今日は父の日。 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

先日、父の日のプレゼントを発注し、届いたとの連絡をもらった。


父、78歳。
相変わらず、元気に卓球をしているそうだ。


酒もタバコも好きなだけ嗜み、決めゼリフは、
「わしゃ、早死にするんじゃ。」
だった父。


もう、すっかり長生きの方に入った。


両親が元気に生きてくれていること。
これ以上にありがたいことはない。


特に今は、コロナの影響で、帰ろうにもなかなか厳しい時。
(今は、何かあったら帰れるかな。)


久しぶりに電話で話したら、母は、友達との立ち話が減っているみたいで、
「お母さん、日本語、忘れそうやわ。」
なんて、言っていた。


忘れんように、時々は、電話せなな…。


コロナで大変な時は、わが子らの元気な様子で気分が上がるかな、と、小まめにFacebookに子どもらの写真をアップしてたけど、最近、それもしてないなぁ、と、思ったり…。


ま、休校中は、子ども達の日常を背負ってる気分でできることを頑張っていたので、終わって、私自身も、ふっと気が抜けているのもあるんだろうな…。


まあ、両親ともども元気だったし、夫の両親も元気だったということで(電話の時に不在だったため、しゃべってない)、感謝感謝だ。


長男が小さいときに、父がよく、
「今、死んだらまだ○○、わしのこと覚えてないな。」
って言ってたけど、息子たちは、4年生と3年生。
いらんことばっかり言ってるじっちゃんのことは、ちゃんと覚えてる年齢まで達したね。


よかったね。


そして、しょっちゅう言い合いになるけど、
元気で生きてくれていてありがとね、お父さん。


No.1446



昨日の男三人飯は、スパイスカレーとポテトサラダ。
ポテトサラダは、ほぼ長男が作ったのだとか。
レシピを見ると何でもできるようになってきたね。