小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)

小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)は「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。


テーマ:

こんにちは。こだはぐの阿部です。
真夏のようなジリジリとした暑さが続いていますね☀
皆様もお子様も、体調は大丈夫でしょうか?

さて!明後日火曜日はこだはぐカフェの日ですよ~☕


【6月こだはぐカフェ@鈴木公民館

日時: 6月20日(火) 10:30~14:30

会場: 鈴木公民館  学習室2 調理実習室兼

所在地: 小平市鈴木町2-772 (花小金井駅から徒歩12分)

地図: https://goo.gl/mapiRDQRbudWCL2

入場料 : 100円(フリードリンク&お菓子つき)

出入り自由の広場です。
コルクマットとおもちゃを用意して、お待ちしています👧


そしてカフェ開催時間内に、毎月いろいろな企画を用意しています!
今月は・・・


⚪産後ドゥーラさんとのお話し会⚪

「産前産後のお話し
~ひとりで頑張らない子育てのすすめ~

講師:上高原 久枝さん
       看護師。
       一般社団法人産後ドゥーラ協会認定    
       産後ドゥーラ。
       小児保健専門講師。

    時間:11:00~12:00
    参加費:なし
    参加申込み:なし

ママだから!と、ひとりで子育てを頑張っていませんか?
これまでにたくさんの産前産後のママや赤ちゃん達に関わってこられ、こだはぐでも何度もお話をしてくださっている上高原久枝さんを講師にお迎えしての1時間です。
肩の力を抜いて、子育てを楽しむヒントが見つかるといいですね。
お子さま連れでも、おひとりでも、お気軽にご参加ください❗


そして12時からは、こだはぐ料理チームによる、愛情たっぷり❤からだにやさしい
ランチタイムがありま~す🍙🍜
今月のメニューは・・・

お・た・の・し・み❤

今回も市内の農家さんが野菜を提供してくださいます🍆🍅
どんな野菜をいただけるのか、直前にわかるので、目の前の取れたて新鮮野菜達と相談してメニューを決めます❕

⬇⬇これは先月のカフェで使わせていただいた農家さんからの野菜達🎵


さ!今月はどんなランチに変身するのでしょうか🍜今回も料理チームの腕がなりますよ~✨

デザート
初夏のオレンジ🍊スコーン☆

IMG_20170617_193917.jpg


この季節に嬉しい柑橘フルーツ。
楽しみですね🎵

数に限りがありますので、お早めにお越しくださいね。


お話会だけでも、ランチだけでも🆗です。
スタッフ一同、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております\(^^)/


【追記】
明日のランチメニューが決まりました✨
ご飯夏野菜たっぷりカレーライス
ご飯ポテトサラダ
ご飯キュウリの麹漬け
ご飯初夏のオレンジスコーン

栄養満点のランチでパワーチャージ!
むし暑い夏を乗り切りましょう~о(ж>▽<)y ☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。スタッフの宮井です。
昨日17日(土)は、NPO法人子育てサポートきらら&白梅幼稚園主催の恒例イベント「きらきらパーク」に、こだはぐブース出展させていただきました(^-^)/

福祉会館1階の広い和室は、たくさんのお子さま連れパパ・ママで溢れ、大賑わいでした。

私たち、山口&宮井ペアで担当したブースでは、【プチ顔ヨガレッスン】を行いましたよ音譜音譜


手鏡を手に、皆さん夢中ビックリマーク
顔ヨガは、顔の表情筋エクササイズです。
5年後の顔は…
それぞれ気になる部分をチェックして、お悩み解消ポーズをご紹介しました。
たくさんのママたちに楽しんでいただけて、よかったです口笛


会場内では、白梅幼稚園の先生方による楽しい劇や工作、わらべうたの他、美味しいコーヒーや食べ物、子育て中のパパ・ママがお子さまと一緒に楽しめる遊びなど、たくさんのブースがあって、皆さん満喫されている様子でしたアップ


こ~んな大作も誕生したり目
同伴した2歳の息子も、思う存分楽しんでいました。

子育て中のパパ&ママ、お子さまたちの笑顔がいっぱい、素敵なイベントに関わらせていただけたことに感謝ですラブラブラブラブラブラブ

週明け20日は、こだはぐカフェです音譜
ぜひ、カフェにも遊びにいらしてくださいね(*^▽^)/★*☆♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

