おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

私たち米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!
おらほの田んぼブログ 最新情報

テーマ:

 こんにちは!

 

 寒い日がつづきますね!

 一番好きな季節が夏の私には厳しい季節がやって参りました^^;

 

 朝、田んぼを見入ったら田んぼにたまっていた水が凍っていました・・・

 

 さて、ファームでは冬場の田んぼに、水を張っています!

 全てではないですが、何枚かに水を入れています。

 

 理由は様々あります。

 ・雑草の抑制

 ・藁の腐食の抑制

 ・田んぼに鳥やカエルが集まるため、土壌の改良になる。

 ・土が柔らかくなり春に砕けやすくなる。

 ・凍ることで土の腐熟が進む

などなど

 

様々な効果が期待されます^^

 

 

田んぼに集まった鳥が、一斉に飛び立つ姿は圧巻です!

白鳥やマガン、他にも群れの中に珍しい鳥が紛れていたりします^^

カメラがお好きな方が、栗駒山をバックに野鳥を取っている姿も

ちらほらお見掛けします!

 

冬場の栗原市にも魅力がたくさんありますので、是非お立ち寄りください^^

会社のほうにもお気軽に遊びに来て大丈夫ですので、お近くをお通りの際は

是非是非お立ち寄りください^^

 

 

12月に入り、お歳暮シーズンとなりました。

お歳暮のお品がお決まりでいない方がいましたら、

HPでお歳暮セット商品を含め、ございますので

一度ご覧いただければ幸いです^^

 

お餅やお漬物、ご希望があればセット内容の変更も

出来ますので、その際はお電話等でお問い合わせ願います。

 

http://kougenfarm.jp/SHOP/7392/list.html

 

 

くりこま高原ファーム

加藤 圭

http://kougenfarm.jp/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

  かなり遅くなりましたが、11月6日7日に行われました、

  栗駒農業機械銀行視察研修会について書きたいと思います!

 

  初日は、秋田県の由利本荘市で行われました、種苗交換会に参加してきました。

 

 

 

 上の写真は出来立てホヤホヤのヤンマーの新型コンバインです^^

 稲の列を数えるとき〇条と数えるのですが、現行では6条が最高だったのに対して

 これは7条も一気に刈れる代物です!

 お値段は中古の家くらいです・・・笑

 

 他にも、普段使っていないメーカーさんの農機具がたくさん展示されていて

 直に目に触れることができ非常に勉強になりました。

 

 

 初日の夜は、温泉に泊まり地域の担い手の方々と情報交換も行うことができました!

 

 二日目は、秋田県横手市にある塚堀農事生産組合さんに研修に行きました。

 

 

 お米や野菜など様々作られていて、約240haも作付けを行っていることにはとても驚きました!

 また、外の育苗で使われるプール育苗の施設もハウスの面積が限られる中でとても勉強になりました。

 中の施設も機械が、充実していて効率良く、そして工夫が様々なところで行われている農場に感じました。

 

 農業の会社の経営形態は、面白い程に様々あります。

 一括りに米農家、野菜農家という時代ではないんだと、様々な研修に参加させてももらい痛感しています^^

 

 またこのような研修があれば参加したいと思いました。

 

 くりこま高原ファーム

 加藤 圭

http://kougenfarm.jp/

 

 

 

 

  

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。