私の学生の頃からの人生の目的の一つが「日本文化の素晴らしさを世界中に広げる」です。


約8年前。まずはスペシャルティコーヒーを国内で広げることに専念していた時に、吉野家の安部修仁社長と2人きりで食事をする機会がありました。安部さんは、アルバイトから叩き上げで社長になった伝説の経営者。中華料理を食べながら、私は強烈に海外展開を推し進めるよう進言しました。


マクドナルドもサブウエイもケンタッキーも、海外店舗の数が国内店舗の何倍もの規模になっています。
それを食べながら育つ子ども達は、大人になってもアメリカ文化を身近に感じるのは当たり前です。


昨日、吉野家は2016年2月期までに海外の店舗数を1500店(現在の三倍)まで増やす計画を発表しました。国内の店舗数は現在2200店ですから、まだ追い越すまではいきませんが、このように積極的な戦略を練ったわけですから、もうすぐ日本の吉野家が世界の吉野家になる事は間違いないでしょう。


子どもの頃に大好きだったTVCF
「パパ。明日もホームランだ!」
の英語バージョンを是非聞きたいものです!