人形劇団『座・まりりん』人形劇団『ぱぴぷぺぽ劇場』


★人形劇公演のお知らせ『座・まりりん』

★文京区立本郷図書館主催「金のさかな+アナンシと五」公演★
 8月24日(土)14:00~14:50 ←7/30から変更になりました! 会場はこちらをご覧ください

*****************************************************************

★人形劇公演のお知らせ『ぱぴぷぺぽ劇場』


★代々木オリンピックセンター 「セリフのない短編集」公演★
 7月28日(木)12:00~  詳細は、こちらのサイトにUP 予定

★飯田人形劇フェスタ トイピアノオペラ人形劇「アナンシと五」公演★
 8月3日(水)1)15:00~16:10  2)19:00~20:10 詳細は、こちらにUP予定

★喜多方発21世紀シアター トイピアノオペラ人形劇「アナンシと五」公演★
 8月5日(金)2ステージ 詳細は、こちらのサイトにUP

★喜多方発21世紀シアター 「三枚のおふだ」公演★
 8月6日(土)10:00~10:50 詳細は、こちらのサイトにUP

★四谷絵本塾ホール トイピアノオペラ人形劇「アナンシと五」公演★
 8月7日(日)1)13:00~14:30 2)15:30~17:00 詳細は、音旅舎のサイトから!

*****************************************************************

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月22日 19時47分39秒

今週も稽古、稽古!~それも楽し~♪

テーマ:人形劇

昨日は、フルーティスト松原由紀子さんとの

コラボ稽古。

 

 

来週月曜日柏市内の保育園さんで、

フルート演奏も含めた人形劇公演がありますゆえ。

 

松原さんのブログでも紹介されていますチョキ

 

 

 

人形劇は「だいこんにんじんごぼう」を上演します。

(先月末のひまわり音楽教室上演以来ですね・・)

 

 

稽古が終わってから、イラストレーター三條栄子さんと

ペープサート「かさじぞう」の背景のデザイン打ち合わせ。

 

こちらは10月がお披露目ですので、

稽古に入れるのは、もうちょっとさきかな?

 

 

 

そして・・・

本日は、

新作の稽古。

 

実は

ずっと行き詰まっていた

箇所が本日、クリアできました!

 

 

バンザーイアップ

 

 

あの曲で、あのアイテムを使って・・・

まさかの!!

 

 

さあ、骨組み完成までもう一息・・・。

 

 

花束赤薔薇ピンク薔薇クローバー赤薔薇ピンク薔薇クローバー花束

 

 

 

で・・・明日もまた

松原さんとのコラボ稽古です。

演奏も含めて通しで稽古します。

 

私もフルートちょびっと吹きますんで・・・。

 

ドラえもんの最近のテーマ曲、

(「夢をかなえてドラえもん」)

覚えなくっちゃ・・・。ウインク

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月20日 09時28分01秒

第28回柏市口腔衛生大会 ~健康かむかむアワード~ ご来場ありがとうございました!

テーマ:イベント

 

28年続いてまいりましたこの一大イベントも

今回を持ちまして、終了となりました。

 

これまでこの会を支えていらした多くの皆様

本当にお疲れ様でした!

 

思い起こせば、柏歯科医師会さんとの出会いは、

平成5年(1993年)私たちが

座・まりりんを立ち上げた時にさかのぼります。

 

 

当時、様々な地域のミニコミ誌に

我々の記事を取り上げていただけました。

 

 

なつかしいタウン誌もとってありました。

時代を感じさせるトピックスもありますね。

あの柏レイソルが誕生した年でもありました!

 

 

 

で、当時の柏歯科医師会の執行部の方が

我々の記事を見てくださっていたようで、

ある日突然、お電話があったのです。

 

口腔衛生大会というイベントがあり、

ぜひご協力願いたいとのことでした。

 

私もまりもも、人形劇のお仕事がいきなり舞い込んできた!と

思ったのですが・・・

実は、そうではなくて(^^;

当時人気のキャラだった、「ジャンケンマン&アイコちゃん」の

着ぐるみを着て

イベントでパフォーマンスをしてほしいとのことだったのでした 。

 

 

唐突な依頼に・・・

びっくりぽん!

