Sesenのブログ

Sesenのブログ

かけだしの祈働宣士[きどうせんし]・Sesenによるブログ。
日々の他愛のないことから、大好きな世界のKGKの話、宣教現場での出来事まで、
赤裸々に紹介!!。。。予定。w よろしくお願いします。

おはょう、こんにちゎ、こんばんゎ、はじめまして!!

Sesen と申します!

若輩者ではありますが、キラキラ祈働宣士キラキラをさせていただいております。


KGKの皆さんが世界での宣教に関心を持って、祈っていただけるよう、

精進して参りますので、どうぞ宜しくおつきあいください!!


※いつも温かいコメントありがとうございます!コメントは承認制とさせていただいておりますので、反映に少々お時間を頂いております、申し訳ございません。

※このブログは、関東地区キリスト者学生会(KGK)世界宣教委員会による公式ブログです。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは!

We are the World、祈りの最前線に立たされているMIZです!


秋学期、さすがにみなさん始まりましたかね。

突然寒くなって、朝早いのは大変かもしれませんが、主に力をいただいてがんばりましょう!




さて、今日は、主催している集会のお知らせです☆

その名も!


ぞうIFES祈祷会  WA報告会ぞう

(象さん絵文字は、東アジアっぽいので使用。笑)


世宣はみなさんが世界のために祈れるよう励ましたい!という思いで様々なことを企画しています。

しかし、わたし自身、このような立場にありながらも、なかなか世界のために祈れない…

そんな葛藤を覚える日々であります。。。


もしかしたら同じ思いの方もいるかもしれません><


そんなあなたのために、いや!寧ろ私のために!

この日は、ともに世界のために祈るときにしたいと思っています^^☆


今回は世界宣教委員と全国協議委員の合同企画!

それだけに、内容も盛りだくさん★


今回の目玉は2つ!のーまるおめめ★!


①鎌田主事の証

アメリカで主事をされていた、鎌田主事のお証がきけます!!!

(いよいよ解禁!?)

東アジアに日本は属しているため、東アジアの話はよくきいたかと思いますが、

アメリカの話もぜひ聞いてみたいですね。


②WA報告

WAとは、ワールドアッセンブリーの略。

IFESの世界会議が、この夏行われました!@ポーランド

そこへ、学生の代表としていってきたBまりが、報告してくれます!

どんな神さまの恵みがあったのか・・・

ポーランドがどんな国だったのか・・・

てゆうか世界の会議てどんなかんじ!?とか・・・

たくさんの話をきけます^^たのしみですね!☆




以下詳細。


**********************


★IFES祈祷会&WA報告会★


日時:10月15日(土)

    15時~18時

    (受付は14:30~)

場所:御茶ノ水クリスチャンセンター3F

    KGK事務所

対象:だれでも!

証し:鎌田泰行主事

費用:なし(席上献金あり)

 ※交通費往復1500円以上のかたは交通費補助がでます!


***********************



ぜひぜひいらしてください!^^

何かあったら、世宣まで。


sesen2011@hotmail.co.jp


MIZ

こんばんわ!!

平和を作る和作です!

今日はちょっと最近国際関係論を勉強していて感じている事をちょっと書きます。

今日は僕の名前の由来である「平和」について。

僕のゼミでは「平和と人権」をテーマにどうすれば戦争がなく「平和」な国際社会を作れるか研究しています。

勉強している中でしばしば耳にするこの平和って言う単語。

広辞苑によると平和の定義は「戦争がなくて世が安穏であること」

では「世が安穏」とはどのような状態を表すのでしょうか。

イギリスのエコノミスト紙が発表する世界平和度指数によると日本は世界で3番目に平和な国のようです。

しかし年間自殺者が3万人を超える国が本当に世界有数の平和な国なのでしょうか。


そもそも平和という単語自体マクロの視点での意味合いが強い言葉だと思います。

平和=国家間の戦争がない状態というのが国際社会が定義する「平和」なのでしょう。

国連憲章の中で「平和」が語られる際も国家間の争いが無い状態の事を指します。

では内戦はどうなるのか?虐殺は?迫害は?

