啓と愉快な仲間達 -7ページ目

実験段階

やっぱり合わない

腰が痛いなら、病院でもマッサージでも行けばいいじゃん。

それで駄目なら、ヘルパー頼めばいいんだよ!

てめぇの緊急事態なんて、誰もが抱えてる状態だっての。


ケチくさい事を言わずに金を出せばサービスが使えるんだよ!

運転が辛いなら介護タクシーで添乗してけよ。


まったく自助努力もしない奴に福祉を語る資格はない!


自分の子供を施設に入所させたくなかったら、黙って介護しろ!

年老いた親じゃねぇんだよ。間違いなく自分で産んだ障害児なんだから甘えんな!

障害児は産んだ母親のせいじゃないけど、我が子を育てるのは当然のこと。


黙ってやれ!


五年、十年と経って、野垂れ死ぬのは努力しなかった奴だ。


と言ってやればよかったな。


例のママさん。努力しない人間は大嫌い。


子育てに正解はないから

誰もが親なら悩むのだ。

行き過ぎた、躾を言い訳にした虐待も

子育てに疲れたと言って殺した我が子も

子供にしてみれば余計なお世話だ。

同様に


過保護すぎる愛情や親の期待も

余計なお世話。


親の思い通りにしようとするから、虐待も無理心中も過保護も起きる。

子供にしてみれば迷惑な話だ。


子供は所有物じゃない。一人の人間で個別の人生がある。

それだけは肝に銘じてる。

とは、言えなかった。彼女が母親として必死なのは分かってるから。


でもね、貴女は私に言ったのよ。覚えてないだろうけど。


『○○に兄弟が欲しいから子供を産む』って。

だから子供が言うんだよ。

『僕、生まれてこない方が良かった?』って。


私は一度も兄さんの為に次男を生もうなんて考えた事がない。

私が欲しいから生むんだ!と決めていた。決めたから愛情が偏らないようにも気を付けた。

真っ正面から伝えても意固地になるだろうなぁ…


あんたの次男は障害なんかないよ。愛情の枯渇とアイデンティティーの希薄さ、躾の中途半端さが原因なだけだ。

中途半端に甘やかすのは子供に良くない。


自覚はないだろうなぁ…



どうしたもんですかね。

朝の忙しい時間に愚痴に付き合った者の呟きでした。