2009-10-31 23:48:53

秋天予想

テーマ:中央予想

競馬に関して予習復習がこなせていないせいで予想がいまいち。
GⅠ中のGⅠである秋天を迎えてこんな愚痴いっても仕方ないが…。

先週は明らかな差し有利馬場。
今週はコース替わりもあるし傾向が変わって然るべきだが、それにしても一気に内・先行有利の馬場に変えてきやがった。
ムラマサノヨートーの勝ったレースなんて内からググンと伸びてきたし、何よりも時計の早さが意図的なものを感じさせる。
作られたレコードなんてうんざりするだけなのだが・・・。

少なくとも先週まではドリームジャーニーから堅いと思っていたが、大きく方向転換した予想と購入金額の引き下げが必要のようだ。

天皇賞秋
 ◎8キャプテントゥーレ
 ○14サクラメガワンダー
 ▲10シンゲン
 △2、3、6、7、12、13、17

本命はキャプテントゥーレ。
小回りが向く器用な印象のある馬で先週まではあまり注目していなかったのだが、今の先行有利の馬場、父は昨年2、3着馬輩出、母父トニービンとくれば買わざるを得ない気がしてきた。
左回りは初めてだし騎手はクラッシャーでもあるが、騎手に関しては高松でのリシャールの騎乗で個人的には評価は高い。
一発狙ってほしい。

相手はサクラ。
今年の戦績はケチをつけられない。
枠が外気味なのが気に食わないが、先行もできるのがここでは強み。

シンゲンはある程度後ろからになってしまうとは思うが、東京へのコース替わりは明らかにプラス。

以下絞れ切れないため印は多頭に。
ただし、ウォッカについてはオッズほどに信頼感はないように思える。
スカーレットの最高牝馬説を唱える(最強はファビラスラフィン)自分としては頑張ってほしいのだが、8歳馬に差された前走はいただけない。
明らかに力は衰えているとみる。

買い目は絞れないので、オッズによっては◎の単複を中心に馬連流し、外枠は残念だがエイシンデピュティの復活に単複も1単位はおさえたい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-25 01:29:51

菊花賞予想

テーマ:中央予想

府中は外に出さないと伸びない馬場だが、京都はどうやら内外差のない馬場のような気がする。
9レースは内の2頭だが、10レースは内から伸びた馬と大外一気の決着、少なくとも内外の有利不利はなさそうなのは何より。

先行できてスタミナもありそうな(時計勝負は向くかわからないが・・・)ロジが出ないことが一番悩ましいところ。
思ったよりスタミナもあるリーチは展開によるもろさも感じさせるし、血統的にはおあつらえむきなアンライバルドは使える脚の長さには不安あり。
正直荒れそうな雰囲気はムンムンなのだが、昨年本命指名したフローテーションのように狙っていきたい馬がいない。(てか書いているうちに悔しさを思い出してきた。今なら考えられないんだが、昨年はオウケンを抑えずにフローテーションの複と枠しか取れなかったんだよな・・・人気薄◎なんだから馬連総流ししろよ、と猛省)

菊花賞
 ◎16ナカヤマフェスタ
 ○3フォゲッタブル
 ▲17アドマイヤメジャー
 △11セイクリッドバレー
 △1、4、5、8、9、12、14、18

本命はナカヤマフェスタ。
皐月は先行総崩れのなか粘ったレースぶりを評価したのに、本命にしたダービーでは田んぼのような馬場で後方からとチグハグな競馬。
勝負付けは全く済んでいない。
リーチが飛ばす以上ドスローはないはず。
外枠は不利かとも思ったが、バラけて先行できれば母父タイトスポットの底力が生きるかもしれない。

対抗はフォゲッタブル。
この馬は兄のザサンデーフサイチと一緒で、切れはないけど気を抜かせないで先行させればしぶといタイプとみる。
前走差してあの競馬が出来たのなら先行できれば一発も。

