今年は5年生の担任です。
担任発表が終わり,
とりあえず教室でクラス替え→靴箱チェンジ→荷物運び
荷物運びはとっても協力的でした。
ここから本当の学級開き。
私は最初に配りものをせずに,一年後に向けての話から始めます。
今年の流れを簡単に。
行動のテスト。速さ・イス・静かさ・並び順等を見ました。
漢字のテスト。『傾』の読み方
耳と目と心を傾けさせる。聴くと聞くの違い。
4年生の振り返り。6年生を送る会の写真を昨年度担任の先生にもらっておきました。
成長曲線。
教室とはどんなところか。
三つの愛。
最初から頷いて聞いている子がいました。
素晴らしい。
落ち着いたところで教科書等の配布。
配るたびに必ず「ありがとうございます」と言う子どもが先頭3人でした。
素晴らしい。
この子達なら十分にやっていけると思いました。
鍛えなければならない所は,自信を持たせること。
頑張ろう。
担任発表が終わり,
とりあえず教室でクラス替え→靴箱チェンジ→荷物運び
荷物運びはとっても協力的でした。
ここから本当の学級開き。
私は最初に配りものをせずに,一年後に向けての話から始めます。
今年の流れを簡単に。
行動のテスト。速さ・イス・静かさ・並び順等を見ました。
漢字のテスト。『傾』の読み方
耳と目と心を傾けさせる。聴くと聞くの違い。
4年生の振り返り。6年生を送る会の写真を昨年度担任の先生にもらっておきました。
成長曲線。
教室とはどんなところか。
三つの愛。
最初から頷いて聞いている子がいました。
素晴らしい。
落ち着いたところで教科書等の配布。
配るたびに必ず「ありがとうございます」と言う子どもが先頭3人でした。
素晴らしい。
この子達なら十分にやっていけると思いました。
鍛えなければならない所は,自信を持たせること。
頑張ろう。