天然酵母パンとヒーリングライアーと旅人な"こけもも"

”たまのお”という屋号で活動している、"こけもも"です。
自分の本質を輝かせたい人の手助けをすることをコンセプトに活動しています。
天然酵母パン教室・パン販売という名の憩いの場作り、ヒーリングライアーで人も酵母菌も癒し、ふらっと海外旅にも出ます。

ブログを引越しいたしました。

新しいブログはこちらです。


http://ameblo.jp/tamanoo33/

読者登録してくださっている方は、大変お手数ですがこちらでも読者登録していただけると大変うれしいです。

苔桃パン教室については、引き続きリクエスト制で開催していきます。

教室申込みはこちら







テーマ:

満月の日だからというわけではありませんが、かねてより企画中だった、こけももボディセラピスト計画は着実にすすんでおりまして、このたびみなさまにサービスを提供できるまでになりました。

 

それを機にブログも引越しいたします。

 

こちらからご覧ください。

http://ameblo.jp/tamanoo33/

 

読者登録してくださっている方は、大変お手数ですがこちらでも読者登録していただけると大変うれしいです。

 

苔桃パン工房・パン教室についても引き続きリクエスト制で開催していきます。

パン通販については、種類を絞って定期的に販売いたしますので、こちらも楽しみにお待ちくださいニコニコ

 

 

いつもこけもものブログを読んでいただき本当にありがとうございます。

この場を借りて御礼申し上げます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自営を始めてから特に感じることですが、

 

何事につけても損得で動いている人は、結局のところ損してしまっているなぁ…と思います。

 

「絶対に損したくない」という打算的な行動は他人に筒抜けなのであり、それが積み重なると他人から「あの人に何かしてあげよう」という気持ちを失わせてしまう。そうすると必然的に損してしまうのです。

 

パラドックス的です。

 

「あの人に何かしてあげよう」という行為は、受ける本人は自覚がなかったりします。

後になって気づいたりします。

 

「このことが私に益をもたらすかどうか」、ということを自分のちっぽけなマインドの中のそろばん弾いて叩き出した答えは、大いなる宇宙の流れからしたら、駄菓子屋で50円か60円のお菓子で悩んでいる子供みたいなものなのでしょう。

 

「このワークを受けたら、本当に変わりますか」

といったたぐいの質問は本当に愚問であって、その価値と効果を決めるのは自分です。

 

例え、「このワークを受けたのは失敗だった」と思ったことがあったとしても、それも自分の糧になります。

「自分はそういうことはしないでおこう」という自戒になります。

 

 

ある意味、全てのものは自分に益があるものなのです。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

「捨てないパン屋」の挑戦(朝日新聞デジタルより)

http://www.asahi.com/articles/ASK3R61FJK3RUTFL00W.html

 

上矢印自営業の人なら誰しも通る道ではないでしょうか。

お客様のニーズだけを求めていたら、本来自分のやりたいことから外れていってしまうという危険性がある。

かといって、自分が求めるものだけを追求してしまうと、需要がなくなってしまう危険性もある。

 

例えば、私はパン販売もしているので、たまに「グルテンフリーのパンを作ってほしい」と言われます。

小麦粉を使わないパンレシピに挑戦したことはあります。

実際にそういうのを作られている方もいらっしゃるし、レシピ本も出ています。

 

作ってみたいのですが、

食べてみたところ「これはパンではない。」

と感じたのです。

食感がモチみたいなんですよね。パンではない。

 

「これ作るなら、おにぎり食べてって言いたくなるなぁ」

って思ったのです。

これは私の個人的感想ですので、良い悪いという問題ではありません。

 

私は、そこにエネルギーを注ぐなら、もっと違うことに使いたい。と思ったのです。

 

 

 

苔桃パンも色々な種類のパンを作って販売やパン教室をしてきましたが、4月から方針転換します。

 

販売するパンは1種類、それも超オリジナル自家製酵母の玄米酵母ブレッドのみ。

1種類に絞るのですから、一番の自信作を提供します。

おそらく他にはないパンです。

酵母は玄米由来なのですが、この玄米も無農薬玄米です。小麦粉は国産の減農薬小麦です。

 

パン教室はリクエスト制のままです。

お申込はこちら

 

 

4月から、パンとはまた別のことを提供していきます。

告知はまた後日。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

春分の前後はAmaranaさんの富士山のリトリートにスタッフとして参加しておりました。

 

{65ECF2DC-7198-4836-8000-E05344712773}

スタッフでの参加でも、様々な気づきがあります。

色んな方がいるなぁ、って思いますカナヘイうさぎ

 

会社員時代のスタッフ業とはまた違います。

会社員時代の時は、準備を万端にして、いかにオンタイムで進行していくかに神経を集中させていました。

今は、準備でベストを尽くすけど、スケジュールが遅れたり、予定が変わったり(変えたり)しても、皆にとって最善のことが起こると信頼することをMAINAOスタッフで学ばせていただいています。

とはいえ、イレギュラーなことがあればオタオタしてしまい、そこはまだまだだなぁと思いますアセアセ

 

スタッフ合わせてメンバーが16人もいたら、色んな考え方の人が集まってベクトル方向がバラバラになって収集がつきにくくなるんじゃないかと思っていました。

しかし、初対面の方もいたにもかかわらず、かなりすんなり場がまとまったように思います。

集まるべくして集まった16人なのでしょう。

 

 

Amaranaさんのワークにおいて、エネルギーワークは無意識層の微細で精妙なエネルギーを流してクリアにするもので、人によって感じ方は様々あるものの私はこれが真骨頂だと思っているのですが、それ以外に工作のような一見お遊戯のようなワークもありまして、それも大変意味深いのです。

最初は仮面を被ったような表情の硬い人が、ボロボロ泣き出したり、本音を言えたり。

本音を言えると、スッキリされます。

お顔が綺麗になるのですカナヘイハート

 

ワークでもなんでもそうですが、参加した以上、腹を据えて本気で取り組まないともったいないです。

 

今回のリトリートでは去年と同じくKOKOHAREゆきちゃんによる万華鏡づくりもありました。

万華鏡では一人一人の個性が際立ちますカナヘイきらきら

 

{EA1EA017-B199-4BC6-8C91-811BC49070B1}

私の作った万華鏡。



16人のシェアをする機会が何度もありました。

普通に考えると、講師でもなく好きな人でもない他人の話を延々聞き続けるのはつらいものだと思います。

ですが、すべては自分の投影で、その人が目の前に現れているのです。

どんな人でもです。

それが本当に腑に落ちたら、本当に誰にも怒ることはできなくなります。

16人のシェアを聞くのもなんてことないと感じます。

 

今、辛い状況や嫌な人が周りにいるとしたら、それは自分が用意した人生劇場の配役なのです。

それは、自力で超えるべきものなのか、他人の力を借りるのか、逃げるものなのか(逃げるのがベストな選択というケースもあると思います)、とにかく自分で行動するのが大事ですね。

 

富士山の麓に数日間滞在するというのは初めてでしたが、雰囲気がシャスタに似ていて、気持ちよく晴れていて、温泉にも浸かれて心身ともにリニューアルされました流れ星

 

本当にお値段以上のワークてんこ盛りでした。

 

山梨名物のほうとうも美味しかったですウインク

{A92210BF-1F31-4E46-A69B-BE3CF7A64525}



次回夏至のリトリートはチベットです!

春分富士山のような会議室にこもってのワークはありませんが、その土地に直に見て触れることで何かが変わっていくと思いますあしあと

お申込はこちら→☆

(〆切4月11日)

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。