こどもアニメ声優教室☆授業日誌

声は第一印象です。
発声や話し方でヒトは変わります。
体を動かしながら、美しく元気な発声・発音・滑舌を楽しく覚えます。
色々な演劇表現を学ぶ事で、表現力と自主・独創・積極性を身に付けます。
変身したい人から声優志望まで!
3歳から大人まで。

台本が読めないキッズもOK!

【ジュニア】 3才~小3 【シニア】 小4~一般
☆入学・体験随時受付中☆
【東京】 東村山
【埼玉】 レイクタウン

【神奈川】橋本

受講料(別途教材費)|4,320円/月4回(1,400円)
入会金|詳細は各教室まで
体験受講料(別途教材費)|540円(330円)

公式サイト→ http://www.e-na-se.com/voice/

『滑舌教材 外郎売』


こどもアニメ声優教室 (@kids_anime) さんのライブ
NEW !
テーマ:
【ジュニア】
始業前の約5分は、生徒達のみで、演劇の自主練と自分達でダメ出ししながらウォームUP。
1人ずつの挨拶からSTART。
生徒達だけによる、「あえいうえおあお」を♩=120に合わせて発声+行進。
「あいうえお いうえおあ」は新しいパターンで、間を詰めてスピードも早くしました。
「アメンボ」教材を持たずに暗唱朗読。

教材77の演劇のDUBです。
段々と長セリフも出てきて、現在のスキルでは厳しくなってきた為、この作品のDUBは今回で終了です。

前回同様に、カードを使用したジェスチャーゲームをしました。演技を当てた人は1点、当てられた人は2点です。
前回より、恥ずかしがらないで、出来るようになりました。

【シニア】
教材80の怪談朗読の一発DUBです。
約1万300字の旧体漢字や中国語がでてくる作品です。
本日は、小5男子がチャレンジです。
一箇所でも読み間違えたり、噛んだら即終了です。
残りの生徒は近くで耳をそばだて、間違えチェックです。
小5生徒は2日間で漢字の読みを調べて来ました。
完走できない場合は、次回、自主ダメ出し10個発表です。
次回は、中3女子がチャレンジです。

ジュニア同様にカードを使用したジェスチャーゲームをしましたが、シニアはさすがに正解率が高いです。

最後に教材77の演劇DUBをして終了です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2017.12.4 放送分です。

番組の前後には、15秒の生ナレーションCMが有ります。
今回のフリートーク・テーマは、「今年を振り返る」でした。
DJは、小5男子が担当しました。

第16回今年を振り返る|DJ:コウタ(小5)|2017.12.4→
https://twitcasting.tv/kids_anime/movie/423734958

こどもアニメ声優教室ツイキャス→
http://twitcasting.tv/kids_anime

次回は、1/8(月)19時00分東村山より放送です。

お気軽に番組宛にコメントなどをお寄せください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ジュニア】
本日は生徒のみの基礎ルーティン。
「あえいうえおあお」「あいうえお いうえおあ」を♩=120に合わせて発声+行進。
「アメンボ」教材を持って朗読。

教材77演劇の自主練&仕上がりチェック。
カットが掛かるまで、気を抜かないでできるようになりました。
演劇DUBの続きをした後は、カードを使用したジェスチャー当てゲームをして終了です。

【シニア】
生徒達の16回目のツイキャス生放送です。
番組の前後には、15秒の生ナレーションCMが有ります。

今回のテーマは、「今年を振り返る」でした。
DJは、小5男子が担当しました。
次回は、1/8(月)19時00分東村山より放送です。
お気軽に番組宛にコメントなどをお寄せください。

第16回今年を振り返る|DJ:コウタ(小5)|2017.12.4→
https://twitcasting.tv/kids_anime/movie/423734958


こどもアニメ声優教室ツイキャス→
http://twitcasting.tv/kids_anime

ツイキャスの新企画として、ババ抜き(トランプ)の実況放送予定でしたが、企画ボツとしました。
ババ抜きのメンタリスト・バージョンを考えましたので、放送前に何度かリハーサルしてみました。
生徒達の実況能力が上がれば、放送として成り立つ可能性が有りますので、今後も何度かリハーサルを重ねてみます。

