みんな、元気~?

大変、ご無沙汰してま~す。

エンジンの調子を崩したまま、僕は、ケンちゃんの故郷、北九州の小倉に停泊を続けています。

小倉の街が見渡せる山の中腹に
僕の格納庫を創ってもらったので、
雨露に濡れずに静かに暮らせてるんだ。


旅の後半に夢で創り方を教わった
バンブー・ピラミッドは、高さ6m、1辺が10mのツインタイプで完成したんだよ~。


イイ感じでしょ!!


でもね・・・

お約束通り、2015年の台風(Connie)の時に離陸してしまってね~。

着地は上手くいったんだけど、
外装の厚手のビニールが裂けて、
そこから暴風雨が侵入してしまい
再起不能になってしまったんだ。

それにしても凄まじかったなぁ~!





今度は、立派な柱やツーバイフォー材を使って簡単に飛行しないように重量感のあるピラミッドをもう一度創ってくれたんだ。





バンブー・ピラミッドの骨格をキュービクのオブジェに仕立てて『イイからGarden』にするんだって。


飲み物や食べ物、エネルギーの自給率を愉しく上げる暮らし方にトライするんだって。







イイから号と一緒に旅をした木村さんのリンゴ箱プランターも健在なんだよ。


3月の新月から『イイから菜園』の名前で新たなblogもはじめてるみたいだよ。


植物さんや動物さん達とも仲良く暮らしてゆけたらイイなぁ~。

みんな、九州方面に来る時は、立ち寄ってね。待ってるよ~。

AD

最期の後姿

テーマ:
みなさん、これまで

『イイから号』ご縁むすひの旅 天ぷら油DE走るキャンピングカーを

読んで頂きありがとうございました。


この記事を最後にこのブログは、終わりに致します。

イイから君のエンジンの延命を考慮して軽油走行に致します。


昨年の冬に突然、白煙を吐くようになってしまい、その後、
エンジンのアイドリングが低調で不安定となっておりました。

エアクリーナの清掃、エンジンオイルやエレメントの交換を早めに行ったり
エンジン内部を洗浄する効果のある添加剤を投入したり・・・

お蔭様で白煙を吐くことは無くなりましたが、エンジンは不調のままでした。


春になって暖かくなれば、なんとかイイから君が復調するかもしれないと
期待をしておりましたが・・・改善に至らず、

最近は200km走行するとエンジンオイルが1リットル消耗する事態となっておりました。

それでもこれまで走行中に一度もエンジンストップするような事態は無く
なんとか走り切ってくれました。(イイから君ありがとう)





2011年9月に天ぷら油でも走れる様になって以来これまで2年と半年の間
ガソリンスタンドに一度も立ち寄ることなく80,000kmの旅をさせて頂きました。


自分の快適空間とともに日本の素晴らしい場所で素敵な方々と時間を共有できたことに

たくさんの方々からの声援、応援

目に見えない支援を頂いて・・・


これまで支えて頂きましたことにあらためて感謝いたします。


みなさん、ありがとうございました。


現在、イイから君は、淡路島のトラック専門修理工場に入院し
エンジンアイドリングが復調するような処置を行っています。
(オーバーホールではなくあくまでも延命処置ですが)


この春からは、以前より思い描いていたご縁のある場所を拠点とさせて頂き

自分なりに持続可能で平和な暮らしを実践してゆきたいな~って

そしてそんな場所を広げてゆきたいな~って妄想しています。

油のご縁むすひの旅は、お金では買えない何かを交換することで成り立った旅でした。
僕は、いまだに与えられ過ぎていると思いますが・・・

そんな生き方は、50才の僕にとっては、ひとつのトライだけであり、やってみてダメだったら
いつでもやめればイイと思ってはじめました。

今、立ち止まって、本当に充実した貴重な体験であったと 心から満足しています。



僕からひとつだけみなさんに・・・

出来れば、住むことにかけるお金のために働くことを一番はじめに手放して欲しいな。

都会にいては無理ですよね~。


イイから号の旅は、新たな展開となります。

これからも皆さん、よろしくね~。
AD
2014 節分


”鬼は~内、福は~内”って豆まきしてますか?

鬼は、季節をお知らせする神様なんですよ~。



みなさん、お久しぶりです。

一年振りのブログ発信です。


『 目的を持たない、目標を創らない旅 』ってキザな台詞を思いついて

はじめてしまった旅、自分の心に素直に今を生きる旅

これを一年続けるとどうなるだろう??

そんなトライアルをする中で


”しばし、インターネットからも離脱する”と心に決めてブログを休みました。


すると 思いがけなく・・・


インターネットラジオ『 旅をする種 』で素敵な発信をしている

LiLi(女性)との出逢いがありました。


インターネットから離脱するはずだったのに・・・


インターネット付きの若い女性と一緒に旅をすることになりました。



そして 天ぷら油のご縁に恵まれて

霧島(鹿児島)から北海道の釧路まで日本縦断の素晴らしいインタビューの旅を

イイから号運転士としてサポートすることになりました。


これまで、旅先でお世話になった方々へは、本当に感謝いたします。

ありがとうございました。

そして、これからも親交を深めることが出来れば嬉しいです。

よろしくお願いします。




冬から春に向かう今日

これからの人生、どうして生きてゆきたいか?

自分の心に耳を傾けてみたいと思いました。


少し、これまでを振り返りながら・・・

エコカーハウス『イイから号』ご縁結び

これからを夢見て・・・


AD