プンタレッラを揚げてみた | KOCHAB Botanical & Garden

KOCHAB Botanical & Garden

名古屋市千種区本山の「美と食」をデザインする空間 KOCHAB。
グリーン部門 Botanical & Garden(ボタニカル&ガーデン)のブログ。

こんばんわ。スリーマーケット・所です。

昨日はKATO NOENさんのマーケットでした。
私もおじゃまさせてもらい、気になるものをいくつかゲット。

その中の一つ。イタリア野菜のプンタレッラ。
天ぷらにしてもおいしいよ、とおっしゃったので。
早速やってみました。が。。。ばたばたとお料理してしまい、最初の形を撮ることを
すっかりと忘れてしまいました。

これを・・・・天ぷら(フリットと言いたい・・)に

イタリアでは、細くさいてお水につけて、サラダにしたり
パスタにしたり、とても一般的なお野菜とのこと。サラダにすると
しゃきっとした食感らしく・・・半分はそれ用にとっておけばよかった・・
天ぷらにしてみると、ちょっとした苦みがある、トロッとした
食感がとてもおいしいお野菜でした。
イタリアでは冬のお野菜といえば、プンタレッラ。というほどの
お野菜とのこと。日本でいう・・・白菜!?くらいの季節の代表野菜。
栄養は、カロテンやビタミンCが満載とのことで、風邪知らずな食材です。

寒暖差が激しく、体調もくずしやすい気候です。
栄養ある食材で、ぜひ乗り切りましょう!