講演会のご案内です。
ぜひ、ご参加ください(^^)/

---------------------------

平成29年度 男女共同参画週間講演会
『あなたにも貧困のリスクがある』

 

いま貧困はどの世代にも拡大しています。
若者や子育て世代が生きやすい社会をつくるために、そのヒントやリスクを聞いてみませんか。

 

〇講師: 藤田孝典さん
〇プロフィール: 首都圏で生活困窮者支援を行うソーシャルワーカー。NPO法人ほっとプラス代表理事。反貧困ネットワーク埼玉代表。ブラック企業対策プロジェクト共同代表。
著書「下流老人」、「貧困世代」など多数。35歳、一児のパパ。
〇日時: 6月25日(日)13:30~15:15(13:00開場)
〇場所: JA東京むさし小平 ファーマーズ・マーケット 2階ホール(駐車場は使用できません)
〇地図:  https://goo.gl/maps/Kj6Ltk7xQWn

〇定員: 200名(6/5から受付開始)
〇主催: 男女共同参画週間実行委員会/小平市
 

※入場無料
※保育あり
※手話通訳付

参加申込フォーム(6/5から受付開始)

https://pro.form-mailer.jp/fms/9a3596f1122562

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「こだはぐ子育て応援カード事業」は、26年度より28年度までの3年間、形を変えながら、少しずつ事業を拡大し、皆さまにご愛用いただける事業へと成長してまいりました。

これまで、本事業に、ご支援・ご協賛をいただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。
数々の温かい励ましのお言葉をいただき、それを励みに、ここまで続けることができました。

 

29年度も継続を期待してくださるお声をいただき、準備をすすめてまいりましたが、資金面や人手不足の問題があり、29年3月末をもって本事業を終了し、平成29年度以降の継続を断念することとなりました。

 

今後は、「子育て世代を応援する」という同様の事業目的で運営されている、東京都の「子育て応援とうきょうパスポート事業」への移行を推進できるよう、ご案内をしてまいります。 引き続き、ご理解・ご協力をたまわりますよう、よろしくお願いいたします。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━

▼28年度 利用調査アンケート結果

━━━━━━━━━━━━━━━━

昨年度末、子育て応援カード事業に関する利用調査アンケートを、協力団体・店舗様と、利用者様にお願いをし、ご回答をいただきました。
利用調査アンケートにご回答いただきました皆さまには、ご多忙にもかかわらず、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
皆さまからお寄せいただいたご回答・ご意見の集計を行い、「活動状況報告書」にまとめました。

5/15より、小平市のホームページに、「いきいき協働事業評価」が掲載されています。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/055/055274.html

その中の「活動状況報告書」の15ページからが、子育て応援カード事業の報告です。
22ページから利用調査アンケート結果をご覧いただけます。
http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/055/attached/attach_55274_2.pdf


 

━━━━━━━━━━━━━

▼応援カード利用数のご報告

━━━━━━━━━━━━━

協力団体・店舗様の利用数を知りたいとのご要望をいただきましたので、利用数順に、上位10位までを ご紹介いたします。

一日に平均3回ほど利用があった店舗様もあったそうです。

特典をご提供いただき、誠にありがとうございましたm(__)m✨

 

1. 天然酵母ごはんパンle ciel~るしえる様…320回

2. Oasis Hanako様…221回

3. 菓子屋イコナ様…200回

4. パン工房 シュシュ様…150回

5. ステーキハンバーグ&サラダバーけん様…148回
6. 小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)…80回

7. 鍼灸あのん和療院様…70回

8. だんごの美好 小平店様…70回

9. 狭山茶問屋 鈴木園様… 60回

10. 中国料理 同心居様…50回

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼子育て応援とうきょうパスポート事業のご案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

平成28年10月1日から、東京都の「子育て応援とうきょうパスポート事業」がはじまっています。

利用対象は、都内に在住の中学生以下(15歳に達した後、最初の3月31日を迎えるまで)の子ども又は妊娠中の方が属する世帯です。

こちらへのご登録をご検討いただきますよう、お願いいたします。

事業の詳細や登録方法などについては下記サイトをご参照ください。
 

子育て応援とうきょうパスポート事業 運営サイト

http://kosodate.pass.metro.tokyo.jp/

 