終了後は、前回苦戦した教材79のCM(6)の再DUBです。
今回も全員苦戦しましたが、何とか最後に全員クリアできました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
レイクタウン教室のたなべです。

すっかり寒くなり、既に我が家では暖房フル回転ですが、全然暖まらない…。
それもそのはず、フィルターの掃除をしてなかったから…!
皆様もとりあえずつける前に、フィルター、
確認したほうがいいですよ。
ってなんの話ですかね。



シニアクラス。
えー、この題材を始めてから既に2ヶ月程…。
私も正直こんなに1つの題材に時間を費やすとは思いませんでした。
というわけで、引き続き掛け合い台本『同音異台詞』です。
おさらいすると、6文字までのどうとでもとれる単純な台詞が、男女交互に続くだけ。
それをどう解釈してどう表現するかです。
ここに至るまで、表現まで進めてきましたが、いざやってみると、つじつまが全く合わないわけです。お互いの認識違いだったり、そもそも考えが浅かったり。
とはいえ、中途半端で終わる訳にもいかず、話し合いの末、徹底的にやることにしました。
結局この日もほぼ、みんなでの読解で終わり。
次週を本番として挑んで頂きたいと思います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
■童謡朗読
ソロでもグループでもOKです。
番組、舞台、収録など朗読するシチュエーションを設定しましょう。
身振り、手振り、演技をつけてもOKです。
曲紹介では、指定尺にて読んでみましょう。

■怪談
恐怖を伝える為に必要な事を考えてみましょう。
最初から最後まで1度も間違えないで読む練習をしましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月23日 橋本教室

《本日の授業内容》

・シニアクラス

呼吸練習
発声練習
滑舌練習


この日はインプロから。

フリートーク中に、お題ワードを入れつつ会話を成り立たせる。っという、かなり難易度の高いものに挑戦しました。

相手の話も聞きつつ、自分も発言しなきゃいけない。っということです。

なかなかお話を自然に成り立たせるのは難しいですね。
人の話も聞きつつですから更にです。

社会人の生徒さんの方が上手ですが、
発想力は学生さんが面白い印象。
積極的にどんどん発言に挑戦して欲しいです。でも話は聞いてね!

その後は戯曲の最後に挑戦!
今日は女の子が居たからお姫様は女の子に。

登場人物達がとても素直なので、
素直な気持ちで演じる事に重点を置いてもらいました!

まずは声を前に出すことから、って生徒さんも居ますが、自分の能力の中でいろいろ挑戦してみてくれて良かったです。

来週もよろしくお願い致します(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月9日 橋本教室

《本日の授業内容》

・シニアクラス

呼吸練習
発声練習
滑舌練習
を一通り行った後に

ワード当てゲーム!
タイトルは合っているかわかりませんが、後輩がシアターゲームでやった事がある、っと紹介してくれて、なかなか面白そうだったので挑戦してみました。

一枚お題を引いてもらって、そのワードを使わずエチュードをしてみている人にお題を当てさせる。っというゲームです。
ジェスチャーゲームの声を出していいパターン。っと言った感じでしょうか?

この日は風邪が流行っているせいか生徒さんは男の子3人。
なので、ガンガン回してもらいましたが、
橋本教室の男の子達はなかなか頭の回転が速いので思いの外うまく行き面白かったです。

これが更にフリートークのようになるんじゃなくてより芝居で表現出来たら最高ですね!!

人数が居る日にもう一度やってみたいです。

そして戯曲

今日は3人だけだったので、前回休んだTくんは初見でしたが、後編の3人のシーンをやってみました。

1人お姫様役だけど、Aくんがんばりましたね(*^^*)

この戯曲、ちょっとファンタジーなので、
そんな事があるわけがない、っと思うシーン沢山です。
でも、もちろん、役者に特に声優になりたいって言ってるくらいですから「成人してるんで子供役はちょっと、、、」っという精神では話がすすみません。
出来そう、無理そう、はやってみて周りが判断する事です。

つまり、信じられない設定を、信じた上で周りに説明できるか、っという事に挑戦して欲しいのです。
千里飛ぶマントルは千里飛ぶマントルなんです!
っと、どれだけ信じられるか。
難しいですけど、そういう事にも挑戦していきましょう!

