ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

ごっこ遊びと人形劇で想像力を育む〜ハンドパペットと遊ぼう

創造力を育むハンドパペットを
育児に、保育に、
おもてなしや販促に。

ようこそ、ハンドパペットの楽しい世界へ。
ドイツの老舗ハンドパペットメーカー・ケルザ
正規オンラインショップ(総代理店)ケルザ.JPです。

このブログのおすすめの読み方です
→ 
目次から記事を読む
→ 最新記事の一覧ページから記事を読む
→ テーマ別に記事を読む

$育児 保育 人形劇 販促をパペットで遊ぼう 発想しよう ドイツ発ケルザ-ケルザ 通販店へ

→ ドイツ国内で一貫生産

→ メディア掲載

→ ハンドパペットの取扱い一覧です

→ ハンドパペットが活躍する童話のご紹介です

→ 人気のロングセラー「大どろぼうシリーズ」の作者
  オトフリート・プロイスラー について

■会社やお店で教育の場で、パペットをご活用ください。
ハンドパペットで保育・育児を楽しく
パペットで教育&カウンセリング
ハンドパペットで店舗の販売促進を
ドイツのハンドパペットで保育・育児・仕事を楽しくしよう-カスパーとグレーテル

---------------------------------------------------------------------------
    目     次 もっと詳しい目次はこちら全目次
---------------------------------------------------------------------------

■ドイツ・ケルザ社のハンドパペット
┗ 100%ドイツ製~ケルザのものづくり
┗ 育児や保育教育現場からのフィードバック~生の声をものづくりに反映
┗ エコロジーなものづくり
┗ ケルザのハンドパペット シリーズ説明

■ハンドパペットの活用法

■メディア掲載
┗ 烏丸経済新聞、Yahoo!ニュース
┗ ウォーリーぐるみが共同通信社サイトに掲載
┗ ウォーリーぐるみが日経流通新聞(日経MJ)に掲載

ケルザのハンドパペット 一覧(シリーズ説明)
┗ ケルザ・クラシック シリーズ 一覧
┗ ケルザ・リナ シリーズ
┗ ケルザ・べニ シリーズ 一覧
┗ ケルザ・ミヒャ シリーズ 一覧
┗ ケルザ・動物パペット シリーズ 一覧
┗ ケルザ・フィプ シリーズ(指人形と脚付き指人形)
┗ ケルザ・パペット用スタンドと簡易シアター 一覧

■ハンドパペットと人形劇

おすすめのセット

■オトフリート・プロイスラー の児童文学 ( 3 )
┗  オトフリート・プロイスラー(ドイツの児童文学作家)について
┗ オトフリート・プロイスラーの作品 一覧

■グリム生誕200年
┗ グリム童話とグリム兄弟
┗ 完訳 グリム童話集 1~5
┗ 『グリム童話』 本とパペット(手人形・指人形)
 
■ケルザ.jpがパートナー募集中
Amebaでブログを始めよう!
ハンドパペット を動かすには?

指を入れて、動かす手人形。
英語ではハンドパペット、フランス語ではギニョールです。

ハンドパペット の、どこにどの指を入れたらいいのか?
最初はとまどうこともありますね。

以下に、図を掲げます。
頭部にこんな風に指を入れてください。

 

試しに動かしてみましょう。

親指を曲げたり、伸ばしたり。
中指を曲げたり、伸ばしたり。
小指を曲げたり、伸ばしたり。

3本の指を別々に使うのは、意外とむずかしい。

パペットが動いていないときの手の位置は?

気をつけたいのは、深く考えずに手を広げていると、バンザイしたポーズになってしまうこと。

人間の場合で考えると、常にばんざいしているポーズというのはありえないことよね。
ところが、パペットの手を下に向けた状態でいるのは、けっこうな忍耐が要るので、気がゆるむと、すぐにバンザイポーズになってしまうのです。

【手を下げた状態】  【手を上げた状態】
おまわりさんのハンドパペット 

ハンドパペット のからだの向きも大切!

それから、ここがさらに大事なポイントなのですが

ハンドパペットは肘から指先まで全体で使うということ。

手首から上だけの動作であるように考えられがちですが、実は肘から上全体で使います。

肘を動かして人形全体の身体の向きを考えながら、指を動かして手の動作をつくるのです。

習うより慣れろ、です。
何度もやっているうちに、不自然さがなくなると思います。


$育児 保育 人形劇 販促をパペットで遊ぼう 発想しよう ドイツ発ケルザ-ケルザ 通販店へ
アマゾン内 KERSAジャパンはこちら
ビックリ!
ドイツの男の子がつくった動画です。

「ワニに食べられたお姫様」。



桃ではなく、梨から王子が出てくるところが面白い!
音声がなくても、少ない文章でこんなに楽しい動画ができるんですね。

素敵なハッピーエンド。

ハンドパペット ワニ
ワニのハンドパペット
ハンドパペット 王子さま
王子様のハンドパペット
ハンドパペット 木こり
きこりのハンドパペット
ハンドパペット
お姫様のハンドパペット