子育て応援とうきょうパスポート事業について

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/kosodate/passport/passport01.html

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今後は、毎月第3火曜に鈴木公民館で行っている「こだはぐカフェ」を中心に活動をしてまいります。

引き続き、ご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いいたします✨

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(^^)/ こだはぐのハシモトです♪
新緑の季節から、一気に真夏?!と思わせる暑さですね太陽

 
5/27(土)、児童養護施設 二葉むさしが丘学園様主催の『春のふたばフェス!』に、「絵本の読み聞かせ」と、「アロマハンドトリートメント」で参加させていただきました✨

会場に着くと、真っ先に目にとまったのは、くつべらマン!
自立を応援するヒーローとのことで、マシュマロを販売していました♬
マシュマロを買うことで、卒園を間近に控えた高校生のお子さんたちが、被災地へ訪問する資金を支援することができるそうです♬
 
くつべらマンプロジェクトについては下記のサイトをご覧ください。
マシュマロを購入できるサイトもあります。
http://kodaira-machikado.jp/project/kutsuberapj/
 
{E8485697-D60D-48C9-AEE1-EADE4684C859}
マシュマロを手に、くつべらマンと♪

------------
13:00~
『港大尋 with 学園坂合唱団』のステージ
 
13時のイベント開始と同時に、「学園坂スタジオ」の港さんと、学園坂合唱団のステージがはじまりました音譜
月に2回、スタジオで練習をされているそうで、子どもたちの澄んだ歌声と楽しいリズムで盛り上がり、会場からは、たくさんの拍手がおこっていましたkirakira
(写真がなくて、すみませんあせる
 
------------
13:20~
『国分寺スリム片岡』さんのステージ
国分寺スリム片岡」さんのカッコいいブルースライブをバックに、ハンドトリートメントの施術をするという なんとも贅沢な時間となりました♡

 

------------

13:20~
アロマハンドトリートメント

 

{EC8AEE7B-BB4D-4AFF-A3FE-2134146D3966}
セラピストによる15分間の施術を行いました。
7種類の精油からお好みの香りを選んでいただきました。

{B5A3395B-F610-4225-84BE-7DF5A80D61F4}

 

キッズスペースでママを待ってくれていたお子さんの笑顔に癒されながら♡
 

------------

13:50~
絵本の読み聞かせ

 

 

{B6A8B7D0-270E-42EA-B948-379B773E6F68}
こだはぐによる「絵本の読み聞かせ」
わらべ歌を歌っているところ♪かな?

 

 

{42C7E86F-CF25-4311-9305-6853D733E935}
まりさんが、この日のために借りてきてくれた大型絵本にくぎ付けのお子さんたち♡
楽しかったと喜んでくださったようです♪
 

------------

14:10~
アニメーション上映

 

 

{77FD73CB-39AB-49F9-B7F3-3CE65C17A546}
ひらのりょう」さん、「NPO法人 AIT」さんによる、アニメーション上映。
子どもたちが描いた色あざやかな絵が動き出すkirakira 素敵なアニメーションだったようです。
見れなくて残念!
 

------------

14:40~
Big市川さんのステージ

 

 

{61CD9931-FBC7-4886-AC24-59CB2CDA6DB8}
小平の街を歌う、「歌う公務員」、我らがBig市川さん
こだはぐのことをご紹介いただき、『Hug』も歌っていただきました。
スタッフ一同、あらためて「いい歌だよね~✨」と感動しきりでした♬

『Hug』のPV動画は、こだはぐホームページからご覧いただけます

http://kodahug.com/

 

------------

15:00~

地域宣伝隊コダレンジャーショー

 

 

 

{FBB0E5C2-18C0-40C0-9E8F-E8D8F098115C}
ポーズが決まってる!!!
丸ポストレッドグリーンロードグリーンブルーベリーパープルの解説サイトもありますよ ^^ 

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kids/023/023871.html

 

 

写真は撮れませんでしたがm(__)m💦
NPO法人 小平こども劇場さん、革工房こじかさんのブースも大人気だったようです音譜

{2160D55A-19A8-42FE-B570-E7961AC33D2F}


 


