「地方集客」×「ストックビジネス」を組み合わせた3大法則とは?

「地方集客」×「ストックビジネス」を組み合わせた3大法則とは?

地方・田舎で働く自営業者、社員10名未満の会社へ
地方だから集客できる3つのストックビジネスを活用した独自の集客メソッドをブログで公開しています。

Amebaでブログを始めよう!

こんにちは!
LeadClover社労士事務所の清永です。


本日はあなたの差別化の方法について

お話したいと思います。



結論から言いますと、

=========
まずはあなたの「強み」を

明らかにすることです。
=========


ただ、勘違いしないで欲しいのですが、

あくまで

---------------------------
お客様の悩み・欲求が

基準になります。
---------------------------


ご自身の強み“だけ”で差別化をしてしまうと、
正直、失敗してしまいます。



〜〜〜〜〜〜〜〜
ビジネスというのは、
お客様の悩みを解決するか
欲求を叶えるかのどちらかです。


ですので、

お客様の悩みか欲求が
あることが必要不可欠なのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜



そういったことから、

ご自身の強みだけで

差別化した商品を作ると、
お客様の悩みも欲求もない商品が

できあがってしまい、


「まったくお客様が集まらない…」
「売上も上がらない…」



という結果になってしまう可能性があります。


なので、あくまで
お客様の悩みや欲求が基準になります。



ただし、

悩み欲求が基準にはなるのですが、
問題はお客様の悩みや欲求を

集めようと思ったらかなり時間が

かかってしまうことが弱点です。


ですので、

===========
1番大事なのは悩み欲求ですが、
差別化の第1歩は時間をかけずできる
『あなたの強みを発見する』ことです。

===========


そして、強みを発見した“後”に

お客様の悩みや欲求を調べて
あなたの強みでそれらを解決できる

差別化された商品を作ることが重要になります。



さらに、最終的にはライバルの強みも調べて

-----------------
・あなたの強み
・お客様の悩み
・ライバルの強み
-----------------

の3つからあなたの差別化商品や

サービスを決めるという流れになります。


ただし、

〜〜〜〜〜〜〜〜
最初はライバルの強みは

無視して大丈夫です。
〜〜〜〜〜〜〜〜



色々と混乱させてしまい申し訳ございませんが、

はじめからこの3つを考えて

ご自身の差別化を考えるのは
かなり難易度が高いからです。



ですので、最初は

1:あなたの強みを発見する
2:お客様の悩み欲求を明らかにする


この2つから差別化を

考えることが必要となります。



そして、


強みを発見する際のコツとしては、
誰でも自分なりの強みを持っていますので、

ーーーーーーーーーーー
まずはどんな些細なことでもいいので、

「こんなのも強みかな?」

っと思うこともすべてあげて欲しいと思います。
ーーーーーーーーーーー

差別化はそこからスタートです。


自分では気づいていない強みが
たくさん眠っていることは本当に多いです。



なので、

 

人に聞いてみるなり、自分の中で

1番時間を使って学んできた経験やノウハウを

ぜひとも棚卸しをするなどで一度考えてみることをオススメします。


ご参考になれば幸いです。

 

人が少ない「地方・田舎・田舎グッと売上を高める秘訣
を期間限定でプレゼント中です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料動画セミナーを見る

こんにちは!
leadclover社労士事務所の清永です。

僕はこれまでのブログでもメッセージの力が

起業・集客のためにいかに重要かをお話させていただきました。

------------------------
それは、伝えるメッセージを変えるだけで
集客率が10倍も変わることがあるからです。

------------------------


やはりいくら魅力的な商品やサービスがあっても、

結局はお客様にその魅力が「伝わらないと」意味がないからです。


そして、

============
本日、ブログの件名を見てこのブログを見てくれた場合は、
メッセージの力がいかに重要かを分かっていただけたと思います。
============


ブログやメルマガの場合は、まずは件名で「なんだ?」と

読者の方に気になってもらわないと読んですらももらえませんので…


そして実は、


----------------------
「警告!〜」
「知らないと損をする」
「○○とは?」
「やっていはいけない」
「◯◯万人が実践」
「驚愕の」
「超入門編」
「ガチ◯◯の」
「保存版」
「東大生がすすめる」
「閲覧注意」
「無料で」

----------------------

などは、人が思わず反応してしまうメッセージなのです。


キャッチコピーという言葉を聞いたことがあるとは思いますが、

“キャッチ”とあるようにまずはお客様に「なんだ?」と気になってもらう(キャッチする)ことが必要なのです。


そして、

 

このようにご自身の商品を知っていただきたい場合は、

まずお客様に反応してもらうためにキャッチコピーなど
メッセージを工夫することをオススメします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
メッセージ次第で冒頭でもお話したように


