており中々こちらに顔を出す時間がなくなってしまったのが現状でございます。


たまには顔を出せる時間もあるのでその時は更新していこうと思いますが、
平気で月単位で更新が途絶えかねないのでお知らせしたわけでございます。。






勝手ながら申し訳ないですがご協力願います。。
















貼り逃げ()





では!
どーも、こんにちわ。


突然ですが、
今月いっぱいのB747。

photo:01



実は実は、昨日乗ってきました。

これがラスト搭乗です。


奴で沖縄も北海道も行けるなんてこれが最後なんだなーと…



サンクス!ジャンボ!




搭乗記はまた後ほど笑


iPhoneからの投稿
こんちわ。




1/12…例の大イベント(?)の日がついにやってきました(^^)

ANAジャンボB747の退役イベントの一環で実施された"伊丹イベント"
騒音対策で3発機以上の乗り入れが禁止されている伊丹ですが今回は特別に行われたこのイベント…実際昨年行ってあの近さを体感しちゃってるわけなんでわざわざ追っかけてきてしまいました…笑



フェリーフライトが早朝着なんという噂を耳にしたもんで前泊したわけですが直前になってまさかのANAからフェリーフライトを含むフライト時間が公表されたので安心(笑)
噂通り早朝着らしくスカイパークも合わせて早朝から開くようなので気合い入れていきました(キリッ





というわけでほぼ始発の電車に揺られ伊丹駅からはバスで移動。


スカイパークに着いたのは午前7時前。
そしてこの日の最低気温は氷点下1度。もう寒いとかいう問題じゃないです(震え声







離陸機第1便のJA745A。
まだ日昇ってません……





着陸第1便のJA807A。
暫定国内線仕様とは…

そしてようやく日が昇ってきました…。







ついにやってきた大きな機体…



am.7:23

B747.JA8961伊丹飛来!!!



B747が飛来するのは一体何年ぶりなんですかね^^;


この後は駐機エリアで一休み。




伊丹ステイだったJA8967も離陸。




続いて長距離国際線仕様の-300ER.JA787Aも成田へ向け離陸。

乗りたいですねぇ…この系統の運用^^;;



その頃ジャンボは…


ちょうど移動中~
見学会のため格納庫へ。




暫定仕様のJA807Aも離陸~






きっちり格納庫前に…さすがプロ。。。







さてさて、ここから暇~な時間がしばらく流れます…
















そこへ飛来したJA602A!
ったくいつの時代でしょう…笑






そしてJLの-300ERも成田へ向け飛び立ちました。





ステイしてた真央ジェットもようやく離陸~





ドロフィンの735も腐るほどやってきますね…笑







JA602Aモヒカンも離陸!
あえてJA8961をバックに…





pm.0:30
機体見学会が終了しJA8961も移動!



遊覧飛行のためスポットへ!

ターミナルもえらい人です…^^;;;





pm.2:12


遊覧フライトに当選した幸運の人たちを乗せいざプッシュバック!



RWY32Lへタキシング!


そして誘導路で止まってしまった8961…
ようやく動いたと思ったらいつもと違うような……


それもそのはず。
どうやらキャプテンがW1経由でリクエストしたそうで!
これは千里川で待ってた方たちも興奮でしょうね(笑)

いやー泣かせてくれます笑






pm.2:27




いざテイクオフ!


やっぱりデカいですねB747は…と改めて実感した瞬間。
70mmでも全く入らない^^;;;





ホント大勢のファンに見送られ伊丹空港を一旦離れます。
この後は左に旋回し東へ向かいました。





遊覧フライト…結局富士山を越え、ダーハネまで向かったようですね^^
もちろん降りてはいませんが上空から羽田を見たとか。








B747が帰ってくる前に昼のB787便が飛来。
JA821A…まだまだキレイですね!






そして並ぶアーク!
これも近いうち貴重なものに…




目の前を消防車2台が通過…




pm.3:45


見えてきた…4発の巨体……




pm.3:46




RWY32Lにランディング!

機内にお客さんを乗せ伊丹に着陸するB747…これは乗り入れ禁止になった2006年以来ですかね^^



そしてスポットに入る瞬間…


!!!
やはりやってくれました^^
放水アーチ!

消防車が通過した意味はやはりこれでした笑



B787の隣に止めたのはなんか意味でもあるんでしょうか…笑









そして約9時間もいた伊丹スカイパークを離脱。
バスで空港へ向かおうとしますが…


やはりこのタイミングで行く人も多くバス停がえらい列…始発ではなく本数も多くないのでかなりの時間を要しました…。
ようやく乗れたバス…全く乗ってませんでしたが臨時便でも出したんでしょうか^^;


ようやく着いた伊丹空港…
とりあえずチェックインしてからデッキへ。
もうほぼほぼ暗くなってました^^;






大阪の街をバックに潜むB747…

さすがにスポットは移動してました^^;





pm.6:50


ついに羽田行きのフェリー便がプッシュバック。



pm.7:03


RWY32Lからテイクオフ!!
三脚なんぞ持ってないので成功したものがありませんでした…これでお許しを…苦笑

写真なのでわかりませんが、
離陸時に手を振るかのように左右に触れながら伊丹空港を去って行きました…。

最後の最後まで最高のサービスに感謝!







そしてANAのターミナル内ではこんなものも展示。

B747じゃあんなちっさいウイングレットもこう見るとデカいんですな^^;
B737とかだったらどんだけで大きいのやら…





空港内で夕飯を取り、私もJA8961を追いかけるように羽田へ。


というわけで帰りも飛行機です。

NHは772…JLは767…
3.4.3の配列はあんまり好きではないんで767のJLで。


しかしアークとはついてました^^




定刻で出たもののRWY32Lでの待機が長いのなんの…
結局離陸まで20分かかったと思います^^;


羽田着も若干遅れて到着。
アプローチは34Lなのでタキシングはあっという間ですけどね笑



夜のフライトとはいえやっぱり窓側です☆







ひじょ~~に疲れたので羽田からはバスで帰宅。


ではでは…