街乗りでよく見掛け 「かっちょえ~ッ!」 と、思いながら
次のチャリは「Wサス」仕様だと心に決め、めでたく購入♪
そんな今まで20年来のお付き合いの「マルキンくん」の次期
愛車は、パナソニック製の「パナくん」。渋いブルーメタの車体も
イカしてますが、ナント行ってもチャームポイントは前後の足回りに
装着されているバイク並みのサスペンション (もどきだったが・・(x_x;)
今月に入って本格的にマシンチェンジして、通勤はもとより体力
作りの「山トレ」でも大活躍のはずでしたが、どぉ~も慣れないせいか
しっくりこない。 つぅ~か、超疲れる!! (><;)
「はて、なんでかな?」と、よくよく考えてみると、とにかく峠の上りで
サスが浮き沈みし過ぎて体が安定せず、おまけに力がしっかりと
後輪に伝わっていないような感覚・・ (*´Д`)=з
街乗りではたいして気にならなかったチャームポイントであるはずの
前後サスが、どうやら山走りでは「無用の長物」のような気がしてなら
ない・・ とにかく上りでは漕いでも漕いでも力が柔らかサスに吸収され、
自らの感覚と大きなズレが生じ、とっても不快な感じです・・ 。(´д`lll)
見掛け倒しの「Wサス」に釣られて購入してしまった愛車を、なんとか
「自分仕様」に近づけるべく、まずはネットで情報収集 (^ε^)♪
とりあえずリアサスの調整はバネのテンションのみでダンパーは不可。
フロントに関してはオイルが入っているのか、はたまたエアーだったり
するのか、全く知識がありません・・ しかしながら、頼りのネット情報も
街乗りチャリの「Fサスを硬くする方法」など載っている術も無く、あえなく
撃沈・・(iДi) まぁ、「載っていなけりゃ、やってみりゃイイじゃん!」と、
いつもの軽いノリで、さぁ分解だぁ~! ヽ(゜▽、゜)ノ
まずはこのフォークのキャップ。「目くら」なのかな?
プライヤーで回すと、ネジが切ってありどんどん回る・・
あ~・・ コレがキャップになっているのね・・ ♪
しかもスプリングまでくっついて来て・・ グリスだらけだけど、オイルは入って
いないようです。 天ぷら油入れて硬くしちゃおうか・・!! (;^_^A
あまりにも簡単な構造だったので、かなり気が抜けてしまいましたね・・ (^^ゞ
スプリングの中間にゴムブーツが一部覆ってあり、スプリングの反力を
ゴムの摩擦で減衰するしくみ。まるでタミヤの「フィリクションダンパー」の
ような構造です。 どうりでフカフカし出したら止まらないワケだ・・!
更にネットで調べてみたら、基本的に5万円までのスポーツチャリは
「リジット」に限る、というくらい安いチャリのWサス仕様のデキは悪い
(イミテーション)ようです。知らなかったとはいえ、当然といえば当然ですね。
そして5万~10万までは「Fサス仕様」まで。10万以上のチャリで、初めて
リアサス付きの恩恵を満足に授かれる車体造りになるそうです・・ f^_^;
「へぇ~・・・」
ま、いいっか・・!
そんでもって、バネを抜き取り底を覗いて見ると、やっぱりオイルの
封入は無く、まんま「フリクションダンパー」の構造でした・・ (^o^;)
「それならば・・」と、スプリングの交換までは面倒なので、厚い
ワッシャーを入れてスプリングにテンションを掛け、初期の動きの
反発を硬くしてみました。 まず、片方だけやってみてその辺を
1周して来たら、全然イイじゃあ~りませんか!p(^-^)q
バネの硬さは変わらないものの、初期の極端な沈み込みは影を潜め
適度なクッション性になって超イイ感じ!! (*^o^*)
昨夜ひと晩ネットで情報収集し、良い凡例が無く迷っていましたが
いざやってみたら、たったワッシャー1枚で愛車が激変し笑って
しまいました! まるでRCと変わらんジャン!!
「百聞は一見にしかず」 何事も Let's Try でんなぁ~・・ (´0ノ`*)
ま、サスの初期沈みが硬くなり、全体的な動きが渋くなっただけで
根本的な性能やしくみが変わったわけではありませんがね・・
あしからず・・ (→o←)ゞ