集客率が10倍変わることもありますし、
しかもコスト0で集客率を上げることが可能な唯一の方法でもあるので、

 

ぜひゆっくりと時間をとってでもお客様が反応する魅力的な
メッセージを考えてほしいと思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


また、そのメッセージの力を専門用語で
「コピーライティング」と呼びます。


コピーライティング関係のビジネス書もたくさん出ていますので、

もしよろしければ何冊か読んでいただくこともオススメしています。


特に広告費をあまりかけることができない個人の方や小さな会社にとっては、
コストを抑えながら集客数を上げることが可能なコピーライティングのスキルは必須の力になりますので。


ご参考になれば幸いです。

 

人が少ない「地方・田舎・田舎グッと売上を高める秘訣
を期間限定でプレゼント中です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料動画セミナーを見る

こんばんは。
地方集客コンサルタントの清永です。


本日は、ブログで集客する場合に
よく聞かれる質問について回答したいと思います。


そのよく聞かれる質問とは、

-------------------------
ブログ集客では、

どれを使うのが1番ベストですか?

やはりワードプレスを使うのが1番いいですよね?

-------------------------

という質問です。



実は、僕自身も失敗したことなんですが、

=============
ワードプレスでの集客は
“はじめは”オススメしていません。

=============


なぜかといいますと、ワードプレスでのブログ集客は
記事“数”が必要になるからです。


もちろん記事数があれば集客できるか
と言われればそういうわけでもなく、
もちろん記事の「質」も必要となります。

ですが、「質」の前に「量」として、
最低限の記事数は絶対に必要になってきます。



なので、1からブログ集客を
はじめる場合はオススメしないのです。

 



つまり、

~~~~~~~~~~~~~
ワードプレスはどちらかと言うと
中上級者用の集客方法なのです。

~~~~~~~~~~~~~


もうある程度の記事を書いていて

そこそこの記事数がある場合にはじめて効果を発揮します。


でも、

すでにある程度、ブログ記事を書いている方にとっては

ワードプレスでの集客をオススメしますが、

「これからブログ集客を開始する場合」や、
「まだまだ記事数が少ない場合」にはオススメしません。



このように、

ブログ集客を調べていると「ワードプレスはいいよ」

という記事がたくさん見つかりますが、


=============
“ご自身の状況や段階”によって
良いか悪いかは変わってくる


ということを覚えておいてください。

=============


僕自身も起業当初ワードプレスで頑張って

集客しようとして失敗した経験がありますので^^;



いつも言っているように、

-------------------------

「今は◯◯の方法がオススメだよ!」

「これをするなら□□がいいよ!」

 

と言われたとしても
あなたにとっても最適かどうかは分からない
-------------------------

ということですね。



それでは

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「じゃあどの位の記事数が
あればワードプレスを使っていいの?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と疑問が出てくると思いますが、
最低でも150〜200記事は欲しいです。
(もちろん多ければ多いほどいいです)


基本的にはワードプレスはGoogleさんで検索した人を

対象に集客をするものなので、多ければ多いほどそれだけ

記事が見られる可能性が高まります。


でも、記事数が少ないと正直ほとんど自分の記事が

見られることはないです。
 

だからこそ、

何度も言っていますがまずは記事“数”が必要となります。



ただ、

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「じゃあ記事を書くまでの間は
全然集客できないの?」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


と今度は別の疑問がまた出てきますが、
最初は無料ブログをオススメします。


特にアメブロの場合は、記事を書くと“アメブロの方”が見に来てくれるので、
記事数が少なくてもそこそこのアクセスがあります。

だから最初はアメブロで、記事数が増えてきたらワードプレスに移行する
(移行するツールもありますので)


これがブログ集客で、

僕がもっともオススメする方法です。

ぜひブログ集客で苦戦している場合は
お試しいただければと思います(^^)

ご参考になれば幸いです。

 

人が少ない「地方・田舎」でもグッと売上を高める秘訣
を期間限定でプレゼント中です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料動画セミナーを見る

こんばんは!
LeadClover社労士事務所の清永です。

本日は差別化された商品・サービスを作る際のコツをお話したいと思います。
(いわゆるポジショニングですね)

先日クライアントさんから


--------------------------
「自分の強みと呼べるものは恐らくあるのですが、
それが体系化できていないため強みとして使えない…」

--------------------------


とご相談を受けました。

・体系化できていないからできない
・感覚でやっているので人に伝えるのが難しい

一見するとその強みは
商品作成に活用しにくいですよね?


ただし、
ここが“逆転の発想”です。

============
体系化できてなく感覚なので伝えるのが難しいということは、
“もしそれを伝えることができれば”自分独自の商品になり得ますよね?


