イタリア料理 アップルパイ

テーマ:

イタリア料理教室で以前教えてもらったレシピをなくしてしまった(T_T)

で、似たようなレシピを探してなくしたレシピに近づけたレシピの覚書(*^▽^*)



アップルパイ

{5A2F9F6A-3E54-4B07-9FC8-DF029B4ED6D8:01}

材料)23センチ ホール

紅玉             4個
レモン           半分

てんさい糖         大さじ2
シナモン          少々(4ふりくらい)

カルダモン         少々(2ふりくらい)
細粒パン粉        大さじ4
ラム酒漬けレーズン    大さじ3

アーモンド         大さじ3 (荒く刻む)

冷凍パイシート(明治)  4枚
卵(艶出し用)       1個 
アプリコットジャム     大さじ4(これは大好きなのでこれ以上使ったかも・・・)

(作り方)

① 紅玉の皮を良く洗い、厚めのいちょう切りにする。

② 厚手の鍋に紅玉をてんさい糖でまぶして、レモン半分をしぼって中火で軽~く煮る。シャキシャキ食べたいので、軽くなのです。焦げないように、形があまり崩れないようにそっと混ぜながら。

③ シナモンとカルダモンをふりかける。

④ ボウルに②を入れて、細粒パン粉、レーズンを入れて混ぜる。

⑤ パイ生地をベイキングのお皿にしく。2枚半使用。

⑥ ⑤のパイ生地に④のフィリングをのせて、パイ生地のうえに結び目を作ってのせる。1枚半使用。

⑦ 卵をハケで塗り、220度に予熱したオーブンで30分くらい焼く。オーブンによって違うので、オーブンにしたがって、焦げないようによく観察。上だけ色がつきちゃったら、ホイルを途中でのせて焦げるのを防ぐ。


⑧焼きあがったら、ちょっとだけお水を加えてプリコットジャムを溶いて、好みの量をかける。

私はアプリコットジャム大好きなので、結構たくさんかけちゃいますぅ(^-^)/



さて、写真も撮るヒマなく、みんな家族が平らげました~o(^▽^)o

今度作る時は、写真とろっと。

そして、家族みんなが次回は中身のアップルだけが食べたいとな。

まぁ、確かにパイ生地って価格も高いですが、バターたっぷりでカロリーも高いですので、中身だけのほうがダイエット中の旦那にはいいかも( ´艸`)


ちなみに中身のアップルはレモンで煮たのもあって、甘すぎずにあまずっぱ~くておいしかったですよ~( ´艸`)




AD
{CD1E7E90-6757-4DCD-AC87-0F699D6ADA25:01}

バラを育て始めてかなり最初の頃にお迎えした、ポールセザンヌ・・・
大好きだったのに・・・枯れちゃった・・・
怪しいサインはたくさんあったのに、忙しくて水をあげるのがやっとだった・・・

やっと涼しくなった10月あたまに、趣味の園芸10月号を買ったらなんと同じような症状が!!

引っこ抜いたらなんと・・・

うぎゃぁああああ~~きしょくわるぅううううううう~~~(((゜д゜;)))

コガネムシの幼虫がゴロゴロと10匹もいたぁああ~~・・・orz


一応、載ってた通りの応急処置してみたけど、もう手遅れっぽい(T▽T;)
もうかなりショックです・・・もっと早くバラを引っこ抜いて、土をちゃんと見ればよかった・・・
趣味の園芸、もうちょい早く読みたかったよぉお~~~ショック・・・
来年の誕生日にポールセザンヌの苗を買おうと思いますY(>_<、)Y

大好きなピンクピースは秋バラも絶好調:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
{29F427FC-FD56-4CBF-A038-82DBCF9E3F9B:01}



バラが枯れてきちゃった??と、思ったら↓この中の「かわいたかしさん」の「バラの再生テクニック」は必読ですよ~(*゜▽゜ノノ゛☆

NHK 趣味の園芸 2013年 10月号 [雑誌]/NHK出版
¥530
Amazon.co.jp




AD

ジェノベーゼソース

テーマ:
今日は昼から3女を小学校の就学時検診へ連れてゆくので、午前中は自宅でのんびり・・・
って、思ったら今年で最大級の台風が明日接近するらしいので、庭仕事は大忙しになっちゃった。(´д`lll)

