朝は久々にちょっと冷えたかな?
とは言っても20°cは越えてる。
安定しない釣果も低い気圧、曇り空(時々雨)、大潮後2日目の中潮…期待できそうな要素はある。

朝の景色は雪山の様…

船長の丁寧なインフォメーションの後、一投目。
今日は64mのポイント。
反応は60m〜50m辺り…
朝は少しビシカゴも開き気味でスタート。
船長曰く、船下に魚を付けるまでは釣り人の人数にも寄るが、コマセは多めに撒き魚探反応が安定してきたら閉め気味で長く口を使わせるのが釣果を出すポイントと話を聞いていたのでその様に。
直ぐにアジからの魚信…
引き抜くには躊躇するが、針の掛かり所を確認して引き抜く。最近のアベレージサイズの型の良いマアジをキャッチ。
テンポ良くアジは食ってくる。
金アジで有名な保田だが、中アジサイズでも回遊型の黒っぽいアジも混ざりますね…
回遊型は居付き型に比べると脂質が少ないので、しっかり〆て2、3日熟成してあげれば美味しく食べられますよ。
朝の2時間余りで…

富浦沖のイサキ狙いで移動します。
30分ほどで到着…いつもより船が少ない。
風も殆ど無く、潮も良い感じ…一投目から小気味良いアタリ、良型のイサキ❣️
船長からの指示ダナを守り、少し上まで誘うといきなりガツンと強烈なアタリ…
おぉ…なかなか出会えなかった35cmオーバーのイサキ❣️顔つきも魚体も別物ですね。
続けて同サイズを追釣。
こまめにポイントを移動しながらもテンポ良くイサキからの魚信は続き、20尾は越えたかな?
途中、引きの強いアタリは花鯛(チダイ)…巻き上げてくる途中の三段引きはタイならでは。
20年以上前はメインターゲットだっただけに花鯛が釣れるとなんだか嬉しくなります。

久々にタイノエも発見‼️
天候も回復して、青空の下良い釣りができました。国丸さんありがとうございました。