現状では国連の目的は国家間の平和維持であり、人権を守ることは国連の機能としてほとんど存在していないと言っても良いでしょう。(もちろん例外はあるし、人権保護のための機関も存在するんですけどね)


ちょっと話がそれましたが(国連と人権について語りたい人はいつでもウェルカム)、平和っていう言葉クリスチャンはどうとらえるべきなのでしょうか。

「平和をつくる者は幸いです。その人は神の子どもと呼ばれるからです。」

マタイの福音書 5章9節(名前の由来)

のなかでイエス様が語られた「平和」とはどのような状態を指すのでしょうか。

キリストにある平和とは何でしょう。これは僕自身がいつも自問自答している質問でもあります。

僕なりの考えはあるんですが、考えを押し付けたくないし簡単に答えを出すようなこともしたくないので問題提起に留めておきます。(笑)
罪赦された者として、この世の中にあって「平和」を作る者として召されている僕たちがどう「平和」を築いていくのか。職場で、学校で、友人関係の中で、「平和」を築く者になるためにどうすれば良いのか。

みんなで考えていきましょう。考えたらコッソリ教えてください!!笑

その十字架の血によって平和をつくり、御子によって万物を、御子のために和解させてくださったからです。地にあるものも天にあるものも、ただ御子によって和解 させてくださいました。」コロサイ1:20

最近示されてる事。
それは口では「ゆだねます」とか「御心の通りにしてください」
とか祈ってるくせに本当は全然ゆだねられて無い自分の姿。
進路とか色々不安な事がある中で、どこかにぎりしめてた物があると思う。
心から主に信頼してゆだねていける者になりたいと思いました。
hibaスタッフの竜ちゃんとセッションしてて良い感じのフレーズが出来たので曲にしてみました。
暇な人は聞いてください。笑

こんにちわ!(‐^▽^‐)
KAZです。
アメブロがメンテナンス中だったりして2日遅れました。
今日は世界宣教の最前線である日本についてグッド!

知ってる人もいると思うんですが、僕は今東京ティラナスホールっていうクリスチャンの寮に住んでます。
せっかくだから宣伝しちゃえ!
http://t-th.net/th/index.php?option=com_content&view=article&id=49&Itemid=54
こんなところです。にひひ
女子の部屋に空きがまだまだあります!!
ちなみになんと僕が寮長で今壊滅の危機に瀕しています。笑

この寮では毎年夏に伝動旅行という名目でチームを組んで地方の教会に学生を派遣します。
僕はいつも広島にある庄原アライアンス教会っていう所に行ってます。今年でなんともう6回目です。
google mapのストリートビューが表示されないくらい田舎っす。

で、僕らがそこで何をするかというと、小中学生対象の日帰りキャンプをやります!!司会進行、ゲーム、賛美、そしてメッセージまで全て学生数名で分担してキャンプを一から作ります。
これがかなーりの重労働なんです!ガーン
というのもなんと来る小中学生は全員近所のノンクリの子供達!!
20名弱。
彼らは教会に行っていないし、当然親から聖書について教えられたりもしていません。
そんな彼らにとって教会は「遊ぶところ」。
近所からこんなに大勢の子供達が来るのはいつも毎年東京から来る学生(つまり僕ら)を楽しみにしてるからなんです。
クリスチャンホームの子供達が多い奥多摩や松原湖のキャンプと違い、彼らの目的は「遊ぶこと」であって神様の話は二の次なわけです。
そんな子供達にメッセージを語るのは大変!!!
普段のCSでも大変なのにしょっぱなから「お話の時つまんないから外出てていい??」って聞いて来る子供達に語るわけです。

試練です。笑

子供たちはCSの子供たちと違い、教会で育ってないので教会内で平気で下ネタを連呼し、スタッフを馬鹿にしてきます。笑
3年前最初に某Yしき主事といった時第一声が「きしょいんじゃい!帰れウシ!」