 

それでも、まだ若かったし・・・

断る理由もないため、

お引き受けしました。

 

 

柏歯科医師会さんとは、

そこからのご縁です。

 

 

その後、

小ホールでのファミリー向けイベントでのMCを

担当したりしつつ、

やがて、大ホールイベントの総合司会を

させていただけるようになりました。

 

 

市立柏高校吹奏楽部がゲスト出演されるようになったのは、

平成10年度(1998年)からのことでした。

 

 

 

最初のころは、表彰式は表彰式で、

いわゆる格式ばったスタイルで行われており、

イチカシの演奏は、

第2部からのお楽しみという進行でしたが、

平成16年度(2004年)から

アワード形式を取り入れて行われるようになりました。

 

 

 

 

このスタイルになってから、がぜん入場者数も増えて、

チケットも早々にはけて、

客席が満杯になってしまうほどでした。

 

 

なにしろ 

 イチカシの皆さんの実力は

全国でもトップレベル!

 

 

場内を感動させる

圧巻のステージを

披露してくださってまいりました。

 

 

 

このような素晴らしいスタイルのイベントではありますが、

会の目的はあくまでも

健歯者への表彰がメインであります。

 

 

 

しかしながら、

時代とともに、

表彰式への参加者も

減少傾向にあったり、

表彰そのものの意義が問われるということもあり・・・

 

新たに

時世にあったスタイルを考慮すべき

ターニングポイント

の時期をむかえたのかもしれません。

 

 

 

今後は、また新たなスタイルでの

催しも模索されているようです。

 

地域に根ざした高齢者対象向けイベントや

ファミリー向けイベントなども

今までよりももっと広く行われるかもしれません。

 

 

 

口腔衛生大会がなくなってしまうのは、

ずっとかかわらせていただいた身としては、

寂しい気も致しますが、

でも、これからも、みなさんのお口の健康の維持のために

柏歯科医師会さんとともに

地域に根ざした事業のお役に立てれば

幸いです。

 

 

 

 

 

 

義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコ

 

 


 

MC楽屋にて。

 

 

 

こちらは打ち上げ風景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年06月19日 06時18分35秒

横浜人形の家「金のさかな」公演にご来場ありがとうございました!

テーマ:人形劇

 

昨日は、とても気温が高く蒸し暑い一日でしたね。

そんな中、横浜人形の家までお出かけくださり

ありがとうございました!

 

 

マリンタワーの近くの横浜人形の家。

その4階が「あかいくつ劇場」という

人形劇専門の劇場です。

 

 

港の見える丘公園なども近いし・・・

ロケーションとしても最高!

青春時代、デートスポットとして楽しんだ方も多いのでは?

(かく言う私も・・・?チュー

 

 

昔は、JRの石川町から歩かないとたどり着けませんでしたが、

今は、みなとみらい線がすぐ近くまで通っていますので便利になりました。

 

もちろん我々は

演具を積んでくるため、車ですが。

 

 

首都高がすいてさえいれば、1時間ちょっとくらいで来れます。

おかげさまで、昨日はさほどの渋滞にも巻き込まれず、

早めにつきそうだったので、

途中大黒PAにて休憩し、モーニングコーヒー飲みつつやって参りました。

 

 

2010年3月に「のそのそにょろにょろ」で上演させていただいて以来、

6年ぶり~♪

(あのときは、くじらさんとでしたが)

 

小川さんは、「シアタートライアングル」の上演で伺って以来のことです。

 

 

横浜は、東京とまた違って

独特のムードがありますね。

異国のものがいち早く届く街だからなのか・・・

 

おっしゃれーな空気感が漂っております。

ちょっと散歩するだけでも、気分がすこぶるよいです。

(青春の記憶なんぞも蘇ったりして・・・?)

 

 

さすが専門劇場だけあって、

人形劇には程よいスペースで

演じたり、観たりできる空間です。

 

 

 

再び、

このような場所で上演させていただけるのは、本当に光栄です。

 

ご推薦頂いた

現代人形劇センター様には、

感謝感謝でございます!

 

 

終演後に、

皆さんと、人形とで握手や対話をさせていただいたり、

記念撮影も行えまして、

感想を直接お聞きすることができました。

 

 

「金のさかなの舞にジーンと来てしまいました」

「元の貧乏なくらしに戻ってしまったけれど、

大事な人と一緒に暮らせるようになってよかったですね」

「舞台の転換が見事でした!」

「二人で何であれほどいろいろなことができるのですか?」

 

 

アマチュアで活動されていいらっしゃる方方もいらしてくださり、

いろいろと感想をいただくこともできて

うれしかったです~♪

 

 

 

暑い中での2回公演というのは

汗もたっぷりかくし・・・

だんだん疲れも出てきますが・・・

 

でも、昨日は、

何とも爽快な汗をかかせていただけましたドキドキ

 

 

 

港の景色を眺めつつ

再び首都高を抜けて

流山に戻りました。

 

 

 

みなさん、

また、ぜひ

あかいくつ劇場に足を運んでくださいね~!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。