BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


NEW !
テーマ:


もう一度動画貼っときますね。
実はですね、私がこうもロールアクションに拘る理由を今日全て書こうと思います。
さて皆さん先ずは動画を確認してみてくださいね。ロールアクションってですね、ミッドストローリングなのですよ。略した方が分かりやすいですね!
ロールアクションってミドストなんですよ。
この方が分かりやすいですね。そうスピニングを使ってロッドを細かくシェイクしてJHリグを泳がせて釣るアレもワームをロールさせます。
主にピンテールワームをJHにセットして、シェイクしながらラインスラッグを上手く使い、ワームをペラペラとロールさせるのがミドスト。
私の場合はロールアクションが出やすいシャッドテールワームを使って、尚且つそのロールアクションの邪魔どころか、生かす形状のヘッドも使いルアーが泳ぐ事で自発的にロールアクションさせてます。
なので私の中では双方ワームの大きさは違えど、一緒と考えてます。
ちょっと気になった方はもう一度動画確認を!

なので水色はクリアからステイン向けと書いたのがそこにも通ずるのですよね。
大きく水を動かすのではなく、ペラペラ〜と軽く弱く泳ぐスイムベイトがトライクスイマーとなるわけです。
でっ!去年頃だったか、顔有りと顔無しを使ってましたが、無論今でも双方使い分けてます。
顔有りのロール角度が120度ぐらいで、顔無しが90度程なんですよね。
もう一回ミドストの話に戻すと、これまたワームの違いでロール角度が違うので、皆さんも使い分けてますよね。それと同じなんですよ。
バスの今日…今の状況で使い分ける…それがとても重要なところなんですよね。
{15B38738-6FF1-481F-A852-8F8E6B66E523}

トライクスイマー…私の中ではかなりフィネスです。スコーンよりもチャターよりもルアーとしては弱いです。
その配慮というか、年々賢くなり続けてる木崎湖のラージなので、なかなか去年と同じ事をしていてもフルシカトなんですよね。なので先手先手を私は常に心掛けてます。
そして見せて食わすをトップ以外はしないですね木崎湖の場合は。私の小手先では無理なのでね木崎湖ラージ(笑)
とにかく横にルアーを動かして、浮いてくるラージのみを相手にしてます。やはりね、数年前なんかだと大きく水を動かすルアーにとにかく反応良かったのですよね木崎湖ラージって。
今しか知らないアングラーは、ちょっと気の毒なんだけど、ビッグベイトで浮かせてジャークしてやれば嘘みたいに当時は反応して、それで簡単に釣れてました。でもそこから考えれば本当に立派に育ったものですよね(笑)
アングラー達であのラージを育てたわけですから。やはり年々…日に日に学習してます。
ただですよまだまだ誰も触れてない部分は残ってますよ。場所の話じゃないですよ、釣り方の話です。まだまだ釣れますよ。
そんな釣れる手段として使って欲しいなと思うのがトライクスイマーって事になります。
次にコスト的な話をするとですよ。
まあまあ高めなワームなんですが、スイムベイトと考えれば一個あたりそんなに?じゃない?
{F90618FE-29BA-4D28-83F9-8F111D3B826E}

しかも琵琶湖で釣った66cmと木崎湖で釣ったラージは同じトライクスイマーです。
それでもまだ裂けてないし壊れてません。
そうなればタダみたいな物です(笑)
{4A1808A2-B8B7-48B5-9B4B-91E920670B14}

ヘッドやワームには歯型満載ですが、まだ普通に使えますよ。ちゃんとズームスイマーをトライクチャターに瞬間接着剤で接着すればとても丈夫ですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

フロッグルアーは少量入荷なので通販に取り置きは致しません。

さて!これでトライクスイマー制作可能ですので、

3/8oz 1/2oz限定ですが、ご連絡くださいませ。

0263-51-0087

通販致しますよ~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
{74487C0C-26A1-41C2-B864-6BF917BAF628}

秘部はまだまだモザイク入れてあります。
発売は何時に?なるのか?まだまだ先が見えてませんが、ここがキモのバイブレーションを現在初号機の制作が進んでいます。
とてかくタフネスで色んな使い方に対応出来るバイブレーションを目指して作り込みスタートしてます。
色々お話ししたいのですが、やはり紆余曲折これから沢山待ち構えてますので、ちゃんと形になるまで待ちですよ。
ああ…語りたい!(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。