でした。ww

去年は84を目にぶっかけられて失明しかけました。。。叫び

そんなはちゃめちゃなやつらですが、最後にはいつもちゃんとメッセージを聞いてくれて「イエス様信じたい」

って言ってくれますビックリマーク

毎年毎年成長する彼らを見れるのが本当に感謝なのですが、彼らの将来を考えると少し不安になったりもします。

広島の庄原市では東京と違ってhibaはありません、超教派のキャンプもありません、そもそも教会に青年がほとんどいません。。。

そんな状況の中僕たちは子供たちに伝道しています。

彼らはイエス様を信じたいっていつも言ってくれます。

それでも彼らがつながることができる交わりがなかなか無い。。。

KGKが、hibaがある事、本当に当たり前じゃなくてすばらしい恵みなんだと思わされました。

庄原の子供たちみんなが大人になっても教会につながっていてほしい!
将来KGKの卒業生会か何かで偶然遭遇出来たらステキだろうなって考えながら庄原を後にしました。涙


日本には同じようにまだまだ宣教が届いていない場所がたくさんあります。

若者が教会にいる事自体本当に恵みなんだなと思わされます。

日々日本のため、世界のため祈っていきましょ====!!!!






さーてさて!

先日に続き、連続で投稿でっす!

なんだかハイテンション、みずきです^^



ずっとUPしようと思い温めていました!

(…嘘です忘れてましたw)


それではご覧ください!



地球EARC★裏?テーマソングキリスト教





EARC報告会で演奏されたものです~。

EARCで、テーマソングがない!ということで

日本人メンバーで作曲したとか・・・!?

世宣の委員長のkazが中心に作曲したようです~。


めちゃめちゃかっこいい賛美です!★

みなさん、何度か聞いて覚えていきましょうね!笑




さて、今日からKGKの夏期学校(キャンプ)が始まりますね!

たくさんの人が送り出されていってます!

ともに祈っていきましょう(^u^*)



MIZ





こんにちは!世宣のMIZです。



11日はわたしの更新担当日!

この調子でいくとポッキーアンドプリッツの日は私の更新日ですね!笑

「毎月15日は世宣の日」

と同様に、

「毎月1のつく日はSesenBlogの日」

とおぼえていただいてもいいかもしれませんねぴかっ☆



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




さて、今日は最近考えさせられた、世界について、をお分かちします。

先日、東京都写真美術館 (@恵比寿)へ行ってきました!

芸術を勉強しているので、無料でチケットが手に入ったので、

かるーい気持ちで恵比寿にいってきたのですが…


写美では、3つの展覧会をやっていました。

その中でも、「世界報道写真展2011」が非常に印象的でした!


2010年度に世界中で撮影された報道写真の、コンテストがオランダで開催されていて、

それぞれの部門の上位の作品が展示されていました。


本当に様々な写真があり、思わず笑ったり、はっと息をのんだり……

報道写真、とうことで、スポーツのおもしろ興味深い写真や、
リアルな戦争写真、震災の悲劇など、非常に巧みに撮影された写真がたくさんありました。


写真って、当たり前だけど、ありのままを写すもの。
そのなかでも報道写真とは、あくまで現実を世界に共有するものだから、
加工せず目で見たものがそのまま写し出される。


さて、衝撃的なものが何枚かありました。

難民の人が夜通し歩き続け、砂漠でぐったり倒れている写真。
旦那の虐待から逃げてきて、つかまり、裁判で有罪判定され、耳と鼻を削がれた女性。
紛争の中、血だらけの人々の写真。

話できく世界が、写真によって、私の中で現実のものとなりました。
ショックだったし、血の弱い私は貧血になりそうだったけど、これが現実。

飢え死にしそうな人たちがいる。
難民の方々がいる。
震災で苦しむ人たちがいる。

祈りがさらに深まった、そんな一日でした。


残念ながら既にこの写真展は終わってしまいましたが、
是非このような機会があったらみなさんも足を運んでみてください。

(いまだに忘れられないのは、前世宣のパクパク提案、「世界についてのニュースをみたらその場で祈ろう!」。これも世界について祈れる素晴らしいアイディアですね!!)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

みなさんが世界のことを覚えて祈ることができるように、
KGK発行のキャッチには祈りについての連載がされていますっ!★

そして、会員のみなさま以外の方もごらんになれるように、
このブログにも毎回掲載させてただいています~!