まずはバジルを収穫せねば!!台風きたらひとたまりもないので、母と3女と私でせっせと収穫( ̄▽+ ̄*)
{1B49F78B-CEEB-43A7-A2EA-84B0A9A56676:01}

これだけたくさんあるとね・・・ピザにものせきらないし・・・

で、やっぱりジェノベーゼソースにするのが一番じゃのう(°∀°)b

↓NHKのこちらのレシピを参考にしました♪

http://www.kyounoryouri.jp/recipe/6120_%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9.html




{0F997371-6384-432B-9EA0-1BB7C54C4272:01}

松の実、20gを乾煎りする( ´艸`)




{C2713E7B-9A37-451B-8A17-E579C0E4C77B:01}
バジル、100g 
いろんなサイトみたらバジルはなるべく洗わない方がいいらしいですね~(;´▽`A``
汚れが気になるとこを拭くのみ。

洗っただけでも水を吸っちゃうみたいでして。んで、おいしさが半減しちゃうそうで。

まぁ、自分たちで食べるだけだから、ま、いっかーってB型な私なので、洗わず使用(*^o^*)
でも、まぁ、農薬は不使用だし、じかきむしの歩いたような葉っぱ廃棄処分したから、だいじょうぶかな・・・(`∀´)


{1DAF39D8-2FD6-4054-8E47-F9F228EADE8F:01}
オリーブオイルエクストラバージンオイル 150ml オリーブオイルはイタリアので、なかなか良いものを使用。
塩、とあったけど、ちょっとオサレ~♪ににピンクソルト岩塩なんかを使ってみました、えへへ(*^o^*)

アメリカのお友達が送って下さった岩塩です♪もったいなくてなかなか使えなかったけど(かなしいかな、私、貧乏性でございまず)、やっと出番が参りました!!


{15B419B7-2D06-461C-9C2C-0974AE35DA4E:01}
岩塩、これぐらい入れてみました~(*^o^*)


{29D340E5-BAFB-4076-9964-BA2966455114:01}
バジルは大量なので、何度かにわけてフードプロセッサーへ。
中の芯をとったガーリック1かけ、エクストラバージンオリーブオイル、岩塩、ちょっとだけブラックペッパーをよーく混ぜました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



{26085E5D-BD2B-4CF7-938E-C4E702C65953:01}

買ったら3000円分くらいの量ができましたよ~o(^-^)o 
大きいビン1つと小さいビン3つ分もできちゃった(≧▽≦)
無添加なので余計な味がしないのねん。

なかなかおいすぃ~ですよ(≧▽≦)

しかし無添加だから保存期間は1カ月。
バンバンお料理に使わなくちゃね(*^ー^)ノ
AD

ピアノの渡辺雄一さん

テーマ:


先日、渡辺雄一さんのピアノのコンサートへ行ってきました。
とーーーーっても優しいピアノの音色と、とーーーーっても美しいメロディーの曲ばかりで本当に癒されました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

さらにCD買ってサインしてもらっちゃったー!!きゃ~(*^o^*)

やっぱり私はCD、レコード、DVD、Brulayがいいんだよなぁ~
ダウンロードだと音楽も書籍も、なんかイマイチなんだよねえ・・・
手に入れた!!って感動が薄くてだめだわ(*^o^*)

渡辺雄一さんのHPはこちら↓ アマゾンへ飛んで試聴できましたよ~!
http://homepage3.nifty.com/piano-yuichi/

あまりにも素敵だったので、ちょい紹介v(^-^)v

えっと、ちなみに最近の私は微妙に忙しくてなかなかブログ書けなくなりましたわん(^_^;)
バラがコガネムシにやられて、枯れちゃったり。。。

そうそう、そうやらハクビシンがまた我が家にきたようで、フンの被害が始まりました(^_^;)

なので、いろいろ腹に据えかねるので、そろそろブログ書こうかなぁ(^_^;)

怒りがたまったら、渡辺さんのピアノを聴いてリラックスせねば!!

ではではまた(* ̄Oノ ̄*)