最近は、ちょっとだけ過ごし易い感じがしますが、みなさんはいかが
お過ごしですかぁ? アタシは毎年7~8月はRC休業月間なので、
これからはBBQに野球にバイクにと、とりあえずアウトドア系でメタボを
撲滅する予定・・ しかし、何をやっても、汗をかいた後の一杯は・・
タマラン ・・ о(ж>▽<)y ☆
以前komeさんのショップでタイヤ交換してもらった時にブレーキパッド
の減りを指摘されされて、自分でもタッチや音からのフィーリングで
「そろそろだんべ・・」と思っていました。 今日は午前中外仕事で散々
汗をかいたので、汗かきついでに交換する事に決めました (^_^)v
オークション落札のパッド。 もちストリート系
ノーマル以上スポーツ以下だろう。 初期を期待 (^人^)
まずフロントホイールのフタをードライバーでこじり取り外します
ホイールナットを緩めます。 ジャッキUPしてからだとタイヤが回り、
緩めづらいです。 油圧ジャッキはサイドの部分は樹脂ステップが付いて
いるので、ロアアームの根本に掛けてしまいました
黄色い色が塗ってある重要なボルトを55-6を塗りたくり
気合で緩める! ロック剤が塗ってあるので、絶対に気合だけ
では緩まないので(爆! メガネ&デカメガネのテコ原理でじっ
くりと外しました。 ウマを掛けていないので慎重に・・ (→o←)ゞ
上下2本の17mmを外すと、キャリパーが取り外せます
古いパッドを抜き取り、変形させないように金具を外します
新品のパッドは、鳴き防止の為にヤスリで面取りしておきました
最近のパッドはそんな事は少ないと思いますが、昔のモノはよく
鳴きましたね・・ ノン・アスベストは効いたけど・・
新品と中古品。 半分以下まで減っていました。 金具が当たる面と
金具の外側やピストンにたっぷりとグリスを塗り、組み込みます
組み込む際は、パッドが減っていた分ピストンが出てきているので
押し込みます。 今回はウォーターポンププライヤーを使用しました
あとは、逆の作業をしていけばOKですね。
どんなフィーリングになったか、楽しみですね (^ε^)♪
とても重要な部分の交換なので、自己責任でお願いしますね!