昨日、雨の前に…と室戸まで花見ドライブに行ってきました。
広域公園の桜。河津桜と、大漁桜は葉桜になってましたが、入口付近の神代曙と寒緋桜は見頃でした。


で、いつものように、キラメッセ室戸でお買い物。
めずらしい野菜があったので買ってきました。


あと、去年初めて食べて気にいった浜あざみ。
早速、作ってみました。
浜あざみは天ぷらに。ゴボウみたいな味がします。

祝蕾も天ぷらにしました。
せっかく天ぷらするから…とサツマイモや、しいたけ、ナスなども一緒に揚げました。

越のレッドは軽くゆがいて酢みそ和えに。

室戸の春野菜、美味しくいただきました(^^)

翌日、普段通りに目が覚めました。

東京と高知では時差があるのか、すでに明るくなっていたので、近くを散歩してみることにしました。

このまま海にむかって歩いていったら葛西臨海公園まで行けることがわかり、目的地決定!

早速、ウォーキングコースを歩いてみることにしました。

もういちょうの黄葉がはじまっています。

約3kmで葛西臨海公園に到着

せっかく来たので、あちこち園内を散策することに。

早朝だったので、水族館とかは閉まってましたが、海のほうまで行ってみました

う~~ん♪気持ちいい~~

遠く、海ほたるも見えました。ここで少し休憩し、

リフレッシュしたので、来た道をそのまま戻ることに。

西葛西駅~葛西臨海公園まで、約7kmのウォーキングでした

コンサート目的で上京したのですが、開場まで時間があったので、モノレール降りてから会場までせっかくなので、歩いてみました。

浜松町駅の地図を見たら、なんと1本道。行けないことはないと、まずは浜松町でランチをし、東京タワーに向かってスタートです。

Theオフィス街ってかんじで、こういう景色の中の東京タワーもいいですね。

大門。ここから増上寺の境内に入らせてもらい・・

ひたすら六本木方面に向かって進みます。

ある大使館の前では、ものすごい数の警備の人(警察官?)がいて、ものものしい雰囲気で

向かいに風情のある建物の郵便局(?)があったのですが、さすがに写真撮ることはできませんでした。。。

また思ったより坂道が多く、このへんは複雑な地形なのかと思ったり、お店が飲食店くらいしかなく、このへんに住んでいる人は、いったいどこで買い物しているんだろう・・と余計なおせっかいを考えたり・・

そんなこんなで、30分くらいで六本木に到着。約3kmの軽~いお散歩でした

前回からの続きです

いよいよ開場。

達彦さんのライブは、たいていドリンクがあります

もちろんアルコールもOK。

せっかくなので、おしゃれなカクテルといきたいところですが、なにせ旅人ゆえ、家に帰るまでがコンサート(笑)なので、

ここは得体のしれている生ビールをGETしました。

コンサートがはじまり、達彦さんは青のスーツ姿で登場。

最初のほうは、歌詞まちがえちゃったり、間奏なのに歌いだしちゃったり・・と少しハラハラしましたが、後半からはノリノリのコンサートとなりました。

たっぷりノンストップで2時間半。後半40分はオールスタンディングで盛り上がりました。

艶のある歌声も健在で、「みんなからパワーをもらっているからできる」とおっしゃっていましたが、きっと体型維持やボイストレーニングなど、いろいろ努力をされているのではないでしょうか?

私も頑張らなくちゃ!と、パワーをもらえた、そんな素敵なコンサートでした。

10月20日、六本木のEXシアターで行われた山本達彦さんの40周年記念コンサートに行ってきました。

会場前にド~~ンと達彦さんドキドキ

40周年・・私が達彦さんの音楽と出会って36年・・。

きっかけはFMラジオで聞いた「I Love You So」のアルバムの曲でした。

当時私は中学生。

同級生たちは、トシちゃんとかマッチとか騒いでいた中、達彦サウンドにはまっていたなんて、かなりおませな子でした。

当時は歌詞に出てくる髪の長いきれいなお姉さんや、車でドライブ、おしゃれなお酒・・など大人の世界にあこがれていました。

親から「高校生になるまでコンサートに行ってはいけません」と言われていたので、いよいよ高校生になり、初めて行った

「マティーニアワー」のコンサート。

それからはクラスの達彦ファンの友達と一緒にバイトしたお金でコンサートに行って、LPレコードとパンフレットを買って・・

そんな高校生時代が過ぎ、社会人になってからはファンクラブにも入ってました。

結婚して、子供が生まれてからも、年に1回コンサートに行かせてもらって(子供は母に見てもらったりして)ました。

 

高知に転居するタイミングで、そうそうライブも行けなくなるな・・とファンクラブも退会し、もう、卒業かな??と思っていたのですが、やはり車の運転中に聞くのは達彦サウンド。

また、世の中がネット社会になり地方に住んでいても手軽にCDが買えるようになったのと、自分に余裕がでてきたので再開となりました。

とはいえ、毎回のライブはもちろん行けないので、ホールコンサートの時と何かの都合で上京するときにあわせて行くくらいですが。

私も35年以上ファンやっていたんだな~なんてことを思い出しながら、いよいよ会場へ。     つづく