交流する場としての「かずえ文庫」 | かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

かずえ☆since2016.4 大崎上島、親子で移住、古民家暮らし。

平成28年3月に19年勤めた小学校の先生を辞め、広島の大崎上島に家族で移住しました。
子どもは、8才と7才の男の子です。子ども達はずいぶん大きくなりました。

そんな我が家の子ども達の成長や、私の気づきを記録していきます。

今日は、台風につき休校。
各地に被害が出ませんように。


昨日のかずえ文庫も楽しかった。


来てくださったみなさまのおかげで。


ふらっと来てくださる方が出てきているのが嬉しい。


病院の帰りに寄った、とか、おとなりさんとこに来たついでに、とか、そんな感じでふらっと。


そして、世間話をして帰っていく。


来てくださった方と来てくださった方とがまたつながって。


いろんな方と話す場となる。


用事で来たお友達。
肝心の話はちょっとだったけど、楽しかったとの連絡をいただいた。


誰か来てもいいし、誰も来なくてもいい場所。


こういうどうでもいい場が作れて幸せやなぁと思った。


ふと思い立って来てくださる方のおかげだ。
ありがたい(*^^*)


ほんと、ここに来てから、ふらっと来てくださる方がいる。
人との関わりが増え、用事で来てくださる方も、滋賀県暮らしの時よりも多い。
人が立ち寄ってくれる家っていいなぁと思ってきたけど、そういう願いが叶ってきた。


月曜日の10時から12時は、できる限り家に居ます。
悩みの解決はできないけど、聞くことはできます。


私に用事で来られる方は、滋賀県の時も、ここに来てからも、青年海外協力隊の情報を聞きに来られる方が多い。
青年海外協力隊というものが、私が帰ってきてから10年以上経つけれど相変わらず若者の心に響くものなんだなぁと改めて思う。
(今も訓練所でがんばってる友達がいるし。)


景色見て、本見て、ぼぉっとして帰ってください。
ぼぉっとしに来たって方は、おっしゃってくだされば、邪魔しませんよ。
夫の外の煙草スペースは、ひとりでぼおっとするのに最適です(^w^)
いっつもぼぉっとしてはります(*^^*)




昨日は、子どもたちが学校に行ったので、気になってた柱を直してました。
畳が下がってきていたのがましになってやれやれ。
こんな光景も喜んで見ておられました(*^^*)


No.1058