みなさんの祈りの生活に役立つことが出来たら、と 
世宣一同、祈っております!!makovv


…というわけで、2日遅れての更新、申し訳ありませんでした!!!汗


MIZ★

世界のKAZです!
せせんブログの更新率がひどいので(ほぼ僕のせいですがw)
交代制で10日に一回書く事になりました~~!(ぱちぱちぱち)
今日はちょっとまじめに考えた事書きます。

ノルウェーで起きた乱射事件。
メディアでは犯人を「キリスト教右派」もしくは「キリスト教原理主義者」と呼んでいた。
僕の友達でも「宗教に没頭しすぎると怖いよね~」とか言ってる人もいました。
本当に彼はキリスト教徒だったのか?
本当にクリスチャンだったらあんな事起こそうとは思わないはず。
ちょっと色々調べて見ると、どうやら彼はfacebookページ上「christian」として登録されているものの、考え方は福音派のクリスチャンとはかなり違う物である事が分かってきました。http://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryinsertinput.do
Christian Todayの記事には彼の書いたマニフェストの内容が抜粋されています。

「イエス・キリストと神との個人的な関係をもてるならば、宗教的なキリスト教徒です。しかし私や私以外の多くの人々はイエス・キリストと神との個人的な関 係を持つ必要はないのです。しかしながら私たちはキリスト教を文化的・社会的な位置づけで、アイデンティティの一部として、モラル・プラットフォームとし て捉えているのです。このような認識によって私達はクリスチャンと呼ばれているのです」

文化的・社会的な位置づけによってーこの表現から彼の信仰が僕達の信じるキリスト教と異なっている事が分かります。彼の動機は「ノルウェーと西欧諸国がマルクス主義とイスラム教に乗っ取られようとしているのを防ぐため」。彼の信仰を見ても行動を見てもクリスチャンとしての動機から出た物では無い事が分かります。
http://www.christiantoday.co.jp/view-3344.html

クリスチャン新聞では彼の行動に対し「イスラム教徒がヨーロッパを席巻することを恐れ、中世ヨーロッパの十字軍を遂行しているかのように見受けられる。」とコメントしています。
http://jpnews.org/pc/modules/xfsection/article.php?articleid=2130

メディアが「キリスト教原理主義者」という単語を使ったのは「原理主義者」という用語が9.11を彷彿させる物で、センセーショナルな用語だったからではないでしょうか。このニュースを見た人は「キリスト教原理主義者」と聞いて「やっぱ宗教って怖い」って思うでしょう。しかしそもそも原理主義=暴力というイメージ自体本当は違うと思う。クリスチャン新聞の定義を借用するなら

日本語の「原理主義」は英語では「ファンダメンタリズム」。もともとキリスト教の自由主義神学に対して、聖書の無誤性、キリストの処女降誕や代償的贖罪、復活、再臨などを字義通り信じる保守的福音主義を表し、神学用語では「根本主義」と訳される。(クリスチャン新聞より抜粋)

つまり僕達の事です。笑 聖書の言葉を誤りなき神の言葉として信じる僕達はある意味で「ファンダメンタリスト」なんですね。(もちろん厳密な意味での違いはあります。日本の原理主義者とアメリカのファンダメンタリストの意味づけも異なる部分もあるし)
宗教の「原理主義」に対して風当たりが強くなる中、「あ~だから宗教にはまりすぎると怖いんだよ」っていう風潮の中僕達が告白する信仰は福音主義なんです。
聖書は神の言葉だって本気で信じてるんです。

