こびとのすみかの暮らしぶり

岐阜市の親子カフェこびとのすみかをやってます。そこでの日々の中で、学ぶことや想うことをつらつらと書いていきます。2012年 秋に、私も母になり、リアルにお母さんの気持ちを感じています。それを踏まえて、どんな子育て応援できるか。リニューアルな私です。


テーマ:
今日は、はぴやな~happyYANAGASEproject
にて、一緒に活動している、さゆりさんの本職
バランスボールトータルケアクラスでのママフォローに行ってきましたDASH!

今期の長良のクラスは 2歳のお子さま二人の相手をしています。

まだ2回目。
ちょっと顔見知りになったかな…ねー汗
程度なので、初めはちょっと緊張ショック
レッスン半ばは、持ってきてたおもちゃで遊んだりしたけど
やはり 2歳。。。
奪い合ったりしちゃって、もめるねショック
ママがいるから、ママべったりになっちゃったりするけど…

預けるのか、レッスン中断してこどもに向き合うのか、一緒にやるのかは、ママが覚悟を決めて行動する
というのも、このレッスンの特徴。

だから、ママとお子さまとの意志を尊重しています。
それに、子連れで働く私も、その覚悟(今は仕事なのかこどもと向き合うのか)は常々必要だな…と感じています。
子連れでなくても、働くにはその覚悟が要るし
働かなくても、日々の生活にも、節々に小さくても覚悟やメリハリつけるとスムーズに行くことが多いように感じます。

今日の私と娘'sとは、とても調子よくってラブラブ
こうしてブログ書くゆとりまでできた~

あらかじめ、このママフォローの予定があるし
やりたいこと、やるべきリストがビッシリなので
それがかえって、ここでこれだけ関われるって向き合う時間を区切りよく、密度を濃くしてくれているのかも~

忙しいのも なかなか よい

あと、体調も良くなったのも大きいキラキラ

体調崩したのは
多忙ゆえに 食事がきちんと作れず 食べることすらおろそかになって、さらに 授乳&看病で ミネラル不足 軽く栄養失調+花粉症 

花粉症って自律神経失調症でもあるし、免疫力低下でもあると思うのね。。。

ほんと、食事が大切って 言ってた私
身に染みて感じた4月前半でした。

さゆりさんも、自身の出産育児を通して、体力不足と食事の大切さを感じて、産後ケアに尽力されています。

さゆりさんのご自宅でもイベントされたりしてます。
さらに、4月から、こびとのすみかでも、
『抱っこ紐調整』を毎月第4火曜日 に開催ビックリマーク
Facebookページご覧くださいダウンダウンダウンダウン

抱っこ紐の正しいつけ方
からだに負担がかからないつけ方
間違ったつけ方は、ママだけじゃなくて こどもにも悪影響なんですってアセアセ

ぜひ、たしかめにいらしてください音譜

柳ケ瀬商店街 はぴやなひろば にて
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。