 

主催された、二葉むさしが丘学園の職員の皆さまや、出演、出展された皆さまの温かい想いが感じられる、素敵なイベントでしたkirakira
参加させていただき、ありがとうございました\(^o^)/kirakira

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
こだはぐの阿部です。
先週16日(火)は、5月のこだはぐカフェの日でした☕
曇空でしたが、爽やかな天気でしたね。
参加してくださった皆様、ありがとうございました😌


今月の企画は座談会。
「夫婦のコミュニケーションはどうしてる?」



お話しを進めてくださったのは、こだはぐスタッフで、コミュニケーションインストラクターの大久保庸子さん。
参加されたママ達から日頃の夫婦間の悩みを出し合いながら、よりよい関係になるにはどうやってコミニュケーションを取ればよいのか、考えていきました。

・疲れて子どもと寝てしまい、なかなか旦那さんとお話しができない。
・話したいことがあるのに、旦那さんが疲れて帰ってきて、話すのに気を遣ってしまう。
・本当は「ありがとう」を伝えたいのになかなか言えていない。
・もうすぐ下の子が生まれるので、心配なことがあるけれど、旦那さんに伝えられないでいる。
…などなどのママ達のリアルな声に、私もそうそう!とうなづけました。

庸子さんから、「自分を主語にして、自分の思いを伝える」大切さを教えて頂きました。
言ってみることで伝わること、誤解が解けることがあるようですよ❤

そして最後に庸子さんから「今日帰ってすぐにやってみてね」、という宿題が!!
それは…
「今の気持ちを大切な方へ伝えてみましょう」

伝えることはできたてしょうか??
座談会が少しでも皆様のよりよいコミニュケーションのヒントになれば、私達スタッフも嬉しいです✨



最初は少人数で、アットホームな温かい雰囲気で始まったカフェ🎵
お昼近くになると、公民館の廊下まで漂うランチの香りに誘われるかのように、たくさんのママとお子さま達が、集まってくださいました!


気になるランチは~



⚪雑穀米と醤油麹の炊き込みご飯風おにぎり🍙

⚪ブロッコリーとカリフラワーの豆乳カレースープ

⚪甘麹マヨネーズソースのサラダ

⚪ドライフルーツ入りヨーグルト

野菜は農家さんからたくさん頂きましたよ~✨
見てください!この青々としてみずみずしい取れたて野菜たち🍆



スナップエンドウとサヤエンドウを伊藤農園さんより
ブロッコリー、カリフラワー、玉ねぎ、ホワイトアスパラを高橋農園さんより
スナップエンドウ、大根、レタスを高野さんより

頂きました。
農家の皆様、ありがとうございました❗

こだはぐ料理チームの腕により、栄養満点、愛情たっぷりのランチに変身しました。





~🍀この日のメニューを考えてくれたスタッフのじゅんちゃん、りえちゃん🍀~


みんなで楽しく、賑やかなランチタイムとなりました🎵



この日はスタッフ合わせて60名❗❗
ランチは飛ぶように売り切れとなりました。
間に合わなかった方もいらして、申し訳ありませんでした。数に限りがありますので、ご了承願います。


次回こだはぐカフェのご案内

【6月のこだはぐカフェ@鈴木公民館】

日時: 6月20日(火) 10:30~14:30

会場: 鈴木公民館  学習室2 調理実習室兼

所在地: 小平市鈴木町2-772 (花小金井駅から徒歩12分)

地図: https://goo.gl/mapiRDQRbudWCL2

入場料 : 100円(フリードリンク&お菓子つき)

6月の企画☆
(広場開催時間内に毎月行われる企画です)

⚪産後ドゥーラさんとのお話し会⚪

「産前産後のお話し
~ひとりで頑張らない子育てのすすめ~」

  講師:上高原久枝さん
      看護師。一般社団法人産後ドゥーラ
      協会認定 産後ドゥーラ。
      小児保健専門講師。

  時間:11:00~12:00
 参加費:なし
 参加申込み:なし

ママだから!と、ひとりで子育てを頑張っていませんか?
肩の力を抜いて、子育てを楽しむヒントになるお話しです。
お子さま連れでも、おひとりでもお気軽にご参加ください❗


