昨日は佐倉~銚子間でリレーしおさい/あやめ号が運行されるようだったので久しぶりに撮影に行ってきました。

朝の往路ではしおさいとあやめのヘッドマークが半分ずっこになったステッカーが見れたようでしたが撮影は断念。復路は普通の団体幕での運行でした。

$金魚のえさの徒然日記
9434M 183系OM102編成(佐倉~南酒々井)
なんだか少し傾きました…

撮影場所では犬に絡まれたりして結構楽しかったです。
ご一緒した友人さんお疲れ様でした。
~5日目(最終日)~
この旅行もいよいよ最終日となりました。この日は1日掛けて帰宅しました。
ホテルを出た後天王寺駅へ向かいます。テレビでしまじろうを見ていたので出発が少し遅れました。

東海道本線(京都線)に乗るため、大阪駅へ行ったところ

$金魚のえさの徒然日記
列車が遅れていました…
お土産を購入するため急いで急いで新大阪駅へ行きました。お土産購入後、新快速で京都駅まで行きました。京都駅から普通列車で米原へ行き、米原からは予定通りの大垣行きの普通列車に乗れました……ここまで車両の写真ナシですね。もはやテーマが鉄道なのか分からなくなってます
乗る列車の事ばかり考えていて写真を撮り忘れました…

大垣駅からは新快速にのって豊橋駅までワープです。豊橋駅では時間が余っていたので昼食を食べました。

「壷屋浪漫」弁当

豊橋駅からは掛川行きの列車に乗って、浜松駅から沼津行きの列車に乗り換えました。

313系と211系
これがこの日唯一の列車の写真になるとは…

浜松から沼津まで3時間近く同じ列車に乗りっぱなしで体が腐りそうでした…

沼津からの東京行きの列車は見慣れたJR東日本な車両(E231系)でした。横浜駅で友人と別れ、家路につきました。

これにて5日目は終了です。5日間ご一緒した友人さんには本当にお世話になりました。計画の段階から様々なサポートをしてくださり、とても頼りになりました。また機会があればこのような旅行をしてみたいです。
~4日目~
この日は大阪市内を回りました。
ホテルを出た後、まず大阪城へ行きました。

大阪城
桜が咲いていて花見で賑わっていました。

天守閣に入り中の博物館を見ました。城という感じではなかったです。

最上階から

この後天保山に登山に行きました。

天保山山頂
無事登頂できました。公園内に山頂より高い場所があるって一体…

$金魚のえさの徒然日記
二等三角点「天保山」(TR25135738401)
久しぶりの基準点ネタです。

その後道頓堀で昼食の一部を食べた後、新世界(通天閣のほう)に行きました。

通天閣
上ろうかと思いましたが、80分待ちだったのでやめました。

つぼらやと

このあと時間がかなり余っていたので日本橋のでんでんタウンをうろつきました。電子パーツ屋を見るとほしい物が色々あって目の毒でした…

このあと夕食を食べになんばウォークへ。夜の道頓堀はもう懲り懲りです…

お好み焼き
2日連続夕飯がお好み焼きだったりします。

その後ホテルへ戻りました。

これにて4日目は終了です。徒歩での移動が多かったので疲れました。次の日はひたすら移動となります。

~5日目へ続く~