と言っても、教室長にとって大変なのは、講習が始まるまでで
ある。始まってしまえば、後はアルバイト講師に丸投げするのであるから。
どのように大変か詳しく説明しよう。
まず、講習開始2ヶ月前(夏期であれば5月、冬期であれば10月)に
目標コマ(笑)という数値が課長より降りてくる。
おおむね生徒数×取れそうなコマ数+αであるが、
受験生が多い教室なら100コマづつ、小学生が多い教室は少なめと
若干考慮した後適当に決まる。
50人教室なら1200コマ 100人教室なら1800コマといった具合だ。
そして、上記はただの目安で無く、必達目標として細かく管理される。
そのため、講習によっては何回か誓約書を書かされたこともある。
その内容はこうだ。「私は○○塾の教育理念に乗っ取り、○月○日
までに1500コマを必ず計上します」。もちろん、拇印までつかされる
という芸の細かさまである。
その後、各生徒ごとに何コマ提示して、何コマ申し込んだかの細かいシート
を作らされる。基本的に目標コマが大目に設定するので、申し込み時には
コマ数を減らされるケースが多い。故に、1200コマの目標では提示は2000コマ
以上無いと厳しいといえよう。提示のラインが低いと、課長より
「この提示数で目標コマはいくのか?」と厳しく指摘される。
その後申し込み期日まで、細かく進捗状況はチェックされる。
120コマ提示した生徒が40コマだったり、0コマ(申し込みせず)
だったりすると、教室に電話がかかってきて理由を言わされてたりする。
その逆で100コマ提示が150コマで申し込みだとほめられる。
また、この期間中は公休であっても休むことは許されない。
目標コマにいくまでは。
そして講習が始まると「あー今回の講習も終わった」
となるのである。講習が始まると基本的に室長は暇になるのである。
最後に報奨金制度というのがある。目標コマを上回った分で
1コマ×数円のお金が給料と別に支払われる。
つまり多ければ多いほどいいのである。多すぎて怒られること
は無い。