それでは来月も、スタッフ一同皆様にお会いできることを楽しみにしております☺
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ありがたいことにkirakira 「武蔵野プレイス」で開催されるトークイベントに、こだはぐの橋本がパネリストとして登壇させていただくことになりましたkirakira
中央線 「武蔵境駅」から徒歩1分の会場ですので、ぜひ、ご参加ください音譜

5/15日発行の武蔵野市報に掲載され、参加申込の受付がスタートしました。
保育に限りがあるとのことです。

お早目にお申込みください(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆


■□■□■□■□■□■□■□
武蔵野市 男女共同参画フォーラム2017

トークイベント「まちを元気にする女性たち~多摩編~」

自分の仕事と地域を結びつけ、まちの活性化にとりくむ女性たちの活動を通して、働き方の多様性やこれからの「幸せのカタチ」を考えます。

【コーディネーター】
・市川順子さん(作ろう!みんなのジモトWa-shoi パートナーシップ世話焼き人)

【パネラー】
・橋本直子(小平はぐくみプロジェクト「こだはぐ」代表、セラピスト)
・ルモアン直美さん(enchanté de connect 代表、つながりの調理人)
・奥野依理子さん(「境おやこひろば」代表、プロボノ活動家)


〇開催日時: 6月24日(土)午後1時30分〜4時
〇会場: 武蔵野プレイス フォーラム

〇アクセス: JR中央線・西武多摩川線「武蔵境駅」南口下車、徒歩1分

〇定員: 80名
〇託児: 5名
〇申込: 下記宛先まで。
件名を「フォーラム講座(講座名)申込み」とし、氏名、住所、電話番号(託児希望者は、子の氏名・ふりがな・生年月日)を明記ください。


男女平等推進センター ヒューマンあい
〒180-0022 武蔵野市境2-3-7 市民会館1階
☎ 0422-37-3410、FAX 0422-38-6239
メールアドレス danjo@city.musashino.lg.jp
 

「市報むさしの 男女平等推進特集号」
http://www.city.musashino.lg.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/016/295/290515_tokusyu.pdf

 


 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。
こだはぐの阿部です。
新緑が眩しい季節ですね🌱木々の隙間からこぼれ落ちる太陽の光を見ると元気になります✨

いよいよ明日は、こだはぐカフェの日ですよ~!

【5月のこだはぐカフェ@鈴木公民館】

日時: 5月16日(火) 10:30~14:30

会場: 鈴木公民館  学習室2 調理実習室兼

所在地: 小平市鈴木町2-772 (花小金井駅から徒歩12分)

地図: https://goo.gl/mapiRDQRbudWCL2

入場料 : 100円(フリードリンク&お菓子つき)

 コルクマットとおもちゃを用意して、お待ちしています👧


そしてカフェ開催時間内に、毎月いろいろな企画を用意しています!
今月は・・・

みんなの子育て座談会

テーマ
「夫婦のコミュニケーションはどうしてる?」
 
時間: 10:30~12:00

参加費: 無料

講師: 大久保庸子さん(親業訓練インストラクター・保育士)

事前参加申込:なし

家事育児をする中で、夫婦間のコミュニケーションの行き違いなどで悩んでいることはありませんか?
こだはぐスタッフで、コミュニケーションインストラクターの大久保庸子さんと一緒に、日頃の悩みをざっくばらんにお話してみませんか😆素敵なヒントが見つかるかもしれませんよ✨
お子さま連れでもお一人でも 、お気軽にご参加くださいね。


12時からはこだはぐ料理チームによる、愛情たっぷり❤からだにやさしい
ランチタイムがありま~す🍙🍜
今月のメニューは・・・


⚪カレー味のスープ🍜
⚪雑穀米と醤油麹の炊き込みご飯風おにぎり🍙



⚪ドライフルーツ入りヨーグルト


ゆっくりランチを楽しんでいってくださいね🎵

ランチだけでもOK、座談会だけでもOK、好きな時間に来てくださいね。
スタッフ一同、皆さまのお越しをお待ちしておりまーす(*^o^*)


------追記------
5/15(月)16:00
農家さんからお野菜をご提供いただいて、明日のランチスープが決まったそうですハート
星ブロッコリーとカリフラワーの豆乳カレースープ
 