こんな時だからこそ「ファンダメンタリスト」(あえてこの言葉を用いるとすれば)でいたい。
悪いニュースじゃなくて良いニュースで「キリスト教福音派」を世界に伝えたい。
もっと祈らなきゃって思わされる事件でした。






2か月ぶりの更新!!(笑)
怠惰な委員長です。私コツコツ何かをやるのめちゃくちゃ苦手なんです叫び
聖書通読もサムエル記止まり。
小学校で育てた朝顔1週間持ちませんでした。汗
・・・

はいっ!気を取り直していまさら軽くEARC報告です。
なんとなんとなんと、関東KGKのホープイケメンアイドルBT君がEARC報告ムービーを作ってくれました。ヽ(゚◇゚ )ノ
(ぱちぱちぱち)
百聞は一見にしかずという事で
↓↓↓↓


一年生のみなさんは3年後にもあるので是非是非x100 参加してください!!
世界中に友達が増えます。
そして何よりfacebookのフレンドが大変なことになります。笑
(僕は300人近く増えました。。。)
もう卒業しちゃう人!
実はEARCってOBも参加OKなんです。にひひ
EAGCもあるし、人生に一度は行こうビックリマーク(笑)


こんにちわ。MIZです。

今日はさわやかいい天気でしたね。

個人的に夏は大好きな季節なので楽しみです。ふふふ。


さて!

今日は何の日だかごぞんじですか?


..............そう!


キラキラEARC祈祷会日前キラキラ


ですよ!笑


とても素敵な、よく考える集会になりそうです。

日本宣教って、本当に複雑です。

そして、御言葉の力を心から信じ、従う必要があります。


なんて、わたしは考えさせられている今日このごろ。


きっかけは靖国神社へ行ったことです。

そのことを是非分かち合いたい!みんなで考えたい!


と、い・う・こ・と・で。



○●詳細●○

・5月21日(土)

・13:00~16:00

 <12:30~受付>

・場所:KGK事務所

 (御茶ノ水駅から徒歩...3分?

  御茶ノ水クリスチャンセンター3F)


ぜひおこしください。

山崎主事が講演してくださいます。やばひ!

塚本新主事がプレゼンしてくださいます。ふぉー!


世界宣教委員一同、お待ちしております★



MIZ


世宣委員長のキャズサですビックリマーク
長かった春休み。
ず~っとボランティアに行きたくて、東北の人達の力になりたくて片っ端からボランティアに応募してきた。でも次から次へと見事なくらいに道が閉ざされて行って(笑)やっと行ける事になったゴールデンウィーク中のボランティアも熱が出て行けなくなりましたガーン
正直な事を言うと、KGKの友だちや学校の友だちがボランティアに行っているのを見るとものすごくうらやましかったし、行けない自分にものすごく罪悪感を感じてました。
「なんでみんながんばってんのに、俺何してんだろ」って。。。
同じ様に思った人はKGKの中でたくさんいると思うし、そういう話もたくさん聞いています。
ボランティアに行った人たちの報告を聞いてはがゆい気持ちになった人、たくさんいたと思うんです。あせる
今後ボランティアに行けなかった人が劣等感や罪悪感をもってしまう事が無いように主事達も働きかけていく必要があるんじゃないかな。

個人的には祈って祈ってそれでも閉ざされてきてすごく辛かった中でも神様にものすごく教えられました。
現地にいない人たちにしか出来ない「祈るという奉仕」。それをないがしろにしていたんだなって教えられました。きっとボランティアに行ってる人たちを「うらやましい」って思ってる時点でどこか違っていたんだろうな。とことん道が閉ざされた事によって自分の姿勢を見つめ直す事が出来ました。
きっとこれからもまだまだ支援は続いて行く。神様が道を開いてくれたらいつでも行けるように用意をして、それまでは日々祈り続けて行く者でありたいと思わされました。
祈り続けるって難しいねビックリマーク

>これはU2のボーカルのボノがクリスチャンの社会的責任について語ってるビデオです。
英語だけどめっちゃ興味深い。若干聖書理解極端だけど彼の使命感はすごいなって思う!!