おらほの田んぼブログ ~ 有限会社 くりこま高原ファーム(宮城県栗原市栗駒)

米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!

私たち米作りのプロ(生産者)が、地域(栗原市栗駒)の情報とお米生産の日常を気ままにお届けします!
おらほの田んぼブログ 最新情報

テーマ:

久しぶりの更新です!

 

過去形になってしまいますが・・・

 

5月1‐2日 の第一部

5月12‐26日 の第二部

5月26‐2日 の第三部

 

の期間に分けて田植えが行われました!

 

 第一部では、田植え機の試験も兼ねて、早めに収穫するササニシキとひとめぼれの田植えを行いました!

 

 弊社では、2チームに分かれて2台で田植えが行われます。

 

 私は、鎌田常務とチームを組み教えていただきながら作業を行いました。

 

 第二部では、田植えも本格化し、シルバーさんを各チームに2人ずつ配置して4人態勢で作業が行われました!

 一日平均一台当たり、2.5ha

 合計で約5ヘクタールのペースで14日間かけて行われました。

 

 シルバーさんのご協力もあり8:30~17:00の間に集中して作業ができ効率よく進めることができました!苗を使った田植えはここで終了しました。

 

 この期間中に密苗にも弊社では取り組みました。

 

 実際に、田植え機にも乗せてもらう回数が増え、徐々にではありますが真っ直ぐ植えられるようになりました^^

 まだまだ、外周での合わせ方や課題はありますが来年はクリアしていきたいと思いました。

 

 また途中、田植え機の故障もあり急遽ヤンマーの新型機YRの購入という場面もありました。

 

↓の写真は導入初日のYR8Dです^^

 

 第3部では、直播栽培が行われました、田植え機のアタッチメントを専用の物に交換し、2種類の種もみを播きました。

 

 ベンガラモリブデンコーティングと鉄コーティングを施されたものです。双方、メリットデメリットがありますが今年は初めて試験的にモリブデンの直播を行いました。

 

 苗を育てなくても、お米ができるというのは驚きですよね^^

 

 

 しかし発芽まで時間がかかるので芽が出てくるまで、少し不安な気持ちになります^^;

 

 以上の作業を行いまして、今年の田植えが終了しました!

 

 稲も順調に育っています!

 秋が楽しみですね^^

 

くりこま高原ファーム

http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 5月1から田植えが始まりました!

 初日は試運転も兼ねて、約1ヘクタール分行いました。

 目立った、トラブルもなく作業を行うことができました。

 

 初日から運転もさせていただきました。

 

 

 マーカーを見ながら、真っ直ぐに植えるのは想像以上に難しかったです^^;

 圃場から出る乗り入れの場所の確認や、田植え機の通るルート、そして、サイドを何条残さなければならないかなど、いろいろ考えながら作業を行わないとと強く感じました。

 

 そして、ファームでは12日から本格的に田植えが始まります。

 水の管理もある程度、理解してきたので同じエリア担当の社長に教えていただきながら、万全の状態で田植えを迎えられればと思います。

 

 先日、強風によって田んぼの水が半分近く寄せられてしまいました。

 

 風の強い地域なのでこの辺にも気を使って作業を行いたいと思います。

 

 

くりこま高原ファーム

 http://kougenfarm.jp/

 

加藤 圭

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。