群馬の銘木屋

群馬の銘木屋

銘木屋の独り言

こんにちは、良い気候になりましたね(厚いか汗、、、)

ブラックウオールナットのテーブル天板仕上がりました、脚(アイアン)は金曜日に入荷予定

20日に配達予定。

 

木表の白太の多さや幅800~950(写真の板)のサイズからすると原木はとても大きいサイズで

或ることを物語っていますね。

個性豊かな一点ものです,元の方はチジミ杢があり綺麗な材ですね!

 

 

 

こんにちは、和室の天井板今回は8帖間長さ3800X巾460X7㎜

杢目は全体に動いた良い杢です、欲を言うともう少し全体に動いた杢ですと最高ですね。

昨今和室をおつくりになる住宅が減って我々材料屋も試行錯誤して販売しておりますが少し無垢の天井板のお話しをさせて頂くと

我々業者は無垢の天板のことを2分3と呼びますそれは厚みが7㎜=2分3厘だからです

プレナーを掛けそしてうずくり仕上げ(杢目を浮き出させる加工)そして最後にぬかで磨きます大変手間の掛る作業ですね。

今回、使用頂く現場は埼玉県大宮市の方の一般住宅に目透かし天井にて貼上げるそうです、出来上がりが楽しみです。以上

ありがとうございました。

 

 

 

 

こんにちは、再塗装のモンキーポッド天板も無事納品終了!

良かった、ひと安心です。

カリン玉杢玄関式台です綺麗な杢目、昨今材が少なく貴重品になってきました(後2枚共木が在庫にあります)

今月末納品予定です! めっちゃ重たい一人では持てません、誰かお手伝いお願いします。

 

 

こんにちは、昨日は製材の日でした。

まずは桧です元々両面ムジの板で安心して鋸入れ出来ます。

次は松框材です青が出ましたガッカリ(涙ぽろぽろ)

最後は欅これは完璧なものです、杢目の細かい木味の良い材です

お疲れ様でした!有難うございました。