ベビーサインは英才教育?!実はお母さんのためのもの | 0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

0才からの運動教室 KidsWith キッズウィズ Blog

府中に専用スタジオを構える運動教室★0~3才は親子クラス、幼稚園クラス、小学生クラスは子供達と先生のみで♪講師は大人のフィットネス指導も行うパーソナルトレーナーの秋山真也。2011年から多くの方々にご支持いただき、毎日元気にレッスンを提供しています♫

突然ですが、
ベビーサイン」ってご存じでしょうか?

KidsWithの府中本校にて、
この1月からスタートする新しいプログラムの1つなんですが、
意外と知られていないようなんです。

そこで、今日はベビーサインについて詳しく紹介していきます。


ベビーサインとは、
簡単な手話ジェスチャーを使って赤ちゃんとご両親が「お話し」する育児法。
1990年代にアメリカで始まり、日本では2000年頃から普及。

{28F7EC7E-F6F5-4DDE-9738-9C910202D4BA:01}


声でのコミュニケーションが赤ちゃんにとって難しいのは言うまでもありませんよね。
そこで比較的早くから自由に動かすことができる手や指を使うベビーサインで赤ちゃんとコミュニケーションを取ろうというもの。

小さな子供は真似っこが大好き
ですからパパ・ママが繰り返すジェスチャーを真似することで、だんだんとベビーサインを理解していきます。

赤ちゃんのうちからコミュニケーションの訓練なんて聞くと、

ついつい英才教育の第一歩?
うちの子はノビノビ育てたいからそんなの要らない!

といった声が聞こえてきそうですが、
これは大きな認識の誤り

ベビーサインって、実はお母さんやお父さんのためのものでもあるんです。

ベビーサインを取り組むことによるメリットは主に以下の3つ。

1絆をさらに深める
2育児をより楽しく
3安全と健康の管理がしやすい

ベビーサインを生活に取り入れると、それまでよりもグッと赤ちゃんの気持ちが理解できたり、可愛い仕草でもっと愛おしく感じたり。

また、意思の伝達が赤ちゃんから発信されるため、育児中のストレスの一番大きな要因となる「何がしたいのか、何が欲しいのかがわからない」が軽減し、
お子様との時間が更に楽しくなってきます。

また、痛い熱い危ないなどのサインは危険を回避したり健康状態がわかったりと、安全や健康管理にも役立ちます。


KidsWithのベビーサイン教室は、無理なく通える月1回
レッスン後は子育てのお悩みや疑問を参加者同士で共有したり、
育児経験豊富な講師に相談したり

こうした時間も、お母様にとってはとても大切!
ベビーサインよりも、その時間の方が貴重だったりしてにひひ

ぜひぜひKidsWithのベビーサイン教室で、日頃の子育てストレスを少しでも解消してください!

1月18日(日) 13:00より、
ベビーサイン 無料体験会を開催いたします!


府中市でのベビーサインは、ぜひKidsWithで音譜