来週もよろしくお願い致します(*^^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ジュニア】
小1男子の体験参加です。
1人ずつの挨拶からSTART。
自己紹介(名前、好きな色、好きな食べ物、好きな飲み物)の後、クイズにて答え合わせです。
これは、「相手に伝える」「相手を理解する」演技やコミュニケーションに大切な要素です。
「あえいうえおあお」「あいうえお いうえおあ」を♩=120に合わせて発声+行進。
「赤パジャマ」「庭には」「赤巻紙」「スモモ」「生麦」「ブタをぶった」「この釘」「隣の客」+教材76早口言葉。
「アメンボ」教材を持って朗読。
「外郎売り」の復唱「〜円斉と名乗りまする」まで。
とここまではルーティン。

教材77の演劇DUBは、王子様登場シーンからです。
王子様役は、体験生に参加して頂きました。

【シニア】
ウィスパーボイスの外郎売りからスタート。
教材79の15秒CM(5)(6)のDUBです。
漢字の多い堅いナレーション原稿の為、尺に合わせられない生徒が続出。
(5)は何とか収録完了しましたが、(6)は時間内にテイクOKにならず次回に持ち越し。
①最後にナゼできないか?を確認し、②過去に同じ経験はなかったか?、③その場合、どういう対処をしたか?を確認し、以前の引き出しに全員気づきました。
気づいた方法にて次回準備し、次回再集録です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございます。
レイクタウン教室のたなべです。

インフルが流行ってるらしいですね。
毎日マスクは欠かさずしてますが、他の国だとあまりしない異様な光景らしいです。
…みんなどうやって予防してるんだろう。
単純に口元が暖かいっていう理由もあるんですけどね(笑)



では、シニアクラス。
ひと台詞最大6文字でしか構成されていない、特殊な台本実習を続けています。
難航はしていて、途中で組み替えたりしながら嘘のないように、意味をちゃんと考えながらひと台詞ずつ消化していっています。
途中でつまずいた時点で以降の掛け合いが全て成立しなくなってしまうので、都度確認しながら。
大事なのは台詞を受けて、その役として「どう思ったか」そして「どうしたいか」
短い台詞は記号でしかなく、その本当の意味はどうとでも作り替えられます。
こういう課題を行っていると、本当に、作品や役や書いてある台詞に甘えてしまうことがあるなと痛感させられます。
さて、感触は掴んできた様子。
たくさん悩みながら一歩ずつ進歩していきましょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【ジュニア】
1人ずつの挨拶からSTART。
「あえいうえおあお」「あいうえお いうえおあ」を♩=120に合わせて発声+行進。
「赤パジャマ」「庭には」「赤巻紙」「スモモ」「生麦」「ブタをぶった」「この釘」「隣の客」+教材76早口言葉。
「アメンボ」教材を持って朗読。
前回より、外郎売りの復唱「〜円斉と名乗りまする」まで始めました。

教材77の演劇を生徒達で自主練習した後、私の前で発表です。
okかどうかは自分達で判断です。
何回か自分達でダメ出しをしていました。

前回に続き、教材77の演劇のDUBです。
王子様役は、編集にてピッチを変えました。
ピッチ編集後の声に全員大爆笑でした。
セリフを聞く時、話す時、相手の視線を外さない鍛錬をこのDUB作業にてしています。

【シニア】
ウィスパーボイスの外郎売りからスタート。
教材79の15秒CM(3)はオギャーに苦戦、(4)はグループで尺合わせが上手くできました。
最後に教材77の演劇DUBをして終了です。
次回より、教材77の演劇DUBは、演出未指導の部分ですので、各自で考えて準備してきて下さい。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。