旧国鉄 幸袋線 は 今 その8(高雄分岐点-庄司・高雄駅)
旧幸袋線の高雄分岐点 は 幸袋駅より1.0km北方 にあり 1909年(明治42年)1月1日、高雄分岐点-高雄を 幸袋線 とし庄司・ 高雄駅が 延長されました。 しかし 実際において石炭輸送の専用線の為 あまり人の目に留まらない 地味な区間 ではありました。 そのため資料・ 写真等の記録少なく 石炭最盛期は活躍したのですが 1945年(昭和20年)6月10日 幸袋-高雄間の貨物支線 を幸袋駅構内 に併合し廃止 となっています。
唯一の証拠として 大正15年-昭和7年の旧陸地測量部の5万部の中には せきたん の文字と 白旗山 を越え高雄坑二坑・相田に至る 軌道敷の印を見るとき 大きく貢献の時代があったのを知ることができます。 ただこの地で生活した人達には 写真の中に見る 高雄一坑住宅での お祭りの中に その当時の繁栄 を思い起こさせてくれます。
同じ 幸袋線の中でも 道路として変身した区間 と 今は道路となっていても あまり知られていない この区間のように 幸袋線 は時を経ています。 昔炭鉱住宅であった所が雑草に覆われ 人の記憶から無くなって しまったところも多く なりました。
日本中の多くの場所では、昔と比べ 賑やかになる地区がほとんどですが この筑豊の炭坑で栄えた地区においては 逆に自然に戻っている場所も多く 筑豊の石炭により明治・ 大正・ 昭和 と活躍した 事を 少しでも記憶として残したいと思う 筑豊風土坊 でありました。
飯塚絵地図吉田初三郎画(昭和9年) 高雄分岐点-新二瀬駅付近(5万拡大)
現在の幸袋交差点(旧高雄分岐点) 高雄一坑付近地図(昭和35年)
幸袋交差点より高雄一坑方へ 幸袋栄町付近の現在
幸袋付近の昭和7年地図(5万拡大) 幸袋付近の昭和21年の地図(5万拡大)
現在の 高雄一坑の交差点方 現在の高雄一坑付近の に高雄二坑方
高雄一坑社宅全景 1 現在の高雄一坑付近
炭坑住宅の祭り(昭和15年頃) 高雄一坑社宅全景 3
高雄二坑社宅全景 4 高雄二坑社宅全景 1
高雄二坑のボタ山 2 高雄二坑全景3
信号機 3 航測写真 夕暮れの旧高雄二坑炭坑住宅
地図情報 高雄分岐点 北緯 33度39分52秒 東経 130度41分09秒
旧幸袋駅 北緯 33度39分45秒 東経 130度41分05秒
高雄一坑社宅 北緯 33度39分52秒 東経 130度40分39秒
旧国鉄 幸袋線 は 今 これにて終了します。