5月のポートレート撮影 | ダイス・クエイドのブログ

ダイス・クエイドのブログ

書きたいことを、書きたい時に書いていく予定です。

Nゲージの加工が滞りがちになっていますが、もう1つの趣味であるポートレート撮影は、今月2件撮ることができました。

 

先日ブログに書いた本郷さやさんと、もう1件は屋外で秋元るいさんを撮影させていただきました。

秋元るいさんは1年半ぶりの撮影でしたが、覚えていただいていて恐縮でした(^^)

 

屋外での撮影は今回が初めてでしたが、スタジオ撮影の時と同様よく話される方でした。
一方で話をしながらも周囲の景色はよく見ているようで、私では気づかないような場所を提案されることもあり、「こういう撮り方もあるのか!」と、ためになる撮影でもありました。

 

この写真の赤い花とかは、私なら完全に見落としていた場所でした。

 

下見に来た時に目を付けていた花のきれいな場所。

背景で使うのが限度かなと思っていましたが、るいさんは中に入っていただき感謝です。

(この場所、土手下だったので、よもや降りていただけるとは思ってもいませんでした^^;;)

 

河川敷のグランド脇の花壇は花が咲き誇っていました。地元の人がキチンと手入れをされているのかな?

 

今日みたいな曇り空の日に、晴れた日の画像を現像していると、天気の良い日が恋しくなりますw

 

私のポートレート撮影はスタジオ撮影から始まりました。

 

スタジオ撮影だと大きいの鞄にカメラ、レンズ、その他撮影機材を入れてスタジオまで持っていけば問題ないのですが、最近始めた外を歩きながら撮影する形の場合、あまり大きい鞄は使えません。

 

今まではビジネスバックを使っていましたが、カメラ本体とレンズ1本入れただけでかなりぎゅうぎゅうになるので、せめてレンズ2本位は収納できるカメラバックが必要かなぁ…と考えているところです。

 

この場所とか、草原の中に道が1本通っている場所で、広角レンズを使ったらまた違った雰囲気で撮れたことでしょうし……。

明日から6月です。ポートレート撮影は今のところ1件だけ予定で入れていますが、他に1~2件入れておきたいところです。

 

Nゲージもパンタグラフの付け替え(マイクロエース→GM) (トミックスプラ製→KATO金属製)等は地味にやっているのですが、やはり室内灯の取付、あと編成ものの貨車のカプラー交換をそろそろ再開したいです。