**にっこっこ**~急性脳症になったわが子との毎日~

**にっこっこ**~急性脳症になったわが子との毎日~

二歳のある日、突然 急性脳症になった息子。
家族の本当の笑顔を取り戻すまでの
日々の記録です。

「にっこっこ」とは息子がよく言っていた「にこにこ」の意味(*^^*)

Amebaでブログを始めよう!
こんばんは!
大変ご無沙汰してます…。


大丈夫です、生きていますよ

けんけんのことではなく、私自身のことで色々あり…ブログを書く気持ちになかなかなれませんでした。

まぁその間にもみなさんのブログにはお邪魔したりしていたのですが…

でも、とりあえず落ち着いた(?)ので
またぼちぼち~来れたらなと思います(^^)



前回の記事から日にちがかなり経ってしまい

その間に
けんけんは脳症から1年がたち
ふぅー、思うことは色々あります。

そして
私の年齢は十の位がひとつ上がり
ふぅー、こちらも思うことは色々あります……
が、一つ年を重ね、また一つ年を重ね、と
これってやっぱり当たり前のことじゃないんですよね。
生きてるって奇跡、生きてるって幸せ

でも当たり前だと思ってしまうような生活を送れていることに、またまた感謝です。




さて。


今日は、けんけんの通っている療育園の会があり
今回は就学相談についてでした。

けんけんは3歳、まだまだ就学なんて…と思っている部分もありますが、きっとあっという間なのでしょうね。

普通学級か、特別支援学級か、特別支援学校か…

悩んでいるお母さん方のリアルな話が聞けて良かったです。

健太の場合は、最重度知的障害、やはり今のままだと進路はもう決まっているようなものですが

私自身、子どもに携わる仕事をしているのでとても参考になりました…まぁ若干耳が痛いですが(笑)頑張れ私!


そして学びたい欲が最近涌き出てくる私。
勉強会に講演会に講座に…
もっともっと健太のために、障害あるいはそういった困り感を持つお子さんに、そのご両親に
できることないかな、知りたいことたくさんある!
と思ってます。



何かいいお知らせありましたら、教えてください(^^)

ではまた。