お久しブログになりました。

 

昨日、リワークの職員さん(科長さん)と面談をしました。

科長さんが先週、休職している僕の職場に出向いて上司とお話をされてきたそうですが、その話を受けて・・・ショックでした。

 

昨年の9月から、職場での人間関係が急に悪くなったんですが、その理由を

 

○何度言っても仕事をなかなか覚えられない

○言われたことをすぐにしない

○安全面への配慮が足りない

 

この理由で、周りの同僚が愛想を尽かして自分に冷たくなったり、無視したりしたのだと聞いていたんです。

それで、リワークでもそこを注意して考えていかなくてはと思って取り組んでいました。

 

ところが、科長さんの面談で聞いた理由は、全く異なっていたのです。

昨年9月から僕が同僚に無視されたり冷たくされたりするようになった本当の理由は、以下の通りでした。

 

「7月に体調を崩して休んだときに、同僚が心配して僕の仕事を分担して手伝っていた。しかし、同僚が僕のFacebookを見て、鉄道で遊びに行っているとはどういうことだと不信感・絶望感を抱いたことが本当の理由だった。」

 

そういうことでした。

全く知りませんでした。

1年以上もその理由を知らなかったことがショックでした・・・。

辛いときに遊びに行ったのではありません。

友人に辛い思いを聞いてほしくて行って、心の傷を癒やすために共に撮り鉄しに行っただけなんです。

第三者から見れば、嘘をついて遊びに行ったと見られてもおかしくはないでしょう。

私もそう思われてしまうことをしてしまい、みなさんには申し訳なかったです。

 

でも、それを無視や嫌がらせで返すのは、聖職をしている人間として、仕事の同僚としていかがなものでしょうか?

ちゃんと説明をして欲しかったです。

 

3時間の説教、せっかく作ったものの作り直しなど、パワハラ三昧でした。

修学旅行の引率の取り消しも、全く説明ないままでした。

しまいには、給料泥棒とまで言われました。

 

やっとリワークで、自分らしくなってきたところなのに、もうコレでは今の職場でやっていこうという気持ちが失せてしまいました。

今・・・復職するか、退職して別の就職をするかで悩んでいます。

正直、今の仕事にも限界があります。

戻ったところで、スムーズに行くことは人間関係がよくならない限り難しいとも思います。

 

今のリワーク、そして親身に相談に乗ってくれる職員さん、本当に素晴らしいと思います。

毎日ここに来ることが楽しいです。

自分らしく、課題にも着々取り組めるんです。

これから、長い道のりにはなると思いますが、じっくり自分を見つめ直して、振り返って、これからどうしていくことが最適なのかを探っていきたいと思います。

 

M病院のリワークに来て、本当によかったです(^^)