キラ・キラ・きらら

きらら薬局 薬剤師 由鹿の店舗日記

毎日を薬局内で過ごしている私 足立由鹿。


アロマセラピー・不妊症相談・漢方相談・調剤と

音譜小さい薬局内をクルクル回ってポン音譜


出雲市の小さな薬局内の出来事です。

きらら薬局・・・http://kirara-yakkyoku.com




テーマ:
{E75072AE-2C21-4B6C-9AF1-6A76EA8E5FA3}
先週の日曜日の話。
タイムラグがありすぎる投稿で、申し訳ありません。
陶 恵寧先生の「痺証」の講義を受けました。
「痺証」というのはだいたい痛みの症状の事。
西洋薬では、痛みといえば、鎮痛剤なのですが、漢方では痛みの原因を事細かに分析していきます。もちろん年齢によっても使う漢方が違ってきます。
{93564F04-A652-430B-8CA1-CF999D849E43}
腰痛も8割が原因不明。という数年前の新聞記事。私の旦那も腰が弱く、よくギックリ腰やってます。
原因不明というよりも、姿勢の悪さがあるような、痰湿が絡んでいるような…、そして肝からの筋の弱さのような、、。

旦那の事を思い浮かべながら、講義を聴きました。なんとかならんかなぁ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日、お客様に

「中国に行ったという情報はブログで見ましたが、帰ってきたことが載ってなくて、電話で確認しました。」

 

そうだった!

足立は、出雲に戻ってきております。

月曜日より漢方相談をしております。

しばらく、長期研修にはいきませんので、ご安心ください。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{5FB4B3E4-34A1-4F28-9337-521FDBC15943}
昆明市の中心部。ここは中国人の観光客も多い感じがします。
{C5DED131-9CD1-467D-B6EE-DF1645615D79}
レンタル自転車や、スクーターは紐を使って交通整理。歩行者を守ってくれてます。
{B2C51A44-2D83-4AB1-9048-B1D229A37542}
そうそう、これは私が毎朝食べる米麺。
ネギと香菜をたっぷり入れ、唐辛子とお酢を少々加えていただきます。
{3A043ACF-97BB-4C18-8058-AFEE0F82B936}
ここは昆明に来たら必ず寄るお茶屋さん。
紅茶、ジャスミン、白茶などなど沢山試飲させてくれます。
今回はみかんの皮に茶葉を詰め込んだフレーバーティを購入してみました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土林。最初に観光にいったところ

{DE755082-740F-4E93-9C6F-144F4D0D91DA}
ずっと、この土林の中を歩いて行きました。
映画の舞台になったところのようです。
ここは、まだあまり知られていない観光地の一つ。
{EA1600F7-9FD1-44FC-9724-16C69C224268}
腰の痛みのある人たちが、枝を土と土の間に上手に枝を立てて行きます。
腰を支えられるようにとの事。
{CE4CCA81-F30C-4949-8E90-5EEAADCFF0B2}
この日の昼食。
野菜が盛りだくさん。
{33288C81-20D5-4AC2-871D-9D4DB42E878F}

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
病院研修を終えて、観光地へ移動中。
高速道路が事故のため通行止めなので、一般道で行く事を決めたドライバーさん。
2600mの山越え。
高速道路では味わえない景色が広がり、感動!
携帯で撮った写真が、景色の素晴らしさを表現できてないのが残念。

{288B5829-B29F-4592-9C8A-F15D4A65808A}

{B0FDAD0B-DD40-46B3-B1DA-8A9DDF78E56A}
高速道路が通れないから、狭い街の道を大型のトラックも通ります。
対向車とすれ違うのも大変。
{E600AC0E-DD88-4022-9DA6-3EA7224B1F1E}