つまり、差別化された商品ができあがるということです。
============


特に今は

「テンプレート通りにすれば」
「流れにそってやれば簡単に」

などなど、体系化されていて

それをそのまま真似すれば誰でも簡単にできます。

という訴求法が多いです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
そんな時にはむしろテンプレート通りではなく
あえて「テンプレートは使いません」
という商品が目立って差別化ができます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


なので、もし今あなたも

「強みはあるけど、どう伝えればいいのか分からない」

こういった場合は

「むしろ差別化された商品作成まであと一歩」だとプラスに捉えてください。


言葉で伝えることが難しい部分をクリアさえすれば、
あなた独自の商品ができあがりますので(^^)


つまり、一般的には

「これは使えないな」
「これは無理だね」
「これは難しい」

と思われているものほど、
差別化された商品作成の原石となり得ますので、
ぜひそこで思考停止に陥らず、

「それをどう活用するか?」

とその"先”を考えてほしいと思います。

(その先にこそ宝が眠っている可能性が大なので)

ご参考になれば幸いです。

 

人が少ない「地方・田舎」でもグッと売上を高める秘訣
を期間限定でプレゼント中です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

無料動画セミナーを見る

こんばんは!
地方集客コンサルタントの清永です。

よく、なかなか自分の商品が売れないからと

価格を下げる方がいらっしゃいます。

ただし、ほとんどの場合、
価格を下げても売れるようになることはありません…


しかも、価格を下げることで利益が減るので、
その分さらにクライアントを増やさないといけないので、
価格を下げて売上を上げるのはほぼ不可能です。


-------------------------------
売上は簡単な式で表すと

【売上=客数×価格】

になります。
-------------------------------


そして、

===================
売上を上げるためにはこのどちらか(客数か価格)を増やす必要がありますが、
一般的に客数を増やす方がはるかに難しいからです。
===================


なので、繰り返しますが、
価格を下げることでその分客数を増やす必要があるのですが、
実はそこはもっとも難しい部分なのです。

(ビジネスでもっとも難しいのは、新規のお客様を獲得することなので)


だから、価格を下げる戦略は絶対にやめてほしいと断言します。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜
価格を下げる戦略をとっていいのは、
低価格でも売上を増やすことができる大手だけです。

たくさん仕入れる分、

安く仕入れる等の“規模”を生かした経営を行うことができるからです。

そして、ここが大手の“強み”でもあります。


大手の真似をしようと思ってもそもそもの規模が違うので、
同じ土俵で戦っても勝てるわけがありません。

大手とは違うやり方が必須なのです。

(価格を下げる戦略が有効になるのは、

価格を下げても売上UPが可能な大手だけと言っていいですね)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ですが、大手以外の中小企業や個人起業家は、
規模的にそんなことは到底不可能なので低価格戦略は絶対にしてはいけないのです。


では、大手以外の我々が売上をあげるためにはどうすればいいのでしょうか?

大きく2つの方法があります。


★★★★★★★★★★★★

まず1つ目は、価格を下げるどころか
「商品の価格を上げる」ことです。


ただし、ただ単に価格を上げるわけではなく、
商品・サービスの“価値”を高めることで価格を上げます。

【価値>価格】

であれば、価格は関係なくなるので商品の価値を高めるのです。


たとえば、


同じクルマでもベンツなどの高級車が売れるのは
軽とは違った価値があるからですね。

このようにたとえ同じクルマでもお客様の感じる価値を上げると

価格を上げても売れるようになります。


そして2つ目は、
「リピート購入を促す」ことです。

簡単にいうと、

新規のお客様を集めることよりも既存のお客様に
何度も購入してもらうことを重視するやり方です。


既存のお客様は一度は商品を購入してもらってるので、
新規のお客様に比べて圧倒的に商品を買ってもらいやすく、
一般的に5分の1の労力で大丈夫と言われています。


とすると、新規のお客様1人に買ってもらうのと
既存のお客様5人に買ってもらうのは一緒になるのです。


つまり、単純計算で既存のお客様を重視するだけで
今の売上を“5倍”にできる計算になります。


(もちろんそんな簡単には行きませんが、

新規のお客様を集めるよりは確実に楽です


そしてこういった方法が、
大手以外の我々の戦略になります。

★★★★★★★★★★★★


価格を下げるのは、簡単で誰にでもできることですが、
誰にでもできる分やってる人も多いのですぐ価格競争になりますし、
自分の首を絞める結果になるのでぜひこれら2つの戦略を考えて欲しいと思います。

ご参考になれば幸いです。

 

人が少ない「地方」でも安定的に集客できる方法
を無料動画で公開中です。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

地方集客ストックビジネス講座はこちら