子龍のタナゴ釣行記

関西でのんびりタナゴ釣りと道具作り、
たまに太刀魚を楽しんでます。
どなたでも、気楽に訪問してください(^^)


テーマ:
10月のタナゴ釣りから、タナゴのタの字じゃなく
タチウオのタの字が多いかな〜っていっても
最近、仕事が忙しく海もあまり行けてませんえーん


何年か前なんか、毎週タチウオへ行ってましたが
歳のせいか疲れると直ぐ寝る(笑)
これじゃあ、タチウオもタナゴも行けないですね


でも、先週は何とか食べるだけ
{CD984A41-DE7E-442D-8C4A-88E6B47ADA05}


今週は、土曜日は仕事で日曜日は昼前まで
爆睡ガーン  今週は釣りに行かず体を休めようと
寝癖のまま、テレビを見ていますと


遊びに行くはずの息子が、ドタキャンされ
居てますね〜(^^;;


コーヒーを啜りながら間髪入れず
釣りへ・・・バス・・・タナゴ   連れて行けとびっくり


両方となると、湖国かな〜?
バス釣れるのかな〜?
タナゴは何とかなるが、バスは・・・


取りあえず車へ
{ED50B37E-E64C-451D-80DE-02411F844DAB}

暖かくいい天気照れ   でも時間は昼前笑い泣き
撃沈釣行出発!


高速を飛ばし夏にチビバス釣った場所へ
ボーズ覚悟で行ってきました。
{68AC19A4-7DA8-42C7-A093-DB094BF152D3}


勿論、ボーズ    ギルすら居ません爆笑
何箇所か行きますが同じく


流石に息子も諦めてタナゴへ


定番場所には先客が居ましたので
型は小さいですが、ヤリとボテが釣れる小川へ



いつものサイズのヤリ
{FF826506-165A-4207-8217-4375157BCE18}


ボテ
{2C8AE73B-8BCA-4875-B5EA-F8404488D814}


???
黒々ボテ??
ヤリみたいなボテ
{8433D321-D88F-448D-A7DB-4A2AA4264CB5}


まずまずの10cm弱爆笑
結構混じりましたね〜
{B3E143E7-FDC6-402F-9746-5A3547518C99}


楽しいですね〜(^^)  息子もまずまず釣れてますし
久しぶりにノンビリ在来おねがい


コンスタントに釣り上げてますと
私の右横がゴソゴソとチラッと見ると
ネズミ〜!??
違う!!


モグラびっくり   可愛らしいラブ
{63E401EF-72CC-4486-8D3C-684D83191FE3}


初めて見ましたが、穴掘りのスピードは
ハンパないですね〜  あっという間に土の中へ


こんなハプニングがありながら
約1時間半で釣行終了!


1束いかず  73匹で日没終了
{FD397A88-AB5D-4687-8A28-E05E52068731}


ボテだけ
{F6BD5816-CB2E-4C24-823A-2A19B2097CCD}

ヤリだけ
{73F86D06-ACCF-4898-B8E5-6A61BBF8E2F5}


今回は、1対2でヤリが多く
サイズも良くいい引き楽しめました爆笑


息子も、半束で満足してました爆笑


息子の誘いが無ければ、在来堪能できませんでした。  息子に感謝しつつ帰路に着きました。


今週末は、タチウオかバラにいけたらな〜
仕事頑張ろう!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月に入り仕事が忙しく、10月は本日初の
1日休みが取れたので、タナゴ釣りへおねがい


タナゴのブログアップは・・・2ヶ月前ガーン
9月のタチウオ釣りから竿出せてませんね〜


前日は、堪能するか8月にあのタナゴが釣れたので調査するか前日に悩みながら就寝し💤


起床は、9時半ガーン  出遅れました。
でも、外は曇りで風がキツイ!!


調査しましょう爆笑



現地到着は10時半過ぎ、減水の水路を
下流から歩きながら上流へ少しでも水深が
ある場所には、ミニバラばかりショボーン



途中本流が気になり土手を超えると
良さげな溜まりが、しかし、ギルだらけ
針を数本ロストしながらギルのツ抜け(笑)
{B1545041-CE58-4384-AA02-1E966A80057F}


再び水路に戻り、 水深が多少あるクリアな水
細いのやら、チビやら丸見えびっくり



サイトでデカ目の側に仕掛けを流すと
綺麗なカネヒラ
{8C7123E8-9E7A-4632-8764-35B914C5DD32}


後は、タモロコの攻撃
{9B814C63-707B-4DD0-8123-ECBA33E7884A}



20程タモロコと格闘の合間にバラ少々




大き目のママを追加しまして
{A9B9CA8B-A0CE-4BAB-8195-88BF4A1AA9B2}


この場所には、あの魚が居ませんでした(^^;;
タモロコばかりなので、場所移動し調査です。
{45E09C64-FEF2-468D-9FC7-28F60D7D7277}


次は、水路から🚘で少々移動し夏に魚が湧いて
いた場所へ       やはり、減水ですが
魚は居そうなので、流しましたが


なーフー1匹とまたしてもタモロコ数匹
あの魚は居ません(^^;;


時間も無いので、夏にナマズ釣りでお世話になった水路へ



写真はないですよ〜!



だって、タモロコばかりだから(笑)



お目当は釣れませんでしたが
いい気分転換に(^^)



来週は、海かな〜




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
まだまだ、暑い日が続きますが9月になると、
夜が若干涼しく感じるようになり
この魚のやり取りを堪能したくなります。おねがい

{3F4AE4C4-713F-47A4-A530-386540C8F0F7}





毎年釣行しているマイポイントが釣れだす時期を
他のポイントの釣果を参考に予想しながら
マイポイントのタチウオ接岸状況を想定し
爆釣するか、ボーズになるか、釣行日を
検討した結果!  昨日の夜に今年初決行!!グラサン



本日は、釣り友I氏とデビュー戦の我息子と
3人での釣行でした。ニコニコ



現地は、ポツポツと釣り人がいますが
しばらくすると貸切状態にウインク


暗いですが、息子ですが
エサ付けてます爆笑
{44D33953-78EC-444A-BAF9-731585E12514}



去年と同様読みが当たり、アタリが途絶えず
バラシ、テトラに魚落としたりしながら
まずまずの本数に

{870687BB-629E-42DD-9DC0-57DB3E69245D}


息子も11本あげましたが、5本テトラの下に
落としてました(笑)


私も6本テトラの下に(笑)


3人で40本超えの大爆釣となりました。



流石に食べきらないので、ご近所に配り
残りは、刺身、天ぷら、焼きと
美味しくいただきました。照れ


今週末も・・・(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。