$育児 保育 人形劇 販促をパペットで遊ぼう 発想しよう ドイツ発ケルザ-ケルザ 通販店へ
歯医者さん、小児科、耳鼻科……
お医者さんって、独特の雰囲気があります。

待合室の雰囲気。
白衣。
聴診器。

$ハンドパペットと人形劇で楽しく育児・保育・教育~ドイツ発ケルザ-お医者さん

病院によっても受ける印象は違うようです。
うちの娘は1歳の誕生日に、中耳炎を発症。
最初の耳鼻科では
いつも泣いていました。
診察台で、私にだっこされていても、泣いていました。
 
厳格で熱心なあまりなのか
厳しい雰囲気のお医者さんでした。

息子(当時5歳)と娘(1歳)二人を連れて診察室に行くと
その先生は抑揚のない声で
「お兄ちゃんは外(待合)で待っててくださいね」と。
あばれもしないし、おしゃべりもしない。
ただじっと母親と一緒に妹の診察が終わるのを待っているだけ。

子どもの感覚は正直です。
娘に診察室の緊張感が伝わるのか、毎回大泣きでした。
動くとあぶないからと看護婦さんに顔をしっかり固定される。
ほおには爪の跡がくっきり。
痛かったし、こわかっただろうと思います。

診察のたびに大泣きするし、
病状もなかなか改善しないので、
セカンドオピニオンをもらい、主治医を変えました。
 
新しい耳鼻科の先生は
白衣ではなく、普通のポロシャツで
おおらかで気さくな先生。
娘もとたんにニコニコ顔。
行くたびに「おりこうさんやなあ」とほめられていました。

中耳炎から外耳炎に。
少しずつ通院間隔があいてきて、
3歳になって、ようやく治りました。

今となっては、懐かしい通院ですが
親は本当に大変ですよね。

予約制ならまだしも、順番を書いて、待って、泣かれて……。

「あの時にこのパペットがあれば!」
最初の耳鼻科、少しは違っただろうか?
でも、親に対しても厳しくて怖い先生だったから、
同じかな?

日頃から、お医者さんや看護婦さんのハンドパペットと
友達になっておくと
通院もこわがらず、スムーズに行くかもしれませんね。

お薬を飲む時も、活躍してくれるかも。

お医者さんのハンドパペット
おいしゃさんのハンドパペット

看護婦さんのハンドパペット
看護師さんのハンドパペット





1体1体、ドイツ国内で一貫して手づくりされるケルザのハンドパペット。
温もりが伝わるロングセラーのお人形を
お子さんの友達に。


$育児 保育 人形劇 販促をパペットで遊ぼう 発想しよう ドイツ発ケルザ-ケルザ 通販店へ


これは20年以上も前のハンドパペット。
いい顔をしていますね。

ドイツでは、子どもたちの誕生会がよく行われているそうです。
主役の子どものパパママたちはその日子どもの友達を招いて、おもてなし。
お料理だけでなく、人形劇をしたりして、子どもたちを楽しませることも多いそうです。

このパペットたちも、持ち主であるお母さんが子どもたちに人形劇をして見せたりするうちに、自然に家族の一員になったのでしょうね。

カスパーやゼッペル、グレーテル、王様などずっと作られている定番のパペットも、よく見るとその時代時代で微妙に違うようです。


ドイツの老舗・ケルザのハンドパペットで遊ぼう・発想しよう-ケルザ・シアター、スタンド
┗ パペット用スタンドと簡易シアター
  ドアの枠にかけたらそこが人形劇の劇場になる簡易シアターから
  お片づけに役立つパペット専用木製スタンドまで。

||||パペット用スタンドと簡易シアター 一覧||||

写真の中のお人形、ハンドパペット です。

いつ頃のものだと思いますか?

20年以上も前に、ある人が手に入れたものです。

お店から買ったわけではないので、すでにそれまでに何年かの年数が経っているでしょう。

 

そして撮影したのはつい最近。

まだまだ現役で使える、とてもしっかりした作りです。

 

ハンドパペット の職人さんが1体1体てづくり。

全部表情が違います。

まさにオンリーワン。

 

いい目をしていますね。

まるで、家族写真のようないい雰囲気が漂っています。

 

自然の素材で丁寧に作られた安心なお人形。

幼い時にこんな本物にふれることのできるドイツの子どもたちは幸せだと思いました。

 

日本でも手に入るようにしたい。

そして生まれたのがこのお店です。

 

ショップではオーダー品でお待たせすることがほとんどなのでお得に設定してあります。

人形劇の人形・ハンドパペット のケルザ 取り扱いは上記SHOPにて。

アマゾンでもご覧になれます