たくさんお野菜をいただいたので、サラダも追加するそうですよ(≧▽≦)

星甘麹マヨネーズソースのサラダ

採れたての旬のお野菜をご提供くださった農家さんに感謝しながら
皆さんと一緒にワイワイと楽しくいただきたいと思います♬
明日はお天気も良さそうですね!
ぜひ遊びにいらしてくださいねo(〃^▽^〃)o

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

児童養護施設「二葉むさしが丘学園」さまの改築記念イベントに、「絵本の読み聞かせ」と、「アロマハンドトリートメント」で参加させていただきます♪

こだはぐテーマソング「Hug」を作詞作曲してくださったBig市川さんのライブや、NPO法人 小平こども劇場さんの「親子で遊ぼう」の他、アニメーション上映、マジックショー、コダレンジャーショーなど盛りだくさんのイベントです。

ぜひご家族連れでお越しください(^o^)丿

 

《こだはぐブースのご案内》

絵本「絵本の読み聞かせ」


絵本とわらべうたで遊ぼう!

絵本のご紹介や読み聞かせ、
わらべうたや手遊び歌もやります♪

さあ、どんな絵本を持っていこうかなあ。
定番の絵本や最近みつけた愉快な絵本、
でっかい絵本も用意しますね!

赤ちゃんから少し大きなお子さんや
お父さんお母さんおじいちゃんおばあちゃんも、
みんなで遊びに来てくださいね〜!(⌒▽⌒)
 

13:50~(約20分)
担当:  篠原まり、大久保ようこ

 

TE「アロマハンドトリートメント」

 

“第2の脳”と呼ばれている手の疲れをほぐしにいらっしゃいませんか♬
自然の恵みを凝縮したリラックス効果の高いエッセンシャルオイルを使って、TE手のトリートメントを行いますheart
 

13:20~15:20 (15分500円)
担当セラピスト:  一條ひろこ、橋本なおこ

こだはぐスタッフの紹介は↓コチラからも ご覧いただけます

http://kodahug.com/aboutus#staff

 

 

 

 

---以下、チラシより抜粋しました---

 

二葉むさしが丘学園「春のふたばフェス!」

 

児童養護施設二葉むさしが丘学園は2016年12月に改築されました!

今後さらに地域に開かれ、また地域の方に支えられて子どもたちが育つ施設を目指していきます!

今回のふたばフェスは近隣の皆様に向けたお披露目イベントです。こぞってご参加ください!

 

●日時: 5月27日(土)13:00~15:30
●場所: 二葉むさしが丘学園 体育館&体育館前広場
 

【アクセス】

小平駅南口から徒歩18分

バスでお越しの際は、西武バス「小平第二小学校前」下車徒歩2分
※自転車・バイクの駐輪場あり

※お車でのご来場はご遠慮ください。
地図↓

https://goo.gl/maps/j9QTyDdjiVw

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こだはぐのハシモトです(^o^)丿
GWはお天気がとても良かったので、海や山にお出かけされた方が多いでしょうね~太陽鯉のぼり

さて!皆さまに、小平市中央公民館の「家庭教育講座」のご案内です。
全8回の講座の第5回目で、こだはぐの活動紹介をさせていただくことになりました音譜

こだはぐがお世話になっているここぷらっとさんや、NPO法人 子育てサポートきららさん、こだはぐスタッフでもある親業訓練インストラクターの大久保庸子さんなどが登壇される素晴らしい講座ですkirakira
興味のある方は、ぜひ、ご受講くださいねo(^▽^)o


中央公民館家庭教育講座

「地域で一緒に考えるみんなの子育て」

ご家庭での子どもとのコミュニケーションを見つめて、地域の中で仲間と学び合いながら、子育てを楽しみませんか。

●とき: 5月23日から7月11日 毎週火曜日 午前10時から正午 全8回

●ところ: 中央公民館 講座室 1 ほか 

●定 員: 20 名 

●保 育: 20 名(対象は5月16日現在、満6か月から就学前まで) 

詳細は小平市ホームページをご覧ください

http://www.city.kodaira.lg.jp/event/054/054873.html

※チラシのお申込締切日が5月5日になっていますが、5月19日頃まで受付されるとのことでした。なるべくお早目にお申込みください。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。