トボトボ歩いて
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

定年延長!

見えていたゴールテープが遠のいた感じ(^^;

定年年齢65歳引き上げの経過措置として、昭和38年生の私は61歳を迎える今年度末で退職となります。


これまでは、いったん定年退職して希望すれば一兵卒として再雇用という形だったのですが、現役といわれながら一兵卒の処遇という…(T-T)


事前に説明はありましたが、実際に十数年ぶりの実務に数十年前の給与レベルとなり、戸惑いを隠せません。


また、気持的にも中途半端感著しく…でもまあ働ける場所があり、どうやら必要とされているようですので、当面、健康第一に粛々と日々努めたいと思います(。-_-。)









スズキ Vストローム650XT導入!

Vストローム650XT(2017)導入しました。ニンジャ1000 は手放し難かったんですが、置き場所も予算的にも厳しいので泣く泣く入れ替えました。



V型エンジンのフラットな加速が気持ちいいですね。でも足つきが限りなく不安です(^^;

今年還暦を迎えいつまで大きいバイクに乗れるか分かりませんが、安全走行に努めたいと思います(^^)

次期導入車両の検討 Vストローム650XT

毎日暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


というわけで、Vスト650XTをレンタルして天草方面を200kmほど走行。




私の身長173cm。体重81kg。

乗車した第一印象は、デカい!足つき不安!というもの。


走り出してしまえば、大柄な車体にも関わらず、きわめてスムースにバンクしますし、今では希少なV型エンジンの加減速は唐突なところがなく、どこまでもフラットで扱いやすいのですが。


足つき、慣れるものだろうか(^^;)

う〜ん悩みますね〜。

次期導入車両の検討 スズキVストローム250

約1年ぶりの更新となりました。ちゃんと生存しておりますよ^_^


というわけで、熊本でレンタルして阿蘇方面へ。




巷の話のとおり発進こそのんびりしていますが、速度がのれば6速でほぼ足りるほどのトルクフルなエンジンとギア比で、快適です。


タンク容量も17Lと長航続距離に寄与。スクリーンは小さめですが、効果はしっかり感じられますね。


装備重量約190kgは走行安定性に繋がりますが、取り回し時は、けっこうズッシリ(^^;


総じて、気楽に長く乗れる好印象のバイクでした。さすがスズキ!悩むなぁ〜。








エブリィバン導入

新型アトレーとだいぶん悩みましたが、結局、エブリィを選択。

5月に発注し9月納車と言われてましたが、先日納車されました(^^)



グレードはPAリミテッド。パートタイム4WDでミッションは5AGSです。



オプションはバックカメラ付きオーディオディスプレイとスズキセーフティサポート。



シートは、まさしく商用車って感じのビニール仕様であります(^^;



意外だったのが内装



鉄板剥き出し部分がほぼなく…サンバーで大変重宝していたマグネットフック類が使えず(*_*)



前席天井の物置は便利ですね〜



エブリィを選んだ理由の一つが、後席スライドドアの窓を開けられること。駐車中の換気には必須です。



助手席はこのように畳め、長物の積載もOK。



もちろん、モンキー125の積載も問題なし!



さて、エブリィバンを選んだ最大の理由である5AGS(オートギアシフト)ですが、マニュアルシフトのクラッチ操作とギアチェンジを機械が自動でやってくれるというもの。

やはり、自分の変速タイミング感覚と合わないときがありますが、大きな違和感はありません。ここはもう少し走り込んでみないと何とも言えないですね。

感想はそのうち(。-_-。)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>