梅雨到来 ? プリザーブドフラワーに湿気対策を | 花とハーブある生活をワンコと楽しむ・・Kimiko Kato名古屋のフラワーアレンジ講師

花とハーブある生活をワンコと楽しむ・・Kimiko Kato名古屋のフラワーアレンジ講師

名古屋のフラワーアレンジメント講師、Kimiko Kato のブログ

『花のある暮らし』

teruterubouzu* 梅雨がやって来たのか? この雨 傘

犬ワンコ犬の散歩も行けない。
=近所の植物観察もできない うああん
とほほかお

これから湿度が高くなる。
飾ってあるプリザーブドフラワーバラが大変なことになるです。
湿気汗で花がベタッとしてきてつぶれてしまう。
色が変わってきたら、要注意ポイント
早めに対策を。


花プリザーブドフラワーの湿気対策花

花の色が変わってくると、水分を含み過ぎた花びらや葉は飽和状態となり、色水が外に出てきてしまいます。
その状態で、手や服など触れると色が付いてしまったり、隣同士接していた花や葉の色が付いてしまったりします。
そのまま、放置しておくと形が不安定となり、重力で花がつぶれてしまいます。
そうなってしまう前に、少し透明感・色が変わってきたなと思ったら、すぐに対策をしましょう。
 まず、ドライヤーなどで少し乾かしてあげます。形が不安定でつぶれやすいので、遠くから弱めの風をあててあげます。
 色がもとに戻ったら、湿気の少ない(エアコンをつけている部屋とか外気と余り触れない部屋)部屋に移すか、クリアケースやキャビネットに入れてあげ飾るか、この際、割り切って箱に乾燥剤などをいれて、しまうのもひとつの手です。