青色を活かした部屋にすると | 奈良 こころゆるび

奈良 こころゆるび

心の中にあるモヤモヤとした感情や感覚を言葉にすることで、自分で気づき、時には問題を解くカギを見つけ、自分の方向性が見えてきます。
色の意味を通して自分と向き合い、こころの声を受け取ってみませんか?

こんにちは。

心と体の両面から健康をサポートしたいキラキラ

奈良県のTCトレーナー&マスターセラピストりなですクローバー(^^)


もう6月ですね。(^^)

すっかり暑くなってきたので、お部屋も夏バージョンへ模様替え海

部屋201605-1

普段は暖色系のお部屋ですが、夏だけは青ベース。

同じスペースなのに色を変えただけで、爽やかで涼しげなイメージに感じます。

青のパワーだね音符(^^)

部屋201605-2


彼が気持ち良さげでしょ?(笑)


海―フリー1


青ベースの寒色系にまとめた部屋にいると体感温度が2~3度下がったという実験結果があるそうです。(^^)

人間は色を視覚で捉えているにも関わらず、さまざまな色を見て皮膚で感じるような寒暖差を生じさせるそうです。

夏に青は理に適ってます。



色によって波長(周波数)が違うのでそれをキャッチしているんでしょう。

私たちが思っているより、体って優れた感覚を持っているんですよimg src="http://emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6905.gif" alt="キラキラ" border="0" />



ちなみに気分が高揚したり、落ち着かない時は青の部屋は沈静化させてくれる作用があります。

逆に気分が落ち込んだりしている時は青など寒色系の部屋でなく、暖色系(赤をたくさん用いることはお勧めしませんが)のお部屋にすると気分が明るくなる作用があります。

家に帰り、ほっとする空間を快適にするため少し工夫してみませんか?(^^♪