メジャーは逆に出遅れて全く競馬にならなかった。
普通に出れば好勝負。

セイクリッドバレーも先行して好走できた前走を評価。

以下春の上位馬と臭い馬をチョイス。
中でもブレイクランアウトは狙いたい。
血統からは魅力を感じないが、共同通信杯や東スポ杯のレースぶりと人気を天秤に賭けると美味しすぎる。
長距離は軽量馬を狙え、とも言うし。

買い目は気弱に馬連と、一発狙って上位4頭の3複ボックス、◎からの3単を。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-18 01:27:48

秋華賞他予想

テーマ:中央予想

札幌で敗れ凱旋門が白紙となったブエナビスタ。
自分が情報収集を怠っているせいかもしれないが、海外遠征を断念せざるをえない松田師や安藤Jのコメントを見ていると結構淡々としていて無念さが伝わってこない。
実はオーナー以外は遠征に乗り気ではなく、ハナッから国内優先が既定路線だったんじゃ、と邪推してみる。
それならば秋も1強で問題ないのでは。

秋華賞
 ◎3ブエナビスタ
 ○12ブロードストリート
 ▲1ホクトグレイン
 △2、5、8、10、18

本命はブエナビスタ。
特に捻らず、GⅠ人気の安勝は信頼。

相手は王道トライアルを勝ったブロードS。
ここまでそれほど傷のない戦歴だし前走は春からの成長を感じさせる。
好調の藤田Jだし、母父コジーンの軽さが京都替わりに向きそうなイメージ(あくまで主観)。

穴はホクトグレイン。
混合1000万を勝ってきた馬なら例年は通用するはず。
こちらも母父サッカーボーイが効きそう。

以下、1000万勝ちパールシャドウ、ローズS組では唯一先行粘りのクーデグレイス、紫苑ステークス本命にしたラインドリーム、忘れな草が鮮烈だったデリキットピースは押さえるが、ガミになりそうなレッドディザイアは印だけで買うかはわからん。

買い目は◎から印への馬連、◎○流しの三連複。
ただし3複3-5-8なんて的中させても負けだろうから、その分は◎○の連に回す可能性大。



府中牝馬S
 ◎15リトルアマポーラ
 ○6エリモファイナル

本命はリトルアマポーラ。
切れでは劣る馬だが、ここでは力上位。
内田Jがキャプテンベガのような競馬してくれれば。

オペラハウス好きからするとエリモのオッズは頃合い。
騎手がインに拘ってくれなさそうだが、まあ人気ないし。
土曜もワンダーシンゲキ、テイエムトッパズレの激走もあったし単複は押さえる。


それにしても人気を裏切ってきたベッラレイアがこの人気ってどういうことだろうか??
完全に父の悪いところを継いでしまったのでは・・・。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009-10-04 02:11:19

スプリンターズS予想

テーマ:中央予想

株も競馬も相変わらずこなしてはいますが、仕事を優先する現状、どちらも研究・勉強する時間が足りていないというのが正直なところ。
当然成績もジリ貧なわけで・・・。
久々のGⅠだし久々に更新してみる。と思ったが、メンバーみてもおもしろくなさそう。
ここは予想も勝負金額も力を抜いて。


スプリンターズS
 ◎7シーニックブラスト

 穴6グランプリエンゼル

臨戦をみると、アルティマトゥーレが抜けて強そう。
戦うたびにコロコロ着順が変わってしまうスプリント路線で3馬身弱抜けて重賞制覇は勝負あった!の感もある。
しかし初コースで内枠、オッズには見合わない。

同じ初コースなら外国馬。
どうやら差し馬のようで先行馬に比べれば信頼度は劣るが、本気度を出してくる外国馬のオッズが7倍つけば充分じゃないか。
早い馬場で見せ場すらないかも知れんが、1人気の松岡に賭けるよりは精神衛生上よさそう。

穴はグランプリエンゼル。
時計勝負に疑問を持たれているみたいだが、東京マイルであれだけ走れれば足りるんじゃ。
騎手も含めて雨が降ればなおいいのだが。

馬券は7の単、6の複、67流しの3複をあそび程度に。
てかオッズ見たら熊ちゃん全然穴じゃないし。

今回はリハビリ程度で予想はそのうちに力いれてやりたい。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。