{59D9066B-B604-4218-A282-3A074A467D13}
道路端の市場。
車いっぱいのキャベツを量り売り
{86E72131-88CB-4B32-9B8B-573B7C3860D8}
基本、二人乗り。スクーター。
プラス子供も乗って3人乗ってる場合も。
電気スクーターみたいで、環境にも優しい。
音が静かなので、ぶつからないように気をつけてって感じです。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{C8F261E7-12C5-4D8B-89A6-B3251CBD0378}
雲南省は少数民族がとても多い地域です。
この少数民族医学が発展して、様々な治療法が用いられています。
西洋医学が入ってきたのは100年くらい前。それに対して民族医学は数千年前からずっと続けられている治療法で、もちろん今でも盛んに治療が行われています。
鍼灸、カッサ、按摩、薫蒸療法もそれぞれのの民族によって違いがあることがわかりました。

さらに、様々な生薬が展示されていて、学生さん達も実際に触ったりして勉強しているようです。
私もあの部屋になら、何時間でも過ごせそうです。

雲南中医医院へ留学したい。
{D006B128-A9C5-4632-A503-2E0C6007AA85}
あまりに敷地が広すぎて、校内をバス移動。
{81BD3E30-E41D-4817-99DB-2A27E59D34F1}
素敵な大学でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
{845206A9-31D7-4F45-AC21-18BC2E8003EB}
雲南省昆明市は昨年行った成都と違い、爽やかな天気。
{ABB0781C-0AD9-49F4-A18D-2725889AFFAC}
正面玄関は趣きあるんですよね。
何年ぶりかな?
院長の葉先生の外来を見学させていただきました。
患者さん達は小さな手帳を持参して受診します。
日本でいうお薬手帳のようなもの。
今までの治療経過などが、全て記載されています。中国では、自分のカルテを自分で管理してる感じです。
{373EEA6F-CE45-4C48-B6CB-9625CFC912B1}

これから、大学に行って民族医学を学んで来ます。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ただいま、上海で足止め中。
昆明からの飛行機が遅れていて、後2時間はかかる様子。
{76E4E2BB-3616-45EA-9111-3EEA374AE7CA}

上海空港は国際線ターミナルから、国内線ターミナルの移動がバスに乗って約15分。
羽田とは規模が違うね。
{CC01A08A-E7E3-4259-92AC-65165ABA5603}

上海空港の中で夕食。
ワンタン、小籠包と、饅頭と、焼きそばみたいなのを4人でシェア。
{8069A52F-D5BE-41EE-8D86-022CF49509AD}

これからもうしばらく暇つぶしします。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

私は小中学生を対象に、薬物乱用防止教室、喫煙防止教室を行っています。

私の授業を聞いた子供たちが大人になって、犯罪に手を染めることがないといいけど・・・・

そして、薬物や、たばこによって命を落とさなければいいなと思いながら授業をしています。

 

でもやはり、大人にも必要な授業ではないだろうかと・・・・

 

先日、アロマセラピーの講義を行っていたところ、生徒さんが

「脱法ハーブとかにはまる人の気持ちもわかります。」と

( ゚∀゚ )ハァー?!

「ちょっと待って! アロマセラピーで使うものと脱法ハーブは違うよ。」

 

脱法ハーブは今は危険ドラッグとして名称を変えていますが、

”ハーブの力で気持ちよくなる”

この言葉だけだと、本当に惑わされるのでしょう。

 

脱法ハーブは葉っぱの中に薬物(得体のしれない薬物、死ぬかどうかすらわからない薬物)が混ぜてあるもの。

などなど、正しい説明を行ったあと、一言

「知らなかった。」と

 

そうなんです。

大人は知らないんです。

 

昨年度小学生の保護者さんに講演させていただいた時にも

「薬物は自分には全く関係ないことだと思っていた。」

「薬物に手を出してしまう気持ちの中に自己否定があるというのも心に響いた。」

「薬物や、たばこは身体に悪いものだとは何となく知っていたけど、なぜだめなのかということが初めて分かった。」

 

という感想をいただきました。

 

芸能人の薬物犯罪でテレビが騒いでいますが、本当に身近な問題です。自分を大切にすることができたなら、薬物犯罪に巻き込まれることはないと思います。

 

強面のやくざが薬物を勧めてくるのではありません。

友達の仮面をかぶった悪魔から薬物は勧められるのです。

 

今年も講演を続けていこうと思っています。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。